プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常のシャットダウンをしても内蔵ストレージにあるデータは消えませんが完全シャットダウンすると内蔵ストレージにあるデータが消えるのでしょうか?

A 回答 (7件)

この質問の元質問は見てました



「完全シャットダウン」って何だ???と、すごく違和感を感じてましたし、質問者さんが分からなくなってしまったのは、「前回の記憶を削除」という説明だと思います

ただ、「前回の記憶を削除」をいう表現は、決して間違いではないと思います

これは昔からPCを使ってる人にとっては「シャットダウン」=「アプリが起動中に保存されてないデータや状態は破棄される」という当たり前の動作で、また「記録」や「保存」(セーブ)ではないという意味合いで「記憶」(メモリー)という言葉を使ったのだと推測しますが、最初にスマホに触って、使ってきた人にとっては「保存する」という作業がないので、「前回の記憶を削除」という説明で、初期状態に戻ってしまう?と思われたのかもしれません

少し話がそれますが、「完全シャットダウン」とか「通常シャットダウン」という言葉は、直感的ではないと思いますし、PCメーカーサイトなどに散見してますが、Windowsに関連しているので、元々はマイクロソフトから、そういう言葉を使う様な指示があったのだと思います

色々調べていくと、
「完全シャットダウン」=「PCを完全にオフにする」「Turn your PC off completely」
「通常シャットダウン」=「休止状態」「Hybernate」

と、翻訳されて、今では使われているようです
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/pc-% …


なのでどちらかと言えば、直訳的な意味合いでは

「完全シャットダウン」=「待機電力ゼロで電源オフ」
「通常シャットダウン」=「アプリを中断(再開可能な状態に)して電源オフ」

と解釈すればわかりやすいかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

意味がめちゃくちゃよく分かりました!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/01 23:30

電源をオフにしても消えない記録装置を「ストレージ」と言います。


なので、シャットダウンしても消えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/01 23:29

完全シャットダウンをしてもデータは消えないです。



正確にいうと通常では次回に高速に起動する為に一時的なデータを保持しますが、
完全シャットダウンや再起動ではそのデータを削除して設定ファイルを見ながら1から作り直します。

WindowsUpdate等でシステムを書き換えると一時的なデータを再構築する必要がある為、一度削除して作り直すといった感じですね。

なので保存していたデータが消えるわけではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/01 23:29

シャットダウンと言うのは、PCの電源を切る事であり、


通常とか完全とかの区別はありません。

ストレージと言うのは、電源を切ってもデーターが消えない
記憶装置の総称です。
データーアクセス中に突然電源を切ったりすると、
そのデーターが壊れたり読めなくなったりは、有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/01 23:29

完全シャットダウンをしようが、通常のシャットダウンをしようが、ストレージにあるデータは消えません。



ただし書き込みなどをしているとき(ストレージのランプが点滅しているとき)に強制的にシャットダウンすれば、そのデータ、最悪はストレージ全体が昇天します。通常のシャットダウンだったら、ちゃんとその動作が終了してから電源が落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/01 23:28

ここで言う内臓ストレージとはSSDやHDDの事ですよね。


でしたら、それはないです。
どうシャットダウンしようが通常は勝手にデータが
削除されることはありません。
不具合や故障以外はないでしょう。
シャットダウンしコンセントを抜いても内臓ストレージの
データはが勝手に削除されることもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/01 23:28

消えませんよ。

電源キレてもデータを保持するのが内蔵ストレージの役目ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/01 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A