千葉県、都内23区でぎんなんがひろえる場所を
ぜひ教えて!

A 回答 (3件)

表参道にある、青山学院の校舎内で大量にありますよー。

学生達がよくふんずけてしまって、悲鳴をあげています。でも下の方もおっしゃっているように、ちょっと入りにくいかもしれませんね。よく掃除のおばちゃんとかが袋いっぱいに詰めているのを見ます。学生としてはひとつでも多くひろって頂いたほうが嬉しいんですけどね・・・。
    • good
    • 0

いちょう並木といえば、「神宮外苑」


ここでたくさん拾えるのではないでしょうか?

その他に駒場の東大キャンパスも結構拾えるらしいです。
でも、学園祭の頃でないと入りづらいかも?

23区からやや外れますが、甲州街道沿いには、こんなところもあるようです。
(下記、URLを参照)

参考URL:http://www.af.wakwak.com/~masudak/jpboard/200011 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎんなんの件で早速回答をいただきありがとうございます。
紹介されたURLを開くとやはり私みたいな人が
結構いるのにおどろきました。
今年は、もっと気合を入れて、がんばろうっと・・・・

お礼日時:2001/09/15 15:42

上野公園で拾えますよ~ いっぱいね。



でもね、えーと、屋外生活者の皆さんも拾ってます。

昔、彼と面白がって拾ってたら、そんな方の一人に
「いいからいいから、これ....」といって無理やり銀杏を
もらったことがあります。

懐かしい、思い出だぁ。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎんなんの件で早速回答いただき、ありがとうございました。
上野公園だと、その場所に合った格好が、必要かもしれないですね。
私ぴったり合ってしまいそう。

お礼日時:2001/09/15 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチョウ ぎんなん 銀杏

イチョウを漢字で書くと 銀杏 と書くのですか・・?

PCで ぎんなん を入力し変換 しますと~銀杏でも出てきます。

銀杏  ・・イチョウ の当て字なの・・?

調べましたが??

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

「イチョウ」は、「銀杏」とも書きますし、他に「公孫樹」「鴨脚樹」とも書きますね。

『広辞苑』によりますと、

イテフの仮名を慣用するのは「一葉」にあてたからで、語源的には「鴨脚」の近世中国音ヤーチャオより転訛したもの。一説に、「銀杏」の唐音の転

とありますから、「銀杏」の唐代の読み方の音が、「いちょう」に似ていた、という可能性もあり、単なる当て字とは言えない部分もあるようです。

「公孫樹」は、「孫の代でなければ実らないことからこの名があるという」
「鴨脚樹」は、「葉の形が鴨の足の形に似ているのでいう」
と、手許の『新字源』にはありました。こちらの二つは完全に当て字でしょうね。

「銀杏」は、実が銀色の杏のようだから?なのでしょうか……。

Q都内23区内でイルミネーションがきれいな場所を教えて!!

家内と子供に「父さん、クリスマスイルミネーションがきれいなところに連れてって」と言われています。
今週末日曜日の夜に行こうと約束しましたが、行こうと思っていた原宿表参道はもう街路樹のイルミネーションをしていないことを知り、当てがなくなってしまいました。
皆さんのご存知のクリスマス&ニューイヤーのイルミネーションがきれいな場所や通りを教えてくださいませんか。東京都内23区内で、できれば山手線内がいいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

gooにクリスマスイルミネーション特集がありますが、ご覧になりましたでしょうか。

今週末と限らなければ、東京駅周辺のミレナリオが最高です。が、週末はめちゃくちゃ混みます。混んでいるのでその場は寒くなくて良いのですが・・・色とりどりの光の彫刻の中を通り抜ける、その美しさは点灯していない昼間見ても雪の様ですごいです。期間が短いのが残念なんです。

お子様連れだと駅から近いので、新宿タカシマヤタイムズスクエアの『SHINJUKUサザンライツ2003-2004』がお勧め。新宿南口の高島屋横のデッキに光のオブジェが並んでいます。山手線からも見えます。可愛いですよ。

参考URL:http://season.goo.ne.jp/winter/xmas/

Q殻付き銀杏(ぎんなん)は、何日ぐらいもちますか?

銀杏(ぎんなん)を食べたいと思って、殻付き銀杏を買ったのですが、
殻付き銀杏をそのまま置いておいたら、何日ぐらい持つのでしょうか?
殻をむいたりは全然しておらず、殻のまま、そのまんまの状態です。
ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

殻付きのまま、通気性のよい野菜用保存袋などに入れて野菜室で保存します。約半年もちますが、中の実は黄色くなります。
http://www.shokuzai-recip.com/syoku/kudamono/ginnan000.html

Q東京都内(+埼玉県)でひろーい桜の名所

東京都内か東武東上線沿いの埼玉県で桜のお花見をしようと思っているのですが、
都内に住まれている方ではどこが名所だと思いますか?
新宿御苑には桜シーズンに行った事があるので、
それ以外で教えていただけると大変ありがたいです。
広くて長時間散歩しながらお花見できるところだとありがたいです。
ご存知の方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

昨日行きましたが、隅田公園沿岸も散歩しながら花見するには良いのではないかと思います。
本所吾妻橋駅もしくは浅草駅あたりから、アサヒビール本社、隅田公園、牛島神社、三囲神社、隅田川土手沿い、桜橋、もう少し足を伸ばして、桜餅や言問団子をたべて、再び、桜橋で渡り、隅田川沿岸を花見しながら、浅草へでけっこう時間をかけて楽しめました。
すでに満開だったので、昨晩の強風でどうなったか分かりませんが、・・・。

あとは散歩コースとしては谷中霊園とか、池上本門寺の周辺、早稲田から江戸川橋にかけての神田川沿いがあります。

神田川沿いも昨日、満開でした。神田川に桜の花びらが浮いていてきれいですし、ここには椿山莊もあります。江戸川公園まで行けば屋台もでてます。

都内の公園の開花状況
http://www.tokyo-park.or.jp/special/cherry/index.html

Q銀杏(ぎんなん)の油漬けの作り方を教えてください

ぎんなんの油漬けというものがあると聞きました。

作り方をご存じの方、あるいは実際に作ったことのある方はいらっしゃるでしょうか?

(ネットで調べてもよく分かりません。銀杏を生で漬けるとか殻ごと炒ってから漬けるとか。使う油もいろいろです)

特に実際に作ったことのある方がいらっしゃったら、コツや注意点など教えていただけたらと思います

Aベストアンサー

殻を割り、うす皮をむいた銀杏(ぎんなん)を洗わずにビンに入れゴマ油をヒタヒタになるまで入れます。銀杏(ぎんなん)の油漬けは百日たつと食べられます。

http://kenko.it-lab.com/shokuhin.php/300/

Q千葉県の銚子市から神奈川県の横浜市港北区日吉までの路線

アドバイスをお願いします。

普段は車で移動する生活なので、電車にはトンドン乗りません。

現在、親戚のある、千葉県の銚子市に泊まっているのですが、
来週の土日あたりに、神奈川県の「横浜市湖北区日吉」まで
友人の出産祝いに、みんなで行こうということになりました。

ほかの友人たちは東京からなのですが、私だけ千葉県からです。

休日に、横浜の日吉まで行くには、ドコで乗り換え、
何番線から電車が出るのかをご指導ください。

インターネットで時刻表を見ていてもチンプンカンプンです…。
時刻は出るけど移動の間が数分しかないみたいで………

…なるべく乗り換えの回数が少ないほうが嬉しいです。

Aベストアンサー

銚子→浜松町貿易センタービル(浜松町バスターミナル)高速バス
やっぱり、千葉のその辺からだったら、高速バスが早くて楽ちん快適だと思いますので、私だったら、#2様の行き方で、目黒まで山手線、それから東急目黒線日吉です。

詳細な行き方希望との事なので書きますが、
銚子地区は、陣屋町バス停もあるのでチェックしてください。
ワケ分からないなら、銚子駅から乗ってください。本数は、結構あります。
バス詳細、時刻表
http://www.chibakotsu.co.jp/kousoku/chosi.htm
陣屋町バス停
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=507028.743&Y=128619.764&SCL=640

これで、東京駅では降りずに、浜松町の貿易センタービルまで行きます。その方が乗り換え簡単なので。

浜松町バスセンター
http://www.wtcbldg.co.jp/terminal/index.html
JR浜松町と直結してますから、万一悪天候でも楽勝の乗り換えです。
案内に従って進んで下さい。

で、浜松町駅では、目黒まで160円の切符買って下さい。
浜松町では、3番線の品川方面、緑色の電車に乗ってください。青い電車には乗らないように。
先頭車両寄りに乗ると、乗り換えが楽です。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1248.html

で、目黒に着いたら、エスカレーター降りて、連絡改札を出ます。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1552.html
で、目の前に東急、地下鉄の改札ありますので、東急の切符 日吉まで210円 を買います。
★要注意★
東急の目黒は、地下鉄と一緒の駅です。
なので、東京メトロ、都営地下鉄と一緒のきっぷ売り場です。
間違えて、メトロ、地下鉄のきっぷを買わないように。東急の切符を買って下さい。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/train/shisetsu/shisetsu_meguro.html

で、あとは、1番線から。日吉行きの電車に乗って下さい。たまに武蔵小杉行き来ますが、ワケわからないなら、日吉行きの電車を待って乗って下さい。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/meguro/map_rittai_1.html

細かく書いたので長いですが、浜松町で乗り換えすれば、簡単ですよ。
目黒で買う切符を間違えないことです。

銚子→浜松町貿易センタービル(浜松町バスターミナル)高速バス
やっぱり、千葉のその辺からだったら、高速バスが早くて楽ちん快適だと思いますので、私だったら、#2様の行き方で、目黒まで山手線、それから東急目黒線日吉です。

詳細な行き方希望との事なので書きますが、
銚子地区は、陣屋町バス停もあるのでチェックしてください。
ワケ分からないなら、銚子駅から乗ってください。本数は、結構あります。
バス詳細、時刻表
http://www.chibakotsu.co.jp/kousoku/chosi.htm
陣屋町バス停
http://ww...続きを読む

Q銀杏の処理について

ぎんなんが落ちているのを見かけるようになりました。拾ってみたいのですが、処理をしたことがないのでちょっと躊躇しています。ぎんなんの処理のしかた・保存のしかたについて教えてください。

土に埋めておけばいい、というのをきいたことがあるのですが、アパート暮らしなので土がありません。じょうずにきれいにできる方法やこつをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しばらくビニール袋に入れて揉み解し、果肉をぐじゅぐじゅにして水で洗い流しながら皮をむけばある程度大丈夫です。必ず厚手のゴム手袋を付けて作業をしないと大変な事になります。私はなんとも有りませんでしたが、人によっては発狂するほど手が痒くなるとか。

Q北区、中央区、浪速区、西成区、阿倍野区、天王寺区、東住吉区、平野区、住吉区、住之江区でP付お好み焼き店

駐車場付、若しくは無料利用提携駐車場を持っているお好み焼き店、ご存知の方、情報をお待ちいたしております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考になるかどうか分かりませんがこのようなサイトがあります。
店名のところをクリックすれば駐車場情報も載ってると思います。

http://www.walkerplus.com/cgi-bin/search/bin/search.cgi?WALKER=kansai&KEYWORD=%82%A8%8DD%82%DD%8F%C4%82%AB&GENRE=gourmet

参考URL:http://www.walkerplus.com/cgi-bin/search/bin/search.cgi?WALKER=kansai&KEYWORD=%82%A8%8DD%82%DD%8F%C4%82%AB&GENRE=gourmet

Q銀杏 ぎんなん ギンナン

銀杏が好きです。
訳あって家に大量にあります。
調理方法、教えて下さい。茶碗蒸し以外で。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は得意ではありませんが我が家に
銀杏狂(笑)がいて…茶碗蒸しに入ってないだけで
癇癪を起す…:

それは置いといて

銀杏、揚げてみると美味しいです。
かき揚げにいれてみたり、飛竜頭、いわゆるがんもどきですね。
白身のすり身に銀杏とひじき(木耳もgood)とか
いれて揚げて…美味。
銀杏が苦手でも食べれちゃいます。
後は炊き込みごはんに。栗の銀杏版?
私は食べれませんが銀杏狂は喜んでます。

Q無料でネットができる場所!千葉県~東京間あたりで!!

千葉県市川に住んでいます。
PCが壊れてしまい、ネットカフェに通う毎日ですが、最近自宅近くのネットカフェが値上がりしました!

私が知っているのは国際フォーラム近くの「丸の内カフェ」が無料スペースを開放していて、タダでネットができるのですが、やっぱりもっと近場がいいなぁ・・・

どなたか、ご存知ないですか?

Aベストアンサー

http://anmituhime.fc2web.com/netcafe.html
http://www.enjoytokyo.jp/id/s2/15830.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1693102

千葉県にはあまりなさそうですね。

あとは、献血センターにあるネットを使うとか、
http://www.kenketsu.ne.jp/room/index.html
(すべての施設にあるとは限りませんが・・・。)

ドコモショップ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/kanto/index.html

待ち時間が長い、ドコモショップでは
場所によっては、数台パソコンが置いてあります。
無料充電サービスを受けている最中に、少し借りるとかは
どうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報