アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は統合失調症です。そのせいなのか普段からちょっとした事で怒鳴ったり殴りかかってきます。昨日郵便物が来ていたのですが寝ていたため気づかなくて母が帰ってきた時に「何昼まで寝てんだよ!!」と言われ腕や頭、足を血やアザが出来るまで殴られ全身が少し動かしただけでとても痛いです。確かに昼まで寝てしまい申し訳なかったし母に何度も謝ったのですがゆるしてもらえませんでした。昨日は夜ご飯まで何も食べさせて貰えなくて、今日こそは早く起きないとと思って目覚ましをかけ9時に寝たのですが姉を殴っている音、怒鳴り声が聞こえ起きてしまいまた寝たのですが起きると9時でした...。母が部屋に「いつまで寝てんだよ!おい!!!」と入ってきて足を殴られまたひとつ青アザが出来ました。12時間も寝たのに眠い自分をとても悔やみました。そのせいで今日も「夜ご飯まで食うな!夜ご飯は焼いてない食パン1枚な」と言われました。お腹が今とても空いています、でも何か食べると食べた後が残るので殴られると思います。姉からも母からも「自殺しろ」「死ね」「母さんって呼ぶな」「ドブス」などと言われ返事は1回でしないと殴られるし精神的にキツイです。なぜか分からないけど頭を壁に気が済むまでぶつけることがあります。何かに対して興味を持つことも無くなったし無感情になることが多くなりました。普段は料理も作ってくれるし私の欲しいもの買ってくれて優しいのに怒った時だけ別人のように変わります。殴られた時警察に電話しないとって思うんですが出来ません。今は1人で、大声をだして思いっきり泣きました。母の前で泣くと泣くなと殴られるからです。さっきも布団叩きで頭を殴られました。この先どう生きていけばいいんでしょうか。父とは離婚していて産んですぐ家から出たそうです。今高一で後何十年も生きていかないといけないと思うと辛くなります。死にたいって思います。長文失礼しました。

A 回答 (5件)

貴方のされたことは暴行罪、傷害罪、により


虐待防止法,児童福祉法,刑法に触れるので
もっと言うと刑法第223条|強要罪,刑法第218条|保護責任者遺棄等罪
にあたります。
1年以下の懲役または100万円以下の罰金になります。
警察を呼ぶんだ。
    • good
    • 0

高2女子です。

私も母から虐待にあっていて、父と母が離婚し
今は父と住んでいます。
すでに片親だと、きついですね。。。
頼れる親族が近くに住んでいたら、その人のところに行って
(※物理的に、歩く)助けを求めてみたらどうでしょう?
おじいちゃんおばあちゃんとか。
私は祖母の家まで歩きました。
高校生なら学校帰りとかはどうでしょうか?
学校に相談してもひとまず家に帰らされるパターンがありますし。。。
もし頼れる人が近くにいない場合学校に本気で訴えるしかないですが。
直接警察署とか公共の施設に行ってもいいかも?
(私は経験がないのでわかりませんが)
お母さんが統合失調症なら、気持ちがコントロールできなくなる場面もあると思うので、(症状よく知らないですけど)
お母さんが回復するまで距離を置くのがベストかな、と思います。
長文失礼しました。
すでに辛いと感じているなら誰かに頼っても大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0

家をでる

    • good
    • 0

私も統合失調症ですが、普通にフルタイムで働いてますし暴力を振るったこともありません。


薬は毎日飲んでますが…

話が逸れましたが、統合失調症だけではない要素があると思います。

単に性格的な問題があって、子供に暴力を振るうとしか思えません。

幻覚や妄想に囚われていたとしても、思考が漏れてるとか大抵似たりよったりな症状が出るものの、そこから暴力に繋がるのは少数です。

児童相談所に相談し、虐待の証拠を実際に見せれば、高確率で何らかのシェルターに入れるでしょう。

まずは自分の身を守ってください。
    • good
    • 1

児童相談所に電話してみませんか?もしくは精神科病院に相談することです。

かならず良い方法が見つかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!