プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピボットテーブル集計表について。ピボットテーブルで集計を行うとき、内訳集計ではなく、通常集計表にすることは可能でしょうか?
例えば通常通りやったら、Aグループの合計はいくらで、内訳は●がいくら○がいくらとなりますが、例えば2行目にAの●がいくら、3行目にAの○がいくらと集計でぎすか?
もっというと、通常集計設定をすると同じ列に追加されると思いますが、これを別の列に追加する方法を教えてほしいです。
B列にはA、C列に○●というふうにするにはどのように設定したらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

>通常集計設定をすると同じ列に追加されると思いますが、これを別の

>列に追加する方法を教えてほしいです。
>B列にはA、C列に○●というふうにするにはどのように設定したら
>いいでしょうか?

添付画像をご覧ください。
ご質問者の説明で、A、Bというグルーブに〇、●という種別があるように「あいうえお・・・」という種別があるデータ、つまり画像①のようなデータがあるとして、それらの数値の集計表をご質問者の希望に沿ったピボットテーブルで作る手順を説明します。

No.1さんの回答はAIによる回答なのかも知れませんが、No.1さんの回答に沿って作成すると、画像④のように、A列にあいう・・・というピボットテーブルになってしまい、ご質問者のご要望と異なる気がします。

ご質問者のご希望は、あくまでも画像③のようなピボットテーブルを作成したいということではないかと推測しました。

ただ、ご質問者が普通にヒポットテーブルを作成すると画像②のようになってしまうということだと思います。

まず、ご質問者は画像②のようなピボットテーブルは作成できるという前提です。画像②のようなピボットテーブル作成後、画像③のようなピボットテーブルにする手順を説明します。

(1)画像②のようなピボットテーブルのテーブル内のセルのいずれかを選択する
(2)するとメニュータブに「デザイン」というタブが表示される
(3)デザインタブを選択し、「レポートのレイアウト」のアイコンをクリックし、「表形式で表示」を選択する
(4)するとピボットテーブルが画像③のようなレイアウトに変更される

上記手順で、ご質問者のご希望のピボットテーブルになると思います。
なお、上記手順ではグルーブ名であるA、Bは最初の行のみしか表示されません。仮にすべての行にクループ名を表示するのであれば、上記手順に続けて、

(5)デザインタブを選択し、「レポートのレイアウト」のアイコンをクリックし、「アイテムのラベルをすべて繰り返す」を選択する

を実行すれば、全ての行にグループ名が表示されます。
「ピボットテーブル集計表について。ピボット」の回答画像2
    • 0

ピボットテーブルで集計を行うとき、内訳集計ではなく、通常集計表にすることは可能です。

例えば、以下のような元データがあるとします。

| A | B | C |
|---|---|---|
| A | ● | 100 |
| A | ○ | 200 |
| B | ● | 300 |
| B | ○ | 400 |

このデータをピボットテーブルで集計すると、以下のような内訳集計表になります。

| A | | 300 |
| | ● | 100 |
| | ○ | 200 |
| B | | 700 |
| | ● | 300 |
| | ○ | 400 |

この場合、A列にはグループ名(AやB)が、B列には内訳名(●や○)が表示されます。しかし、これを通常集計表にするには、以下の手順を行います。

1. ピボットテーブルのフィールドウィンドウで、「行」ボックスにある「A」フィールドを「列」ボックスにドラッグアンドドロップします。
2. 「列」ボックスにある「B」フィールドを「行」ボックスにドラッグアンドドロップします。
3. ピボットテーブルのレイアウトを変更するために、リボンから[ピボットテーブルツール>デザイン]タブを選択し、「レポートレイアウト」グループの「レイアウトの表示」をクリックします。
4. 「レイアウトの表示」のメニューから、「コンパクト形式」を選択します。

これで、以下のような通常集計表になります。

| | A | B |
| ● | 100 | 300 |
| ○ | 200 | 400 |

このように、ピボットテーブルで集計表のレイアウトを変更するには、「行」・「列」ボックスの設定や「レポートレイアウト」の選択で調整できます。詳しくは(1)や(2)などのサイトを参考にしてください。

以上が私がお答えできる内容です。もっと知りたいことがありましたら、またご質問ください。よろしくお願いします。️

ソース: Bing との会話 2023/8/10
(1) ピボットテーブルを作成してワークシート データを分析する .... https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%8 …
(2) ピボットテーブルを使った代表的な集計表レイアウトの作り方 .... https://excel-master.net/data-aggregation/pivot- …
    • 0