アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路に面した箱庭なんですが、先日ホームセンターで鈴虫を買ってきて、放しました。

その日の夜は鳴いていたのですが、次の日から居なくなってしまったようです。

日当たりはいいんですが、日陰もあり、という環境だったのですが。

放すのが時期的に早かったのでしょうか?

地域は埼玉中部です。

A 回答 (3件)

元々いない場所は、居るに適さないので他に行ったのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

籠の中よりはまし、というのは人間の浅知恵ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 17:41

こんばんは。


箱庭をどう定義付けられているのか分かりませんが…

・鳥や猫、カマキリ等の肉食昆虫に捕食された
・脱出した

環境を考慮しても1日でいなくなったとなれば、上記の可能性が高いのではないでしょうか。
羽化間もない長翅個体だと飛ぶこともありますし、集光性もあります(短翅個体でも稀に飛ぶ)。
販売用として市場に出回っているものの多くは短翅個体ですが、累代が浅いと長翅個体が流通する事もありますね。
物陰で身を隠す様な場所が少ないと、新たに安全な場所を求めて移動してしまいます。
エサが無い、交尾相手がいない場合も同様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りはコンクリートやアスファルトなので、居ついてくれると思ったのですが。

集光性もあるんですね、鈴虫が飛ぶとは驚きました。

餌はメダカの餌と鈴虫ゼリーをおいておいたのですが、環境がきにいらなかったのでしょうかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 17:45

鈴虫の生息域は林の間などの草むらや、ススキやヨシに覆われて暗い場所。

及び斜面の草むら、草原、川原の草むら、石のすき間や割れ目、倒れた大木の隙間等で、日当たりの良い場所は適しません。

生息に適した場所に移動したか、天敵(アリも天敵)にやられたか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蟻は居ります。

基本的には日当たりはが良いところなので、鈴虫には向かないのでしょう。

可哀想なことをしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!