出産前後の痔にはご注意!

以前他の方の質問で気になり調べた結果わからなかったので
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

モデム→ルーター→HUB→パソコンA,B
※プロバイダーは1回線契約、スイッチングHUBからパソコンを2台接続している。

この場合パソコンAとBは通信出来、インターネットも同時に使用できるかと思います。

モデムとルーターの間にスイッチングHUBを設置し、
そこからルーターとパソコンCを繋いだ場合
パソコンA,B,Cの3台は相互に認識でき、同時にインターネットも使用できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

回線会社によって異なるのですが、


☆そのモデムにルータ機能がある場合は同時にインターネットは可能ですが、パソコンCだけは相互認識できません。この場合でもパソコンABを接続しているルータのルータ機能はOFF(APとかブリッジ)にする必要があります。
☆そのモデムにルータ機能がない場合は、パソコンCはインターネットにも他のPCにもつながりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
スッキリしました(○′∀`)ノ

お礼日時:2015/02/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイッチングハブの後に無線ルーターを付けるとインターネットに繋がらないのは?

スイッチングハブの後に無線ルーターを付けるとインターネットに繋がらないのは、なぜですか?電源を入れなおしてみたり、電源を入れる順番を変えてみたりしたのですが・・・。偶然かどうか1度だけ無線で繋がったと思うのですが、あれは思い違いなのかな?もし、理屈的に不可能なら、有線ルーターの後に無線ルーターならいいのですか?

Aベストアンサー

>無線LANルーターをブリッジモードにするという意味が素人の為理解できません。どうすればいいのですか?

これはお使いの無線ルータのメーカーや機種によって異なりますが、一般的にはたぶん、

1.DHCPを無効にする
2.ルータモード⇔ブリッジモードのスイッチが無線ルータ本体のどこかについているのでそれを切り替える、または設定を(ソフト的に)変更する

このあたりの設定変更方法はお使いの無線ルータの取説にも記載があるはずですし、そのメーカーのサイトのサポートページのいわゆる「よくある質問」にも必ず出てくる項目ですので、そのあたりを参考にしながらがんばってください。

それでも判らなければ、メーカーに直接電話して尋ねるか、メールで尋ねるか、して下さい。
必ず出来ます。

Q有線ルーターに無線ルーターを追加する場合について

家に無線LANルーターを追加したいのですが、無線LANルーターの設定に
ルーターモード(RTモード)とアクセスポイントモード(APモード)があり、
この違いとそれぞれの使い方でお聞きしたいので教えてください。

我が家には既にフレッツ光向けに有線ルーターがあり、PPPoEが設定してあります。
ここにパソコンが有線で3台繋がっていて、いずれもインターネットができています。
このLANはIPアドレスが192.168.0.1(有線ルーター)、DHCPで上記3台にIPアドレスを送っています。
これらを仮にPC1、PC2、PC3とします。OSはXP、VISTA、7です。

上記の環境にスマートフォンやiPad、3DSが使えるように
無線LANルーターを追加しよういうことになりました。
検討した結果、元からある環境はまったく変えないで有線ルーターの余ったポートに
無線LANルーターを接続するということになりました。


そこで無線LANルーターを検討したところ、NECのWR9500Nという機種に決まりましたが
説明書を読むとルーターモード(RTモード)とアクセスポイントモード(APモード)があり、
どちらでも使えるようです。

(1)
まずこの二つの違いですが、RTモードは有線ルーターと別のネットワークになる(IPが変わる?)ので
インターネットが出来ず、有線ルーター側のパソコンとのファイル共有もできないということでしょうか?
逆にAPモードであれば、同じネットワークなのでインターネットもファイル共有もできるということですか?

APモードはハブと同じで接続台数を増やすだけとどこかで読みました。
そうであればAPモードが一番簡単だというのはわかるのですが。。。

(2)
RTモードであれば、有線ルーター側のパソコンから無線ルーター側のパソコンに、
又はその逆にアクセスできないということでしょうか?

『有線ルーター側パソコン←×→無線ルーター側パソコン』


(3)
敢えてRTモードを選択するメリットがあれば教えて頂きたいです。
といいますのは、有線側無線側相互にアクセスができない(又はしにくいでもOK)が、
インターネットは自由にできるというのが理想のようです。


有線ルーターを無線ルーターに変えてしまえばいいような気がしますが、
敢えて既存の環境は残したいという希望があります。

私なりに調べた上で質問させて頂きましたが、逆に素人の浅知恵なところがあると思いますが
どうか宜しくお願い致します。

家に無線LANルーターを追加したいのですが、無線LANルーターの設定に
ルーターモード(RTモード)とアクセスポイントモード(APモード)があり、
この違いとそれぞれの使い方でお聞きしたいので教えてください。

我が家には既にフレッツ光向けに有線ルーターがあり、PPPoEが設定してあります。
ここにパソコンが有線で3台繋がっていて、いずれもインターネットができています。
このLANはIPアドレスが192.168.0.1(有線ルーター)、DHCPで上記3台にIPアドレスを送っています。
これらを仮にPC1、PC2、PC3とします。OS...続きを読む

Aベストアンサー

ルータモード
そのままルータ機能があります。
ISPの設定をしなければインターネットに接続出来ません。
各ISPは同時に1つしか接続出来ません。

無線LANルータの下にすべてのPCを取り付けるのが一般的ですね
無線LANルータに設定を行えば、普通にそのまま使えます。簡単に言えば、NTTルータは、ONUとひかり電話アダプタとしての機能となります。
(1つしかルータがないみたいなものです)

有線をNTTのレンタルのもの。そして無線をこのルータ配下におけば、ファイルの共有などは言うまでもなく出来ません。
また、ISPの設定もない方はインターネットも接続出来ません。どっちも同じIDで接続設定をした場合は、接続を取り合うので切断されたりして不安定になる可能性もあります
ですから、普通二重ルータはしません


APモード
ルータ機能はありません(1つのルータとなります)
NTTレンタルルータの下に、アクセスポイントとして設置しておりますから、同じネットワーク内のものとなります
もちろんファイルの共有など出来ます
通常はこちらが一般的


ルータモードって、ルータがない人が利用したり、NTTレンタルルータが気に入らない人が使うものでしょう。今は、両社は似たり寄ったりの機能しかありません。

NTTルータの機能を有効にしつつ無線LANルータも有効にして利用する方法はあります。(二重ルータ)
無線LANルータをDHCP接続で行えば理論的には出来ます。
ただし、二重ルータ設定は、初心者や素人がが行うべきではありません
不都合が生じますから、最低限の知識を有して自己責任で行って下さい。

よって、
ルータモードで利用する場合は、すべて無線LANルータに集約する
NTTのルータで行っている設定は削除して下さい

もしくは、アクセスポイントとして利用して下さい

これが一般的で、これ以外は薦めません

ルータモード
そのままルータ機能があります。
ISPの設定をしなければインターネットに接続出来ません。
各ISPは同時に1つしか接続出来ません。

無線LANルータの下にすべてのPCを取り付けるのが一般的ですね
無線LANルータに設定を行えば、普通にそのまま使えます。簡単に言えば、NTTルータは、ONUとひかり電話アダプタとしての機能となります。
(1つしかルータがないみたいなものです)

有線をNTTのレンタルのもの。そして無線をこのルータ配下におけば、ファイルの共有などは言うまでもなく出来ません。
ま...続きを読む

QHUB→ルータ2台 使用できますか? 速度は?

     ルータ→PC1,PC2,・・・・
      ↑
光(ONU)→HUB
      ↓
     ルータ→PC3,PC4,・・・・

と、いった使用方法は可能でしょうか?
ルータで接続先は別々です。
速度は変わらないでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 光ファイバーの業者はどこにされますか。
 NTT東西であれば、2セッション接続可能ですので
2つのプロバイダへ各々のルータから接続が可能です。
 [TEPCOひかり]や[ケイオプティコム]は1本の
光ファイバー契約では、1つのプロバイダ(接続先)しか
出来ないようです。
 また速度ですが、光ファイバーの終端装置のLANケーブル側が
100BASE-TXですので、その後で分配されれば
単純には50%の情報量に分けられますが、実際はそのぞれの
ルータの負荷が最大量とはならないでしょうから、さほど
低下はしないと思います。
 それよりも、プロバイダ側の混み具合等で実効速度は
下がると思います。

Qモデムから直にハブ>PC2台につなぐと犯罪!?

初心者です、よろしくお願いします。

今、モデムから直にハブにつないでいて、
PC2台を同時にインターネットに接続できるようにしています。
が、しかし、

知人の話ではそれをしてはいけないのだと。IPアドレスが2つ(PC2台なので)でそれが1つになるとなんたらかんたら、
プロバイダとの契約では1台のみ、にもかかわらず2台でうんたらかんたら。説明されてもなんのことやら。

とりあえず、ルータだと2つのIPアドレスを1つにしてプロバイダとつながるが、モデムのみだとそれをせず、同じ回線に2つ同時につなぐことになるので犯罪!?(契約違反?)になるらしい、とのことです。

その審議を確かめたく質問させていただきました。なにとぞよろしくお願いします。

いろいろな質問、回答を読ませていただきましたが、モデムにルータ機能がついていないとハブのみでは接続できないとのことでしたので、ついているものとします。(事実ハブのみで2台接続できているからなのですが)

Aベストアンサー

「モデム」「ルータ」「ハブ」など、ネットワーク用の機器にはそれぞれ名称がありますが、これらの違いを消費者に説明するのが大変なため最近のプロバイダは違いを明らかにせず一律に「モデム」と呼んだりします。よって、質問者さんが「モデム」だと思っているものが本当に「モデム」なのか?という問題がある訳です。

もし、それが本当にただの「モデム」であれば、直にハブに繋いでPC2台でインターネットに繋ぐのは出来る場合と出来ない場合があります。出来る場合は一部のケーブルテレビなどのインターネットサービスやマンションインターネットなどをお使いの場合で、出来ない場合はADSLをお使いの場合、FTTHをお使いの場合などになります(実際にはその通信事業者やプロバイダのことをお伺いしないと断定は出来ません)。

もしADSLやFTTHなどを用い、「モデム」の先にハブを繋げて2台のPCでインターネットが問題なく利用できているとすると、もしかすると質問者さんが「モデム」と思っているものは実際には「モデム内蔵ルータ」なのかもしれません。

で、犯罪かどうかという観点で言えば、まず犯罪にはなりません。少なくとも刑法や様々な法律から言って、2台のPCをネットに繋げたら逮捕されるなどということは非常に考えにくいことです。
しかし、通信事業者によっては規約で「1台のPCしか繋いではいけない」という規則を設けている場合はあります。そのような回線で何らかの方法で2台のPCを繋げると、法律には違反していませんが規約違反と言うことで、最悪の場合はその回線を強制解約されてしまう可能性もなくはありません。ただ、一世帯に複数台のPCがあるのが珍しくない最近では、そのような規約を設けている通信事業者はほとんどいなくなったように思います。

通常、ADSLやFTTHをご利用と仮定してお話しするとすると、ルータを用いて複数台のPCをネットに繋げることは問題ではありません。ケーブルテレビやマンションインターネットをご利用の場合は、念のために回線開通時に通信事業者から送られてきたであろうリーフレットに記載されている(あるいはその業者のWebサイトで公開されている)約款を読んでみると良いと思います。

「モデム」「ルータ」「ハブ」など、ネットワーク用の機器にはそれぞれ名称がありますが、これらの違いを消費者に説明するのが大変なため最近のプロバイダは違いを明らかにせず一律に「モデム」と呼んだりします。よって、質問者さんが「モデム」だと思っているものが本当に「モデム」なのか?という問題がある訳です。

もし、それが本当にただの「モデム」であれば、直にハブに繋いでPC2台でインターネットに繋ぐのは出来る場合と出来ない場合があります。出来る場合は一部のケーブルテレビなどのインターネッ...続きを読む

Qルーターにつながっている全ての器機のIPアドレスを調べる方法

DHCP機能で振り分けらた全ての器機のIPアドレスを調べる方法はありませんか??

コマンドプロンプトから調べれるコマンドのようなものがあれば教えて頂きたいのですが、、、。


ルータはNTT製品の NVIIIです。

Aベストアンサー

DHCPからの貸し出し先だけでよければおそらく
DHCPのサーバーに貸し出し中のリストをもっています。
ルータがDHCPサーバーでしたら説明書をよんでみて
ください。
dhcpdなど立てていたらvarのどこかにdhcpd.leases
があるとおもいます

Q業務用ルータとルータの違いを・・・

どなたか知っている人がいたら業務用ルータとルータの違いを教えていただけませんか?
それと店舗内にルータを2台導入した時のコストメリットを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「業務用ルータ」と「ルータ」という言葉をどのようなイメージで使ってるのか不明ですが、
「企業向けブロードバンドルータ」と「家庭向けブロードバンドルータ」の比較、という意味では参考URLの記事がよくまとまっています。

ルータ2台を導入したときのメリットについてはNo.2さんが答えてくれてますので省略します。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060207/228677/

Qファイアウォールの前にあるルーターの意味は?

組織のネットワーク構成を見直す必要があり、色々勉強しています。

その時、色々なサイトにあるファイアウォールの構成をみると、インタ
ーネットとファイアウォールの間に、ルーターを配置した図をよく見る
のですが、ルーターを置く意味はどんな事があるのでしょうか?

ファイアウォールがルーターの機能ももっていると思うので、ルーター
なしで、直に接続しても良いような気がしています。
(そうすれば、機器のお金が浮きますし。。)

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正直なところ、ネットワーク構成も機器構成も判らないので何ともいえない、というのが正直なところです。

ただ、ファイアウォールの前(インターネット側)にルータを置く理由として考えられるのは:
・機能上の制限によるもの
 →例えば、インターネットに接続するのにPPPoEが必要だがファイアウォールがPPPoEをしゃべれない、等
・パフォーマンス上の要求によるもの
 →拠点間接続用のVPNルータなど、ファイアウォールで防ぐ必要性が低い装置をファイアウォールに介さずに接続したい、等
  No.1, No.2の回答はこれになるかと。
・契約上の要求によるもの
 →特定のサービスを受けるためにそのような構成になっている、等
・前例を踏襲しているため
 →以前、何らかの理由で組んだ構成を、機器更新後も「ネットワーク構成変更の理由がない」としてそのまま従来の構成できている、等

もし前任者がいるのであれば、その人に意図を聞くのが一番手っ取り早いです。

QIPアドレスの変わるタイミング

固定IPアドレスがあります。
一方多くの方は固定IPアドレスを利用していないので動的IPアドレスとなるはずです。
プロバイダから接続する度に違うIPアドレスが割り当てられるということと思います。
しかし、実際は何日も何ヶ月も同じIPアドレスになっています。
現実にはどのタイミングで変わるのでしょうか?
あるいは現実には変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6834003.html

プロバイダによる、としか。
DHCPだと、リース期間の半分が過ぎた時点で更新要求を出します。
普通は、更新要求には既存のIPアドレスを希望として出しますのでほぼ通ります。
サーバ側も、リース期間中での同じMACアドレスからの要求には同じIPアドレスを返すようにしてある事が一般的です。実装により異なるかもしれません。
リース期間関係無しにMACアドレスに対してIPアドレスを固定で割り振っているようなプロバイダもあるかもしれません。クライアント側は動的IPアドレスのつもりでも実際には固定で運用されているような状態ですね。


ただ、プロバイダによりリース期間に違いがあります。某社は72時間だそうですから、モデムとルータの電源を1日ぐらい切っておいたところでIPアドレスは変動しないようです。

Qルーターのログの確認方法について教えてください。

無線LANを誰かに使用されているようで、OKWave内で同様の質問を探していたところ、回答に「ルーターのログを確認するのが確実です」というのがありました。具体的にどのような操作をすれば良いのか素人向けに教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

では、まず「具体的に」ルータの型番などを示していただかないと。

型番不明な状態での回答としては…「ルータの管理画面などにログインしてログを確認して下さい」としか言えません。

ログにしても、どこまで詳細なログが出るか…はルータ次第です。
DHCPで割り当てた際のMACアドレスとIPアドレスが記録されているかも知れませんし、
そういったログは残してくれないかも知れません。

で……無線LANルータにセキュリティ対策はしていないんですか?
WEPは使わないとか、そういった類の。

QHubを通すとパソコンは遅くなるか?

Lanの差し込み口が一つしかないので、
Hubで差し込み口を増やそうと思います。
こうすれば、直接差し込んでいる時よりもパソコンの速度は落ちますか?
Hubを間に挟むので落ちるような気がしますが、
気になるほど落ちないならHubを購入しようと思っています。

Aベストアンサー

そのHubに複数の機器を接続していて、それぞれが通信を行っていれば、理論上速度は落ちます。
が、インターネット程度で、それも家庭使用で2,3台程度の接続であれば、よほど大容量のファイルを連続して転送でもしない限り、速度低下は感じないはずです。
今時ならギガビット対応のものにしておけば間違いないでしょう。

ちなみに、LAN端子が1つしかないとのことですが、そのLAN端子がもしルータ内臓ではないモデムであれば、単純にHubをつなぐだけでは機能しませんので、ルータをお買い求めください。
ルータがすでにあって、壁などのLAN端子をHubで分岐する分には問題ありません。


人気Q&Aランキング