アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が不倫しています。


私22歳・友達(女)21歳・不倫相手32歳
数ヶ月前に友達に彼氏ができました。最初は応援していました。ですが、友達が相手の男性との共通の友人からその男性が離婚調停中だということを知らされたそうです。
その話を聞き、私は正直反対しました。直接本人から聞いたならまだしも、友達から聞き、問い詰めるまで話さなかったような人です。正直、信頼なんてできないんじゃないかな?って思いました。

1度は諦めがついたのか、別れたと言っていましたが、数週間後にまた寄りを戻したという話を聞きました。しかも、相談された時友達は「消えたい」などと言って病んでいました。理由も理由で、相手の男が周りに説教されたみたいで、不機嫌になり「別れる」と拗ね始めたそうです。
32歳にもなって不機嫌になって拗ねるなんて、やっている事は子どもだし、いい歳した大人が。なんて私からしたら思います。
でも 恋は盲目らしくて、友達はいくら言っても好きだから( ; ; )なんて言って、聞く耳を持ちません。
私としては、相談してくるから、話は聞くしアドバイスだってするけど、したところで聞く耳を持たないなら相談してくんなよって思ってしまいます。

まず 調停中だということを知っていて、関係を持っているということは、友達も同罪だと思うし、1回本当に痛い目見ればいいのに。なんて思ってしまいました。
言ったって無駄なのもわかります。だからもう言うのも諦めました。相談の連絡が来たけど、「私が何を言っても諦めつかないでしょ?」と言ったら「うん どうしようもないやつだと思ってくれ」と開き直りのような返事が来ました。

でもそうは言っても、大切な友達だから正直心配です。矛盾してますよね。

これから私はどうしたらいいのでしょうか。
長々とすみません。ここまで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (9件)

離婚調停のお話は詳しくないのでよく分かりませんが、


私の友達もくだらない男と付き合っては
私に相談してきて、私の意見を述べても全く聞く気がないです。
だからあなたの気持ちはマジで分かる。

聞く耳持たないなら相談してくんな!!

てか、あなたの友達はたぶんちょっと自己中な面があるんだと思います。
    • good
    • 1

私の個人的な感想です。



友達が心配なのは理解しますが、上辺だけの友達としか思えません。


貴女と友達の考え方が違いますから意見の対立はあって当然だと思います。
ですが相手の気持ちや考え方を受入れもせずに否定するのは真の友達だとは言えないと思います。

貴女が言うべき事って倫理的なことやリスクをちゃんと理解させる事だと思います。
自分の考えを押し付けるようなことを言ったって言う事を聞く訳が無いです。


友達の現状で言うならば交際を否定するのではなく、ましてや友達が好きな人を否定するのではなく味方であることを理解させる必要があると思います。
離婚調停中であることから、この時点で交際が発覚したら好きな人に迷惑が掛かる(調停で不利になる)という事をわかって貰うべきだと思います。
そのうえで離婚が確定するまでは安易な行動は慎むべきだし、好きな人から誘われても断るのが彼の為だと理解させるべきかと思います。


略奪婚で二の舞になる人は多いけども、幸せな生活をしてる人も少なくはありません。心から応援する必要は無いけれども、友達の幸せを一方的に否定するのは間違っていると思います。

貴女の気持ちも整理されてないだろうけども、悩みに対して真剣に向き合ってあげるのが真の友達だと思います。
    • good
    • 0

不倫だとは、どうして分かるのですか。


その友達が、男となんどもホテルなどでやりまくったと
あなたに報告、自慢したのですか。

その友達、って実はあなたのこと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身のことではありません。
ふぁうんてんさんの言う通り、
報告されては、どうしたらいいの?( ; ; )などと相談されます。

お礼日時:2023/07/25 07:06

その相談相手はどうしたいって事なのその男と結婚したいのか?調停中ならいずれは離婚するだろうからさあ、今どうのこうのじゃなくて。

その男も愚図だし似た者同士だなあ。だから貴女に相談ってことより愚痴を言いたいだけだべね。私はこうしたいけどどう思うってのが相談。こんな奴ら相手にしてられねえなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
相手にしてられないですよね。
もう 話聞くのも疲れたし、え?また?ってなるのも正直嫌です。
勝手なお世話かもしれないけど、私だって彼女の立場になって一生懸命考えて、アドバイス?じゃないけど、話聞いたりしてるのに、全部無駄になってる気がします。笑

お礼日時:2023/07/25 07:08

放っておきなさい。


貴女も書いてるように、恋は盲目。
こういう人種は、痛い目に合ってもわらかないものよ…。
否定的な意見をする人を疎ましがると思うわよ。

暇ならつきあってあげればいいけど、貴女もいろいろとあるでしょ?
放っておくのが一番よ。
    • good
    • 1

難しいですね。


恋は、本人同士の問題。
周りがいくら言っても同じ。
ただ、相談されたら、ただ話を聞いて、思う通りにしたら?
ぐらいでいいです。
結局、決めるのは本人同士なので。
不倫については、良いも悪いもない。ただこの日本は良くないとされていますけどね。
不倫はする方、される側、両方に問題があるんだと思います。なので、でもたまたま好きになった人が、既婚者って、誰にもあり得ることかもしれない。
しかし、感情のコントロールってすごく難しいから、本人しかわからない感情があるのかも。
なので、そっと見守って、ただ、話を聞いてあげるだけで十分です。
変に口出して、関係が悪くなるより、見守ってる方が良いかもね。
    • good
    • 1

●離婚調停中ということは、まだ離婚をしていないということですよね。


それなのに、関係を持つというのは、その彼の奥さんから訴えられる可能性があると聞きました。

 ↑、離婚調停中ということは、彼の夫婦は少なくとも数ヶ月、もっと厳密に平均的な値でいうと、最低半年以前から夫婦は不協和の状態であった。と、判断できます。

あなたのお友達が数ヶ月前に彼と知り合った。と、お書きになっています。調停を申し立てる前であったとしても彼夫婦は、崩壊状態であった。と、言えます。こう言う夫婦の一方と交際し身体の関係を持ったとしても、慰謝料の支払いはしなくても良いのです。

更に更にですが、仮に彼夫婦が調停を申し立てる前にお友達と身体の関係になったとしても、1度か2度では無いか。と、あなたの文書から可能です。
そういう事実なら慰謝料は請求するのは良いのですが、支払うようにはなりません。

もし、彼の奥さんが慰謝料を請求すれば、美人局ということで反対にお咎めを受ける可能性大です。彼の奥さんから訴えられる可能性があると言った人は、こう言う問題に無知な人です。又聞き程度で実際のこう言う問題と対峙した経験の無い人だと断言できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!とてもわかりやすい回答を
ありがとうございます!

安心しました!もう放っておくことにします!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/24 21:18

>これから私はどうしたらいいのでしょうか。



 友達の人生です。
アナタが、余計なアドバイスで
恨まれるかの知れません
成人している大人なのですから
ほっときましょう
    • good
    • 0

友達の不倫相手なる彼は、離婚調停中なのでしょう。

友達の彼とは数ヶ月前に知り合ったのでしょう。この2人の恋、どこが問題なのですか。

友達の交際相手の彼夫婦は、明らかに破綻している状態の中で、あなたの友達と知り合い2人は交際を始めた。と、いう流れで見るのがお書きになっている文書から判断できます。

あなたは、お友達の交際の何がおかしいと思われるのですか。法的には何の問題もありません。倫理的にも問題ありませんが細かくいうと調停が終わってから交際をしても良いという人はいるでしょう。このご相談の件に関する倫理感は、個人の主観になってしまいます。お友達の恋が成就するように応援して上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚調停中ということは、まだ離婚をしていないということですよね。
それなのに、関係を持つというのは、その彼の奥さんから訴えられる可能性があると聞きました。

これのどこが問題がないのでしょうか…
正直 応援はしてあげたいです。でも、訴えられてまた泣くのは私の友達です。

訴えられて、慰謝料取られる可能性があると言われているのに、止めないなんて友達じゃないと思ったんです。

破綻していれば、調停中でも交際OKなんですね。

お礼日時:2023/07/24 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!