アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミュージシャンというか音楽家志望の人たちは、自身で作曲作詩をして、その道で食べ続けていくのはすごく難しいことだと結構いろんなところから聞きました。
音楽での収入では生活費に足りないから、同時にどこかでのアルバイトも兼ねてようやくギリギリ食べていけている人も少なくないとも。
そんな生活が続くうちに、音楽への情熱が覚めてしまうこともあると。

ですが、世の中にはゲーム制作会社やアニメ制作会社や映画制作会社もありますよね。
それらの創作作品には音楽も必須です。
そのために、なんとかしてゲーム制作会社などの音楽班の一員になれたなら、固定給である生活を最低限保証してくれるから、食べていけるしとりあえずは人生安泰になれるとか?

音楽家として独立したいにしても、まずはそこのゲームアニメ映画などの作中曲をいくつも作って認められて、ある程度名をはせてからにした方が堅実だし生活費に困ることも少ないとか。

どうなんでしょう、これってホントな話なんですかね? 
それとも、各会社の音楽班に就職できても、音楽家では安泰とは言えないのか?

あるいは、ゲーム制作会社やアニメ制作会社や映画製作会社の音楽班の一員になること自体も、実に狭き門なのか・・・。

音楽家志望に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

A 回答 (2件)

アニメや映画は制作会社が社員で抱えることはまずないので、


ゲーム会社ですかね。
そちらは確かに社員が作ることが多いです。

ただ、殆どの場合は契約社員なので身分が完全に保証されるわけではないこと、著作権は会社に帰属するので印税は入らないこと、
には留意する必要があります。

また、当然ながら毎年新人採用するようなポジションではないので、
かなり狭き門となります。

簡単に言えば、
確かにゲーム会社の社員(契約社員だけど)になれば当面の生活は安泰だが、そもそも狭き門であり希望すればなれるわけではない。
総じて音楽で食べていくのが非常に難しいことに変わりはない、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ふむふむ、ゲーム会社なら社員がゲーム用曲を作っていることが多いんですね! でも、契約社員場合が多いと。
あとやはり狭き門なんですね、やはり音楽で食べていくのはかなり難しいようです。 ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2023/08/18 15:14

お仕事したくても、空いてる席がないと思うよ



https://audiostock.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

空いてる関はまずないんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2023/08/18 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!