アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モジュラーケーブルとLANケーブルの違いがよくわからないのですが、自分の中ではモデムと電話回線(電話機)を繋ぐのがモジュラーケーブルでモデムとPCを繋ぐのがLANケーブルと理解してるんですがあってるでしょうか?
あとモジュラーケーブルとLANケーブルの機能的な違いとは何でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2の追加補足です



RJ-11は電話専用にも見えますがコンピュータ用にDEC社が独自に配列を
決めたモディファイ型モジュラジャックもあります。
RJ-11の6ピンタイプです。一般的に見ない事や認知がないのはDEC社内
のコンピュータがメインで使用されたからです。一種の規格ですが外部
や市場では殆ど使われていません。

RJ-45はT568A 配列とT568B配列は2つが存在しますが一部のピンの名称が
違うだけで配列は同じなので見た目も機能も同じです。

現行のLANに用いられるのは10BASE-T・100BASE-Tが主流です。

電話回線は一定以上の電流があるので小型のRJ-11でも不都合はなくむしろ
小型なので便利ですがコンピュータの通信には情報量や速度を追求した上で
RJ-45の方が便利になります。

すなわちモジュラーケーブルもLANケーブルも同じです。

同じRegisteredJack(RJ)規格で存在するピンの数で用途が違うのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
勉強になりました!

お礼日時:2007/05/16 15:44

メタルケーブルに使用されているモジュラ型ジャックやプラグを称してRJ型


と称します。

8ピンタイプは「RJ-45 モジュラジャック」「RJ-45モジュラプラグ」と
言われコンピュータのLANに用いられる通称LANケーブルなどです。
ノイズ耐性などにより複数の「カテゴリ」に分かれカテゴリが高いほど
品質が高く高価です。

2~6ピンタイプは「RJ-11モジュラジャツク」「RJ-11 モジュラプラグ」
で一般的には電話回線の差込やケーブルに用いられています。
実際の電話回線で使われるピンは2~4ピンが殆どです。

両者の機能的な違いはなく規格的な違いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
規格の違いなんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2007/05/16 15:43

TELモジュラーケーブル 2芯~6芯 電話回線で使用


LANケーブル 8芯(2芯より線x4) コンピュータ関連で使用
差込口が違います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
差込口が違うんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2007/05/16 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!