dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先人の知恵をお貸しください。

エクセルで、既存のシート(自分ではない別の誰かが作成、つまりエクセルのバージョンは異なる可能性はある)に数式が入っています。数式といっても、単に別のセルの参照(eg. "=A1")なんですが、この数式を編集して別のセルを参照しよう(eg. "=A1"を"=B2"に変更)とすると、なぜか変更後はセルの表示が数式そのままになってしまいます。つまり再計算後のセルは"=B2"と表示されてしまいます。
ただし表示がおかしいだけで、きちんとそのセル(B2)を参照しているようです、F2をおしてからF9を押すと望みどおりの値を表示するので。

恐らく、ツール>オプション>表示>”数式を表示する”の状態になっていると思うのですが、それにチェックを入れた覚えもないし、実際入っていません。

また、F2を押して再編集するのではなく、ほかのセルをコピーして貼り付けた結果は、数式が表示されず、きちんと計算結果(参照先のセルの値)が表示されます。

大変わかりにくい記述で申し訳ないのですが、もし同じような症状になったことがあられる方がおれば、解決策を教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

該当セルを選択して [Ctrl] + [1](セルのプロパティ)表示形式を「標準」に設定してください。

たぶん、どの表示形式も選択(反転)されていないかと思います。

そして、該当セルを選択して [F2](セルの編集)を押して、[Enter] で通常の表示に戻ると思います。
    • 6
この回答へのお礼

仰るとおりでした!
まず、該当のセルの表示形式はtext形式になっていました。一度変更を加えた後(つまり"=B1"にしたあと)表示形式を標準にしても、何も変わらなかったのですが、表示形式を標準にしてから変更を加えたら、きちんと望むように参照先のセルの値を返してくれました。
どうも有難うございました。

自動的に再計算されず、手動で再計算しなければいけない、ということのようですが・・・。

[ツール]⇒[オプション]⇒[計算方法]タブの

計算方法
○自動       ○手動
○テーブル以外自動

の所で、『○自動』にチェックを入れてもだめですか?

この回答への補足

もう一つ書き忘れていました。すいませんが、ここに補足させてください。

今、表示形式がA1方式になっていて、そのときに上記の編集をすると(参照先の値が表示されず)"=B1"と表示されるのですが、その状態で表示形式をR1C1形式にすると、該当セルは"=B1"のままでした。F9で再計算しても何もかわりませんが、該当セルでF2を押してF9を押すとエラーになりました。(R1C1形式で=B1と入力したら、エラーになる、ということです・・)

• 1
この回答へのお礼

早速のコメント感謝いたします。
再計算の設定について記述し忘れていました。
自動でも手動でも、F9を押して再計算しても、何も変化ありません。