人生で一番思い出に残ってる靴

ネットワークに接続されたPCから、MACアドレスを取得したいと考えているのですが、モデムでPPP接続された場合がどうなるかよくわかりません。

ネットワークのカードにはユニークなMACアドレスがありますが、普通のダイアルアップ用のモデムにもユニークなMACアドレスがあるのでしょうか?

winipcfgなどで確認するとpppアダプタとしてMACアドレスが表示されます。しかし以前Microsoftのサイトでランダム生成すると書いてあった気がするのですが...そうなると他のOSでは別のやり方なのかとか、悩み出したらきりがないです。どうかお助けください。

お願いします。

A 回答 (2件)

44-45-53(-54-00-00)、または00-53-45(-00-00-00)

このMACアドレスはMicrosoftのベンダ固有MACで、
WindowsではPPPの場合このMACアドレスが使われるようになっているのではないでしょうか?

他のOSでどうなっているかは調べ切れてません。すみません。
まぁ前述したとおりMACアドレスはPPPでは使わないと思いますので、00-00-00-00-00-00とかになるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろと調べてみたのですが、やっぱりこれ以上判りませんでした。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

勉強中の身なので自信ないですが...。

PCにシリアル接続されたモデムということでいいですか?
MACアドレスはレイヤ2(データリンク層)でEthernetのMACフレームで扱います。
PPPはHDLC基盤のレイヤ2なので、MACアドレスは必要ないのでは?(通信で利用されない)

ただ、PPPoEとかEthernetにPPPをのせる場合はそのNICの
MACアドレスが利用されると思います。
つまりPCのLANボードのMACアドレスか、ルータのEthernet口のMACアドレスということになると思います。

ということで、PPP通信機器にMACアドレスは必要ないのでついていないということかな?

なんか自分で書いてて怪しいですが...^ ^;)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、対象はシリアル接続されたモデムです。

私もPPPについてはMACアドレスなんか関係ないと思っていたのです。そうなりますと、winipcfgででてくるPPPのMACアドレスって何?ってことになるんです。

本来の質問の趣旨からは外れますが、OSが勝手につけるのであればアドレスが重なったり、OSがつけてくれなかったりっていうこともありうるんでしょうね。
どうせPPPなので特に問題にはならないでしょうが、MACアドレスだけを取得してもPPPなのかEthernetなのか区別できないような...

ありがとうございました

• 0