プロが教えるわが家の防犯対策術!

和歌山の人ってどこか冷たく感じます。

数年前に大阪から引っ越してきたのですが、皆どこかどんよりというか、人見知りとも違う、サバサバ?した印象を受けます。

電車でも立っている人がいても席に荷物を起きっぱの乗客が多いですし、和歌山の人ってあまり他人に興味がないのでしょうか??

A 回答 (6件)

今、和歌山市で人が集まっているのは、学校と和歌山市駅周辺と和歌山イオンです。

それ以外の場所には人はいないと言って過言ではありません。

それ以外の場所にいる和歌山県民は、畑仕事の合間を縫ってやって来た農民です。野菜や果物の品質は大阪と比べると親子ほどの差がある、JA和歌山傘下の方々なのです。

「お百姓さんおいしいお米と野菜をありがとう、さぞお疲れでしょう、どうぞお座り下さい、電車で冷房体験しているのですね〜」みたいな♪

えディスってる?うん和歌山出身だから。大阪在住の方が長いヨ〜だって質問者様が感じた事は、住んでたから、ヒシヒシ思ってたんですよ〜。

我々、大和の人(奈良県民)から「二上山より向こうは黄泉の国(大阪の事)」って言われてたり「死者のお山高野山、日が上る伊勢の裏、日の沈む地(和歌山の事)」とかって思われてたんですヨ〜仲間です!

和歌山は大阪大好きです、仲良くしてネ♪
    • good
    • 1

他人は、自分を映す鏡。


はじめてあった人に抱く印象は、あなた自身のことと思った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

確かに和歌山市のあたりと南紀では違うと思います。

南紀の方は結構知らない人でも話しかけてくる感じの人が多いがします。
    • good
    • 0

和歌山でも和歌山市までと、それ以南では違うと思うけど…


イナカだら…
それと…
漁師街みたいなトコロ…
有りませんか?
    • good
    • 0

私の印象は逆で、大阪よりさらにラテン系です。

    • good
    • 0

大阪が馴れ馴れしすぎるんじゃないですかね、私はよそ者で大阪に住んでますが大阪はかなり特殊です。



和歌山の人は中身は冷たくはないですが、知らない人に対して少し閉鎖的というか人情に熱くない感じはありますよね。

田舎なんで電車が満員になる事が日常では無くマナーというか他人に気を使い合う習慣がないんじゃないですかね。

基本的には和歌山の人は温和でのんびりしてると思いますよ。人見知りに近いんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!