電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年配の日本人だと「ふるさと」や「赤とんぼ」ですぐ泣いてしまうようですが他に日本人を泣かせる童謡というのは挙げられますでしょうか?

A 回答 (7件)

『七つの子』(ななつのこ) 野口雨情が作詞、本居長世が作曲


『荒城の月』(こうじょうのつき)は、土井晩翠作詞・滝廉太郎作曲
『朧月夜』(おぼろづきよ)作詞高野辰之、作曲岡野貞一。
『赤い靴』(あかいくつ)野口雨情作詞・本居長世作曲
「赤い鳥小鳥」 成田 為三(なりた ためぞう)
「浜辺の歌」(はまべのうた)林古溪作詞、成田為三作曲
「望郷の歌」 成田 為三(なりた ためぞう)
「グリーングリーン」作詞:片岡 輝 作曲:Barry Brian Mcguire、Randy Sparks
「たきび」作詞は巽聖歌、作曲は渡辺茂。
「かあさんの歌」(かあさんのうた)は、窪田聡作詞・作曲の歌謡曲
これらの童謡は、日本人にとって特別な思い出や情感を抱かせる曲が多いです。ただし、個人の感性や経験によっても感じ方は異なるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

七つの子は同意です、他のは泣けるとはちょっと違う感じですかね。

お礼日時:2023/08/09 17:22

さっちゃん。



さっちゃんがね 遠くへ行っちゃうってほんとかな
だけど小さいから僕の事わすれてしまうだろ・・・がなんか切ない。
    • good
    • 1

「ふるさと」や「赤とんぼ」をよく歌っていた戦前戦後の昭和初期生まれの


人たちを泣かせる歌というと、
同様と並んで昭和歌謡といわれるジャンルの曲。
例えば、「さくら貝の歌」

それから、
戦後すぐにロシア民謡が入ってきて、日本語の歌詞をつけて歌われてますね
例えば、「ともしび」
https://www.youtube.com/watch?v=dFzHwtIN_tA

ちなみに、私はもう少しだけ若い昭和30年代生まれの還暦爺さん。
私の世代だと、質問者さんが挙げた動揺は知ってるけど、泣けるとなると、先の回答者さんが挙げている「ドナドナ」などフォークソングといわれるジャンルの曲でしょうか。
ドナドナ以外の有名曲では、
ボブ・ディラン「風に吹かれて」
https://www.youtube.com/watch?v=peAlgwQCUnM
    • good
    • 1

ドナドナ

    • good
    • 0

赤い靴や青い目の人形や雨降りお月さんですね!

    • good
    • 1

赤い靴履いてたおんなのこ


いじんさんにつれらていっちゃった

とおりゃんせここは何処の細道じゃ天神様の細道じゃ

ちーと通してくださんしぇ、、、


五木の子守唄


からすなぜなくの烏は山に可愛い七つのこがあるからよ


さらばラバウルよまたくるまでは、、、
    • good
    • 1

かあさんのうた


かあさんが夜なべをして手袋編んでくれた

ちいさい秋みつけた
誰かさんが誰かさんが誰かさんが見つけた

里の秋
静かな静かな里の秋
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!