プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常識や他じゃ通用しない家族経営の町工場。
理不尽だったり、いい加減な家族経営の妹でやってられず意見いったり、やめると話したり、裏で経営者のくせに悪口いったりしたのを聞かされ、そんな悪口いいながら私にはやめるのまって、新しい人がはいり覚えるまでと調子いいこという家族経営者の妹。すぐ派遣に連絡しこんなの虫よすぎだし新しい人はいらないしまちません。すぐやめると反撃し、自分の都合でやめるが家族経営者の兄の社長が私にだけは厳しいし、あたりが強い。なんで?

A 回答 (7件)

私も家族経営の会社に以前、いました。

家族経営って、どこも同じで、経営者は、そんなもんですよ。辞めさせてもらえないなら、強制的に、お手紙を送り、行きませんっていうか、退職代行とか、労基署とか、いろいろ、方法はあります。そんな経営者の相手をなさってるだけ、時間の損です。
    • good
    • 0

こないだ答えたじゃん。

町工場もどうかと思うがあなたもたいがいだな。人のアドバイス従いなさいよ。聞きもせずに何遍も質問してなんなんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー派遣で町工場は割があわないといいアドバイスした人ね。いや辞めるが本当嫌な家族経営でさ、私が強気に意見いったりしてると社長が私にだけあたり強いから腹立つ

お礼日時:2023/08/16 06:37

その会社の経営のために意見を言って貢献する必要もないし、個人的には次の為に経営者の言い分を聞くだけ聞いて疑問解消。

こっちがストレスを抱える必要もないし、頑張って怒っても疲れるだけやし理由だけ聞いて辞めるかな。
説教して相手が理解して良い待遇になるなら頑張るけどそういう感じじゃなさそうだしこっちが辞める理由をわざわざ説明しやって、次回の採用時の参考意見として会社に貢献されるのも嫌だし。採用・辞職は実際には結構なコストがかかる。退職理由は敢えて一身上の都合にして伝えないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやいちいちやめるとき、あんたら家族経営が、ばかで理不尽だからやめるとかいわないわ。暑いし重いし大変だからと言い訳し、見切りつけてやめるといったら新しい人くるまで待ってといわれたが、裏で足手まといだからとかいってるのきき新しい人くるまで待ちません。
どなったから大変だからやめると思ってる。
社長はパワハラだし、自己中な会社だし、
けちだし、家族経営でマニュアルもない報連相もない馬鹿会社だからなんていわんわ。
まー新しい人なんかはいらないからある意味すぐ辞めれるし言い訳しても通用しないから辞める時期は私が決めるといいもうすぐやめる。
兄社長のあたりが強いのよ。なんで?

お礼日時:2023/08/16 06:02

まぁ家族経営の所はそもそも外部からだと難しいという話はよく聞きます。

ただ、完全に外部なら気軽に辞められるし言いたいことは言って聞いたら良いと思う。私なら納得できなければ即転職。というか独立した。
経営者って好きな考えで動いてるから労働者からみると到底納得できない理不尽な理由もある。そうかと思えば真反対の経営者もいたりした。
いずれにしても、話し合いをしなければ真相は分からないまま。どうせ辞めるなら最後に理由を聞いてみるのも次の参考になるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ意見いい、反論しやめる。理不尽だし、ふざけんなだから。何も言わないと使うし、こきつかうし、理不尽すぎるのよ。よく皆黙って働けるなと思うが、私は無理。こんな有限会社の町工場で家族経営とか他じゃ通用しない

お礼日時:2023/08/16 04:29

こんなところでなんで書くんだ?なんとなく同じような家族で同じような性格という気がしないでもないです。



まずは家族なら直接聞いたほうが良いと思う。というかよく話し合いをして誤解を解いて、もっと風通しのいい会社にしたほうが良いような・・・

それでも、根っこの部分の経営方針が異なるなら私なら独立するかな。経営者には経営者の考えがありますしどうしても譲れなければ音楽性の違いですし独立が良いかと。

ただ、話し合いができないというのはどちらにとっても不幸な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族でも何でもない。派遣だわ

お礼日時:2023/08/16 04:18

〇〇さん宅へのお手伝い。


メイドとか使用人、下男、召使とも言います。
ソレが家族経営先へのお勤めです。
だから、その状況が普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には通用しないから、意見いうけどね

お礼日時:2023/08/16 04:15

本人に聞きなさい。


あと、辞めて別の仕事を探せば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞けないわ。やめるけどさ

お礼日時:2023/08/16 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!