プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのネット使い放題プランにしてて友達のスマホをデザリングしてネットに繋いだら料金(お金)かかりますか?

A 回答 (7件)

質問内容から、親子関係が不明です。



使い放題MAX契約スマホがテザリング機能をオンする
=モバイル通信と Wi-Fi 親機の役割をする

もう片方のスマホはその傘下で Wi-Fi 子機になる
= Wi-Fi 子機

これにより、どちらも通信料金が増えたり減ったりしません。

ただし使い放題MAXプランでは、Wi-Fi テザリングの親機として他機器に通信量を分け与えた場合「データ使い放題は月間30GBまで」という天井が設けられており、超過した場合、通信制限を受けることになります。


※「デザリング」ではなく「テザリング(tethering)」です。
    • good
    • 1

NTTドコモと楽天モバイルだけは、無制限プランですから、無制限です。



でも、KDDI・沖縄セルラーと楽天モバイルは、無制限プランは存在しない。無制限とかいってもなんちゃって無制限となる。そのためにテザリングは、30GBの制限がある。

なんちゃって無制限プランですから、30GBまでしか使えません。
なんちゃって無制限は、テザリング30GBしかありませんが、30GBを含めた金額ですので・・・

NTTドコモと楽天モバイルは無制限プランですから、テザリングも含めて無制限ですので・・・
    • good
    • 1

掛からないです。



ただしドコモなら無制限ですが、auとソフトバンクは使い放題でもテザリングをすると30ギガで制限になりますので、
使い切ってしまうと速度は激遅になります。
    • good
    • 1

ご友人がauの使い放題の契約をしていて、そのスマホにあなたのデバイスをテザリングで繋ぐってことですよね?


であれば料金はかかりません

ただし、利用にはお友達がテザリングオプションに加入している必要があります
https://www.au.com/mobile/service/tethering/
    • good
    • 1

料金はかかりません。

auのネット使い放題プランは、データ容量の制限がなく、テザリングも定額で利用できます。

ただし、テザリングには上限があり、使い放題MAX 5G/4Gの場合、テザリング、データシェア、世界データ定額の合計で30GBが上限となります。上限を超えた場合、通信速度は送受信最大128kbpsとなります。
    • good
    • 0

かかりませんが友人と同時に使えば速度は1/2になる場合があります。

    • good
    • 0

かかりません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A