最速怪談選手権

すごく前の曲で申し訳ないんですが、洋楽と邦楽、両方あったと思います。で、日本語の歌詞は「希望が、愛が、ほら、誰にだってあるのさ」みたいな雰囲気だったような・・・。洋楽のほうでは、何か、何人かの有名歌手が、チャリティ的に歌っておられた???
うろ覚えですみません。曲名若しくはアーティストをご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

#5です



山川啓介さんの日本語詞の載った楽譜を見つけました。
(日本放送出版協会 みんなのうた 第21集)
とてもいい歌詞なのですが、ネット上ではどこにも残って無いので足跡をつけておきます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
希望が愛がホラ 誰にだってあるのさ
誰かに手渡そうよ君の歌にのせて

人がひとりでこの世にうまれてくるのは
やっぱりひとりの誰かに出会い愛し合うためさ
空っぽの両手はふたり支え合うため
心をのぞいてごらん忘れかけた何かを

希望が愛がホラ 誰にだってあるのさ
誰かに手渡そうよ君の歌にのせて
ラララ ラ ラララ ララ ・・・

花たちをやさしい雨が育てるように
希望が愛がこの世界うるおしてくれる
今日よりも美しい明日(あした)つくれるはず
みんなで分け合うほど夢は大きくなるはず

希望が愛がホラ 誰にだってあるのさ
誰かに手渡そうよ君の歌にのせて
ラララ ラ ラララ ララ ・・・
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
    • good
    • 1

今更ながらですが・・、私も気になっていた曲だったので調べました。


もうご覧になっておられないと思いますが、もし今後同じように調べようとされた方のお役に立てればと思い、回答します。

曲名は「希望が愛が、ホラ」歌っていたのはボニージャックスです。
みんなのうたで1980年頃放送されていました。
原曲はABBAのファーストアルバムRIng Ringに収録されている「People Need Love」です。

日本語歌詞はこんな感じだったかな・・・
「希望が 愛が ホラ 誰にだってあるのさ
 誰かに 伝えようよ きみの歌にのせて
 人が一人でこの世に生まれてくるのは
 やっぱり一人の誰かに出会い 愛しあうためさ
 空っぽの両手は二人 支えあうため
 心を覗いてご覧 忘れかけた何かが・・」

CD音源はネットで探してみたけれど見つかりませんでした。
    • good
    • 1

#1さんも書いておられますが、We Are the World ではないのなら、Band Aid の "Do They Know It's Christmas?" ではないでしょうか。

1984年にイギリスのトップ・ミュージシャンが勢揃いしてやったやつです。仕掛け人はブームタウンラッツのボブ・ゲルドフ。

個人的には、こっちの方が2番煎じの We Are the World より、曲も、歌詞も、曲がヒットして作り出した状況も、数百倍好ましいものだったと思います。そもそもアメリカ人に "We Are the World" なんて言われたくないし。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~gospel/a-column201/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまって申し訳ございません。
Do They Know It's Christmas?がどんな曲がわからず、今になってしまいました。きょう、ようやくその曲を聴くことができましたが、残念ながら、私の思っていた曲とは違いました。
ちょっと質問があやふや過ぎたようです。
どうもすみません。

お礼日時:2005/05/07 21:49

【We Are The World】


この曲に間違いないでしょう。
1985年にマイケル・ジャクソンを中心とした
全米のトップアーティストたちが集結して
誕生した名曲ですね。
下記のサイトで曲が聴けます。

http://users.cis.net/sammy/theworld.htm

下記のサイトに歌った歌手の順番が出ています。

http://www.lyricsfreak.com/m/michael-jackson/928 …

参考URL:http://users.cis.net/sammy/theworld.htm,http://www.lyricsfreak.com/m/michael-jackson/928 …

この回答への補足

どうもありがとうございます。
サイトで曲が聴ける、なんて知りませんでした。
でも、この曲も好きなのですが、どうも私の思っている曲とは違うようです。
どうやら、多分、私がこの曲と混同してしまっているんでしょうね。チャリティで、というあたりが。
あやふやですみません。
私のイメージの曲はもう少しアップテンポの曲なのです。英語版と日本語版があって…。

補足日時:2005/04/29 21:28
    • good
    • 0

We Are The World: U.S.A For Africa



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001 …

この回答への補足

早速ありがとうございます。
この曲もたしかに好きなんですけれど、残念ながら、違うのです。
もう少しアップテンポの曲、なのですが…。とってもマイナーな曲なのかもしれませんね。
ご協力ありがとうございました。

補足日時:2005/04/29 18:09
    • good
    • 0

 Sung By USA For Africa の 「We are the world


」 でしょうか?
 
 これ以外だと、BAND AID の 「Do they know it's Christmas?」ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
残念ながら、「We are the world」では、なかったのです。
で、「Do they know it's Christmas?」を期待していたでのすが、どんな曲か、なかなか聴けず、これまでなんの反応もできず、きょうになってしまいました。すみません。
きょう、その曲を聴く機会がありましたが、残念ながら、違いました。
もう少しアップテンポの曲なのですが、ちょっとあやふや過ぎて、これでは、推測できないでしょうね。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/05/07 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!