プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLを開通したのが13年前なんで記憶がありません。
現在は親が勝手にケーブルTVに釣られてJCOMNETにしてしまいましたが
ADSLを解約してもその時に設置した道具みたいなのは
自宅から回収したりはしないんでしょうか?

レンタルのADSLのモデムとコードは箱に入れて
返却するようになってるんでそれはするつもりです。

工事のときに使った部品を自宅内に放置しても
新しく引いた回線に干渉したりして悪影響を及ぼさないなら
別に良いんですが、気になったんで教えてください。

あと、自分の部屋は光回線にするつもりなんで
この状態でも問題はないのかも含めて回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ADSLの部品の残骸があっても新しく引いたネット回線に影響は無いです。


親がjcomネットで質問者さんの部屋だけどこかの光回線にするってことですか。
それでも問題はありませんが、もったいないとは思います。家全体で一回線の方が安く済みますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/06 03:55

> ADSLを解約してもその時に設置した道具みたいなのは自宅から回収したりはしないんでしょうか?



ADSLの機器ですね?(ADSLなら戸建ての回線です)
もし、VDSLの機器なら、「光回線マンションタイプ VDSL配線方式」の機器です。

私の回答は、ADSLの機器らしいので、戸建ての回線との前提です。

現在、ADSL回線は、サービス終了ですので、ADSL回線の機器は、返却・回収はおそらくしないでしょう。
● NTT東・西の「フレッツADSL」は、去年1月にサービス終了。
● ソフトバンク系のヤフーADSLや、ソフトバンク関連会社のADSLは、地域により順次ADSL終了了していたが、今年3月に全部のADSLを終了。


数年くらい前なら、サービス終了が近いと分かるので、ADSL回線の機器は新規生産もされず、解約されたADSL回線の機器を整備・再調整して新規契約者に回していました。




> あと、自分の部屋は光回線にするつもりなんでこの状態でも問題はないのかも含めて回答宜しくお願い致します。

ADSL回線は、メタル線(材質が銅線の電話線)を使っていましたから、メタル線の配管に光ケーブルが通らなければ、エアコンの穴に光ケーブルを通したり、または、壁に2~3センチくらいの穴を開けて光ケーブルを通します。

戸建ての光回線は、そのADSL機器までを、光ケーブルを屋外の電柱から配線します、
そのADSL機器は、光回線用の機器に取り換えます。

ひかり電話・光電話も一緒に契約なら、固定電話を光回線に繋ぎ変えをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/06 03:55

「道具みたいなもの」ってのがなんだかわかりませんが、NTTから回収を指示されたものだけ送り返せば良いです。



「新しく引いた回線」ってのが光回線であれば、影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/06 03:55

>ADSLのモデムとコードは箱に入れて返却するようになってるんでそれはするつもり


でいいです なんなら「取りに来い」と言えばいい。
「取りにいかないので 処分してください」と言われたら (言った相手の名前と所属を聞いておくこと)半年くらい置いてから処分する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/06 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A