アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から突然、自宅のメインのPCがネットに接続できなくなりました。
お詳しい方、助けてください!

Windows7を使用しており、メインのPCは有線でつないでいます。
(しかし、家族のプチノートPCは、こうしてWifiで繋がります。)

トラブルシューティングで確認すると、「リソースはオンラインですが 接続試行に応答していません。」と出ます。
PCとモデム、ルーターはすべて、一度電源を落として再起動させるというのを何度かやりましたが、何も変わりませんでした。

実は、昨日は、通常のままではつながらなかったものが、大学への学外アクセスをオンにするとつながったのですが(これも不思議です)、今日はそれもつながりません。

昨日はノートンのアップデートをしましたので、セキュリティが邪魔をしているのかもと思いましたが、よくわかりません。

モデムは、パソコンの箇所だけが点滅している状態です。

どなたかお詳しい方、ご助言をいただければ助かります。
どうそよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    先ほど、ネット上の手順にしたがって、ふたたび、モデム→ルーター→PCの順に時間をかけてダウンさせ、その逆の順番で立ち上げました。
    すると、外部サーバを同時につなげばネットにつながるという、昨日と同じ状況になりました。
    ここから先には進めないようです・・・。

      補足日時:2015/12/06 13:40

A 回答 (9件)

>すると、外部サーバを同時につなげばネットにつながるという


外部サーバーの意味がはっきりとわからないのですが、それはプロキシのことではないですか?

【プロキシの確認】
「スタート」-「コントロールパネル」-「ネットワークとインターネット」-「ホームページの変更」
「インターネットのプロパティ」が開いたら、「接続」タブの「LANの設定」で
プロキシサーバーにチェックがついていませんか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

助かりました

ああ、ありがとうございます!!
この設定をはずすと、学外アクセスを切っても使えるようになりました。
この設定は数年前からこのままでしたので、これを変えることは思いつきませんでした。
しばらくこれで様子を見てみます。
*モデムは相変わらず点滅していますので、機器の問題ではないようです。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2015/12/06 14:25

質問者が利用をしているPCと他のPCとは同じ機器でインターネットを構築しているとは思うのですが、質問が利用をしているPCとモデムとルーターのアクセスランプ


(LED)は点灯をしていますか。

>モデムは、パソコンの箇所だけが点滅している状態です。
点滅はインターネットに接続をされてない状態ですので、
最初からインターネットに接続をする為の構築を進めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
LEDに関しては先ほどサポート係りの方にもいお話ししましたが、点滅しています。
ただ、点滅が必ずしも異常を表すわけでもないようですので、原因不明です。

お礼日時:2015/12/06 14:17

どこかの接続が 外れ掛けていないかも 確認・・


各電源とかも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とくに異常はありません。

お礼日時:2015/12/06 14:25

そうだわ 通信ラインは幾らでも作れるから やってみたら良いかも


設定を良く確認してみるとかも
    • good
    • 0

どうしても駄目なら 再セットアップかも・・


原因は何だったのだろう
調子は良かったのかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
それまで何の問題もありませんでしたので、原因の見当がつきません・・・。
ただ、ネットにつながらないのに、学外アクセスをONにするとつながる、というのが不思議です。

お礼日時:2015/12/06 13:51

プロバのパスワードを替えたまま 停電したことは無いですか??


根本の回線のパスワードも同様に替えないと 繋がらなくなったような気が
そのアドの入力方法は 電話会社等によって違うかも
問い合せを
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このあたりには問題はないようです。

お礼日時:2015/12/06 13:37

>昨日はノートンのアップデートをしましたので


まずは、ノートンのサイトのチェック項目を確認してみてください。
https://support.norton.com/sp/ja/jp/norton-secur …

ネットワークと共有センターを確認してみてください。
「スタート」-「コントロールパネル」-「ネットワークとインターネット」-「ネットワークと共有センター」
左側の「アダプターの設定の変更」をクリック。
ローカルエリア接続が「ネットワーク」になっていることを確認する。
※「無効」になっている場合は、右クリックで「有効」にしてください。

>通常のままではつながらなかったものが
何をされましたか?
出来る範囲で説明していただければ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど、回線のサポートの方とお話ししましたが、解決できませんでした。
モデムの不具合ではないかということで機器を送ってこられることになりました。

デスクトップのPCは有線で不具合を起こしていますが、Wifiのものは使えていますので、このデスクトップ限定のトラブルだと思います。
ご指示くださったところはすべて正常でした。
ネットワーク情報の画面で、回線も×印はついておらず、つながっていると表示されます。
また、これまでずっと使用してきた外部サーバを接続すると(重くなるので常時使用はしていません)ネットにつながるという、不可解な状況です。
(これが前に書きました「通常のままでは・・・」ということです。)

なお、セキュリティソフトのファイアーウォールを切っても、単体では接続できない状況はかわりません・・・。

お礼日時:2015/12/06 13:36

インターネット接続IDとパスワードを再入力して、インターネット接続のテストを試みて下さい。


モデム、ルーターを繋いだだけではインターネットに接続をすることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もともとつながっていたものですし、これに異常はありませんでした。

お礼日時:2015/12/06 13:29

システムの復元をやってみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!