dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々、仕事の関係で大阪に住むことになりそうです。勤務地は、天王寺(地下鉄 昭和町周辺)になるようです。

まったく大阪には土地感がなく知り合いもいないので、どのあたりに家を探したらよいのか見当もつかない状況です。
私は、夫婦二人だけで子どもがいませんから、教育面などは考えなくてもかまいません。
出来るだけ通勤が楽で、家賃相場の安い所がいいなと考えているのですが、どのあたりが候補になるのでしょうか?
漠然としたご質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

御堂筋線沿線かと思います。

土地勘も無くだと堺市もお勧めですが・・・。
御堂筋線北花田駅だと昭和町まで行けますし奥様が買い物などで困らないと思います。
駅のすぐ横がダイヤモンドシティで阪急百貨店、ジャスコがあるので遅くまで買い物できます。
ツタヤもその向かいにありドラックストアーの大きいのも駅から5分です。
買い物はほとんど自転車でOKだと思いますよ。
関西は保証金制なので敷金のように返ってこないほうが大きいです。
保証金40万敷き引き30万で10万しか戻ってこないとか。
駅から10分位離れてても自転車で駅まで行ける距離だったらいいのでは?と思いますし 北花田あたりなら通う気なら自転車で会社まで行けます。
同じ御堂筋線の新金岡駅だと旧サティがメインになります。
終点のなかもずも最近色々建って便利かもしれません。
あびこ駅(大阪市)も便利かもしれませんが会社からあまり近すぎるのって便利に使われそうな感じもしますが・・・自転車通勤できるし。
敷金制を探すならUR賃貸で物件が最寄り駅でみつかればいいと思いますがそれ以外は保証金なので。
新金岡にはUR賃貸はありましたよ。
市内は昭和町周辺は見た気がしますが近すぎる?かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保証金の話は以前から聞いてはいたのですが、やはり高いですねぇ。ダイヤモンドシティが近いのは魅力ですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

私は、単身赴任で難波で働いていました。

九州から初めて、大阪に行ったので右も左もわからず、梅田のウィークリーマンションにしばらく住んでいました。
落ち着いてから、東三国のワンルームマンションに移りましたが、月8万5千円の家賃は、けっこう辛かったです。
こんなに高い場所に住んだ理由は、「南は怖いので、北に住みなさい」と大阪に単身赴任していた叔父の意見があったからです。

住んでみてわかったのは、「南の方が暮らしやすい」という事で、皆様お勧めの北花田のダイヤモンドシティで週末買い物していました。

この回答への補足

みなさんのご回答すべてが、大変参考になりました。ポイントは甲乙付け難く先のご回答からといたしました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうやら会社がある場所自体が、住宅地のようですね。知りませんでした(笑)そうですね、私も「北の方がよい」との話は聞いたことがあります。それで漠然と会社周辺を避けて探していたのですが、北花田あたりがよさそうです。ありがとうございました。

公園が近くにあった方がいいなら、長居がいいでしょう。

ただ、長居スタジアムでイベントある時とか(1月の女子マラソンとか、サッカーのビッグゲームとか)、それなりにごった返すので、それなりに難儀する場面は出てきます。

通勤が楽なのがいいなら、そのまま昭和町に住めばいいと思います。こっちも桃ヶ池公園ってあって、駅の東側はそれなりに環境がいいです。買い物も、近くにスーパーはあったと思いますし、その辺の奥様方は、自転車こいで、駒川中野の商店街まで買い物行く人もいるようです。

家賃相場まで見てないですが、総合的に、
・昭和町(チャリンコ利用だったら、駅の西側は避けてください。たしか若干の登り坂です。)
・長居
・北花田(ダイヤモンドシティ ブラウはとっても強力です。ファストフード、電気屋、そのほかめちゃくちゃロードサイド店があります。)
・新金岡(しんかなCITYがあって、車使うなら、中央環状が走っている所なので便利に移動できるかと。覆面パト多いですが)

地下鉄 文の里利用可だったら、
・出戸(駅の真上がダイエー 中央環状と長居公園通が通ってるので車は便利)
・駒川中野(大阪でも有数の商店街あり でも、理由は伏せますが、探すなら駒川中野駅の東西か北、もしくは本当の周辺で探してください。)

このへんが、通勤ラッシュもそんなに食わずによいかと思います。

私だったら、ダイヤモンドシティやら、びっくりドンキー、ケンタッキー、ツタヤ、上新、ドラッグストアなどに事欠かない北花田でしょうか。家賃の相場は知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。北花田って便利がよさそうですね。この周辺をあたって見ることにします。ありがとうございました。