アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身で生涯を過ごすと決めたとき、どんな準備をしなければなりませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

孤独死を覚悟するという心の準備

    • good
    • 0

家で死んだ時の近所への対応相談。

見かけなくなったら警察とか。死んだ時の手続き代行契約。入院して死にそうな時の家の処分方法。家で動けなくなった時の連絡先確保。

要は死に支度。
    • good
    • 0

とりあえず最後付近まで住むところ


亡くなってから、どうするのか考えておく
困らないだけのお金の準備
自分を解放できる趣味を探す
    • good
    • 0

年金をもらう年齢に来た時に自分がどれだけのお金を持っているかです。


終活を考えましょう。
誰も最期を看取らない。
居なくなった時に自分の財産はどこに行かせるべきか。

後は家族はいないということで身元保証ですね。
    • good
    • 0

将来のお金の算段じゃないでしょうか。


働けなくなったあとの生活費はもちろんですが、様々なシーンで身元保証人等の有料サービスが必要になります。
お金がすべてじゃないけど、それでもお金はあった方がいいです。
    • good
    • 0

積立年金。

生きてる間のやりくりを考えれば良いです
    • good
    • 0

準備なんか要りません。

野生動物のように自然に野垂れ死にすればいいだけ。悲しむ人もいませんのでむしろ気楽です。

それより、生きてる時のことが重要。自分で自分の面倒を見なきゃいけないのでお金だけは必要です。お金で楽しむことも必要。それだけ。
    • good
    • 0

年金で生活できるように、人生設計ですね


若い時は気が付きませんが、老後に気づいても後の祭りですね
私がそうでした、いと反省です、今生活保護です。
    • good
    • 0

介護老人施設等で働いてきたものです。



まずはご自身がどのような最後を迎えたいか、そこを決めていただきたいです。意思決定がしっかりできるうちに。
それから、最後の選択等(ご自身の意思を伝達)をする方を決めてください。例えば兄弟、甥や姪。施設に入るのか、自宅で暮らすのか…

自宅で暮らす場合どこまでとするのか…介護度がついた時点で施設とか。具体的に決めてください。

その他にもたくさんあります。

私は仕事柄そのような家族を見てきました。家族や親族だと正直変な情が入りますので私はプロに任せた方が貴方の最後を貴方の望む形にできるのではないかと思います。
それには蓄えももちろん必要です。

他に知りたければお知らせしますが…。
とにかく細かくこういう時はこうすると決めないと…親族や、その他周りまで巻き込んで大変なことになります。
    • good
    • 0

安心して老後を送るため、老人ホームの予約ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!