アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

支払額30万円以下のバーコードの付いた支払票をコンビニに提示して、PAYPAYで支払うことは可能ですか。

A 回答 (2件)

できません。


基本的に現金のみです。
ファミリーマートでのファミペイ、セブンイレブンでのnanacoで支払える場合がありますが税金はNGの場合が多いですね。

Paypayアプリの請求書払いでできるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファミペイとナナコは使えますね。でも1月10万円までとか、1枚5万円までとかの制限があり、やや窮屈感があります。
 ファミペイを店頭払いで試しましたが、ダメそうでした。請求書をスキャンするとかの他のやり方はあるようでした。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 18:52

税金などの支払いや、水道・ガス・電気などの支払いや、スマホ・光回線など通信会社の支払いは、電子マネーの種類によって支払いが出来る場合と出来ない場合が有ります。



つまり、質問の、支払先の税金担当の官公庁が、paidy(ペイディ)に対応しているかを、支払い先の官公庁に確認しましょう。
支払い先の官公庁のサイトに、paidy(ペイディ)の支払いが可能との記載が有るか、または、支払い先の官公庁に電話で問い合わせましょう。

または、コンビニでは、バーコードの付いたの店員に見せて、paidy(ペイディ)で支払いが可能かどうかを聞きましょう、
支払先の税金担当の官公庁が、paidy(ペイディ)に対応していれば、支払いが出来ます。
paidy(ペイディ)に対応していなければ、現金支払いです。(または、対応している他社の電子マネーで支払うとか・・・)

-----

電子マネーには、paidy(ペイディ)も含めて、次の様にいろいろな電子マネーが有ります。
https://www.smbc-card.com/mem/hitotoki/cashless/ …

↑ このサイトは、2023-07-27の更新日ですが、paidy(ペイディ)は記載が無いですね。

「Paidy」って何だ?
https://diamond.jp/articles/-/298716
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問はペイペイに関してです。ペイディとは違うような気がしますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!