プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれる年月を間違えた人はいらっしゃいますか?






私は1990年遅生まれだけど、1996年4月から2002年3月生まれがよかったですね。→ Z世代前期がよかったです。

●中国語を第2外国語にしたかった
私世代はまだドイツ語でした → 祖父母がいなければ•••(でも本人の前で言えなかった。私が幼い頃から大事にしてもらったので)

それより遅いのは、ゲームの進化、アニメ数が多い などの理由でイヤですけど

A 回答 (8件)

私は早生まれのために、4月、5月生まれの人を大変羨ましく思いました。


 なにせ、周りはどんどん年齢を重ねて行くのに、自分は取り残された感が強い事、更に1学年下の者と満年齢で追い付かれる時期が長いことは、屈辱とさえ思いました。
 更に、高校3年になると、運転免許が取得できるのが後のほうというのも嫌でした。
(最も、現在も免許は取得していませんが)
 やはり、周りより自分のほうが年上なのがうれしいに決まっています。
そのため、4月、5月に生まれたかったです。
 一方、その半面で、スマホデビューが54歳と遅かったのは、良かったと思います。
 もし、高校生か、それ以下の時期に、スマホがあれば、親に買ってもらえるかとうか、またそれが新たないじめの火種になる懸念があったためです。
    • good
    • 1

転職のことを考えると若い奴ら(概ね平成生まれ以降:1989年以降生まれ)が羨ましく思えるけど、ただそれだけ。

昔は今ほど色々面倒くさくなかったし、夏は扇風機さえあれば十分だったから、生まれ年月が違ってたら良かったとかはあまり考えたことないですね。
    • good
    • 2

40代ですがバブル世代はいいなと思います。


Z世代は一番ないかな。
気持ち悪いし根性ないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

回答ありがとうございます。

確かにバブル世代前は消費税などがなく、裕福な人が多かったですよね。

私の場合は、戦後からの昭和が最も好まなかったですね。私も昭和生まれに近い存在なので、後悔していますが•••

お礼日時:2023/07/28 13:37

祖父母の影響でドイツ語を習ったのなら、それこそ5.6年早いか遅いかって何の関係があるのでしょうか?


何も関係ないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


私が外国語を学び始めたのは4歳の頃で、
その当時、2外は圧倒的にドイツ語が多かったです。

祖父母も第1外国語がドイツ語だったため、英語は鼻っからわかりませんでした。1、2、3も分からないぐらいでしたから•••

祖父より4歳下以上離れている医師から、英語が必須になってきたもので、その人は私が5歳くらいのときも少し英語が普通に話せていた感じです。

お礼日時:2023/07/27 13:14

自分で選択できないのだから間違えるもクソも無いです。


それに今の日本は後に生まれれば産まれるほど損をしますから、Z世代に比べればあなたの世代の方が良いですよ。
私は40代ですが、上の世代は良いと思いますが下の世代になりたいとは思わないです。
Z世代なんて一番嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それはないかと私は思います。

現在の方がネットやSNSを通して、世界の人と会話ができますし。
昭和63年にはそれじたい想像できません。

お礼日時:2023/07/27 18:32

質問者さんのように他人のせいにしたい ”責任転嫁型” の人は結構な数がいますよ。


安心してください。

安心するだけで問題は解決しないでしょうが、
 (`・ω・´) 自分は一向に困らない。
     ……そもそも解決すべき問題点が無いんだからさ。
    • good
    • 1

10歳差ならともかく5、6歳なんて40歳を超えたらでほとんど同世代なので人生なにも変わりませんよ。

    • good
    • 1

それって大学の問題であって世代の問題では無いのでは?


あなたより年上ですけど、私は第二外国語は中国語ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの祖父母とも1918年遅生まれです。
その時代、2人とも第一外国語はドイツ語でした。その影響で私も祖父母にそれを習わされ、第一外国語はドイツ語になってしまいました。

祖父は1941年12年帝国大学医学部を卒業したもので、祖父があと4年(1946年3月卒業以降. → GHQの影響により)遅く生まれていれば第一外国語は英語、第二外国語は中国語になっていたかもしれませんね。

お礼日時:2023/07/27 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!