プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぶつけてないのにアザがいくつもできる

ぶつけた覚えがないのに体中に、アザが複数できます。

現在、左脚に4つ、右脚に1つ、お尻に1つ出来ていて、大きいものは直径10センチほどあります。
すべて青アザで、痛みは全くなし。

脛や足首などよく動かす箇所であれば、気づかないうちにぶつけている可能性もありますが
お尻や太ももの内側など、どう考えても普段強くぶつけることのないような箇所までアザができます。

病院に行った方が良いでしょうか??

A 回答 (7件)

特発性血小板減少性紫斑病(Idiopathic thrombocytopenic purpura、以下ITPと略します)とは、血小板減少を来たす他の明らかな病気や薬剤の服薬がなく血小板数が減少し、出血しやすくなる病気です。

痣が多く出るなら、内科へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
あれからアザがさらにまた4つ増えてしまいました。

お礼日時:2023/08/03 14:01

貧血ではありませんか


目の下をアッかんべーしてください
真っ白でしたら貧血
ダイエットしていたら特にです。
毛細血管が切れて内出血を起こしている可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貧血はとくになく、目の下も白くはなかったです。

お礼日時:2023/08/03 14:00

色白の女の人だと結構そんな事ありません?


覚えてないとか、気付いてないけどどっかでぶつけてるんじゃないですかね。
昔付き合ってた子も2人ほどそんな感じでよくアザ作ってました。
同じように覚えもないし、痛くもないって言ってたけど、
よーく思い出すとちょっとだけぶつけたかも?みたいな事がよくありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もかなり色白です…

お礼日時:2023/08/03 13:59

はい。

    • good
    • 2

パッと思いつくのは紫斑病ですが、ブツブツではないですよね


下半身にできる青あざはあまり心配ないようですけど、念の為医者に行った方がいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブツブツではないですね。

お礼日時:2023/08/03 13:58

はい。

病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いってきます

お礼日時:2023/08/03 13:58

きっとあなたは桃の生まれ変わりなんですよ。

もしかしたらバナナの生まれ変わりかもしれないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!