プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを立ち上げた時は、ネットに繋がっていないのですが、再起動すると繋がるんです。
なぜか、わかりません。毎回、再起動してます。非常にめんどうくさいです。
どなたか、原因のわかる方、教えてください。

A 回答 (5件)

こちらにも、ここのプロが回答をやっているメーカーにも聞いてみましたが、


通信が不安定から始まり、あらゆる可能性を実行してみましたが、
だめで、結論は壊れているので修理という結論でした。

半ばあきらめていたのですが、
治りました。

アクセスランプの動きを注視していたところ。がどうもおかしい。
数年に及ぶメンテ不足で、スタートアップ時に大量の無意味なデーターを読み込むのに時間がとられ、アクセスポイントとの交信が完了しなかったのが原因でした。
ウイルス対策とネット以外は立ち上げないようにしたら
立ち上がり時間も大幅に改善されたばかりか、
ネットに一発でつながるようになりました。(昔に戻りました)
一度お試しあれ、これが原因かもしれません。
私自身、どこにもこんなアドバイスは見つけきれませんでしたので、
なんかの参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一度試してみます。

お礼日時:2008/08/10 22:59

使わないソフトの削除


IPアドレスの固定化でいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、『IPアドレスの固定化』はどうすればいいのか
よく解りません。良かったら教えて下さい。

お礼日時:2008/08/10 23:03

再起動するよりも、アイコンのダブルクリックでネットに繋いだほうが早いでしょう。


そもそも、タイムアウトになるソフトを、スタートアップに組み込むほうが間違っていると思いますが。
    • good
    • 0

ADSLモデムでしょうか?



PCを立ち上げる前にADSLモデムの電源を入れて、ADSLモデムがちゃんと繋がってからPCの電源投入、OSを立ち上げる。

という手順で試しても駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回か試してみたところ、この方法で繋がってます。もう少し様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 21:46

ADSLモデム、それともモデム内蔵のルータでしょうか。


どちらにしても、LANポートでレイヤ2でちゃんと接続できているのでしょうか。確認コマンドとして、DOS画面でarp(アドレス・りゾルバー・プロトコル) -aで確認してMAC(メディア・アクセス・コントロール)アドレスが接続できているでしょうか。これにMACアドレスが見えなければインターネットに接続できません。インターネットに接続するための第一歩です。
それから、IPアドレスと関連付けされます。
再起動で、IPアドレスを再習得している状態です。
DOS画面で、ipconfig /allでIPアドレスとディフオルトゲートウェイアドレスの習得状況が見えます。必要な情報が出ていなければ習得に失敗していますので、再習得するためipconfig /renewコマンドを使います。
常になるようなので、モデムの間欠故障のようです。レンタルなら新しい物に変えて貰いましょう。
プロバイダーによっては、常にIPアドレスが変わるものもあり、また固定IPアドレスを払い出す物がありますので、プロバイダーに可変なのか固定なのか聞いて見て下さい。
ローカルエリア接続 → プロパティ → インターネットプロトコル → プロパティでDHCPか固定かを設定できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モデムの電源を入れて、少し待ってからPCの電源を入れると今のところ繋がってます。丁寧な回答ありがとうございまいた。

お礼日時:2008/08/15 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!