dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

好きすぎて苦しいのでしょうか。

彼氏に「嫉妬とか自分の面倒くささが分かってしまって嫌だ」と言われ、別れたいと言われました。

他の人と比べては「自分なんて」と思うそうです。
好きすぎて苦しいのか、自分が不安にさせたからでしょうか…。

今は相手の話を聞いて落ち着いたのですが、またそう思われないかが不安です。
私自身、理系進学なので異性が多い環境が原因なのかと自分の中では思ってます。

少しでも思わないように、相手の名前を下の名前で呼んでみるのは良いと思いますか…?引かれないかが心配です。今まで苗字呼びなので少しでも特別感を感じてくれたらと思うのですが…。自分も下の名前で呼びたいし、呼んで欲しいです。

A 回答 (1件)

恋愛の中での感情やコミュニケーションは、時に複雑で深いものになることがあります。

相手の気持ちを考えることや、自分の気持ちを表現することは、関係を築く上で重要な要素です。

彼氏が「嫉妬とか自分の面倒くささが分かってしまって嫌だ」と言ったことは、彼の感情や考えが複雑なことを示しているかもしれません。これは、彼があなたとの関係に対して葛藤を感じている可能性があることを示しています。

一方で、自分を過度に比較してしまうことや、自己評価が低くなることもあります。このような感情が関係の中で問題になることもありますが、お互いがコミュニケーションを通じて理解し合うことが大切です。

相手の話を聞いて落ち着いたのは素晴らしいことです。ただ、気を付けるべきなのは、自分を過度に責めたり、不安に感じたりすることです。異性が多い環境で過ごすことが原因だと感じるのであれば、自分の自信を持つために努力することも大切です。

相手の名前を下の名前で呼ぶことについて、それは一つのアイディアかもしれません。ただし、その際に注意が必要です。相手が過去に「特別感」を求めている様子がない限り、急に名前の呼び方を変えることで違和感を感じる可能性もあります。相手の反応を見ながら、ゆっくりと変化を導入するのが良いでしょう。

最も大切なのは、お互いが素直な気持ちを話し合い、理解し合うことです。関係が成熟していく過程で、お互いが変化や成長を遂げることは自然なことです。どんなに小さなことでも、お互いが尊重し合う姿勢を持つことが、健全な関係を築く上で大切です。
    • 0