ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

高校の時から、頬を中心に、顔にニキビが毎日出来て
今では両頬全体と、口の周りや額に色素沈着と凸凹が出来てしまって治りません。

最近アベンヌの化粧品を使い始めたのと、水を毎日2リットル近く飲む事で
毎日ニキビの出来る数は大分減ってきたのですが…
皆さんはニキビが毎日絶えないってどう思いますか?
対策・アドバイスがありましたら教えて頂きたいです。

ストレスが有る無しに関係なく出来てしまうのと、
睡眠時間は毎日7時間、8時間は取る様にしています。
食生活は野菜は必ず取って栄養バランスも心がけて、最近は毎日ヨーグルトも食べて、ビタミンB郡の栄養剤も飲んでます。
でもやっぱり2、3個は朝起きると出来てしまってて…

毎日出来るものだから、当然ニキビ跡色素沈着や凸凹も
回復が追いつかず、顔中に出来てもう4年目くらいになります;;
それと、とても敏感肌で肌が弱いので、
以前エステでピーリングをやってみた所炎症が酷くなってしまった経験があって
ピーリングにも手を出す勇気が起きません(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私もニキビで悩んでいました。


質問者さんも大変ですね。
ニキビは生活習慣が悪いからだと言う人もいますが、
実際は体質によるところが大きいと思います。
生活には十分気を使っているようなので、
あまり思いつめないでストレスを溜めないように
した方がいいと思います。

一番効果があったのはトレチノインとハイドロキノンの
組み合わせだったと思いますが、
薬に慣れるまでは外に出るのはマスクが必要でした。
薬剤は強めでしたが、目立たない箇所で
お試しでやってみるといいと思います。
それら今あるニキビに効果があるかはわからないのですが、
ニキビ跡解消のために施術してもらった、
ブリッジセラピーもいいかもしれません。
私のところは薬剤を塗らなくてよかったので
肌は荒れませんでした。
ブリッジを強めにやったあと大量に白ニキビが出来たのですが、
それから未だにニキビが出来ていません。
ブリッジセラピーによるものなのか、分かりませんが。
これも一週間ぐらいはマスクが必要です。

どちらも、信頼できる病院でやってください。
    • good
    • 4

食事については悪くないと思います。



ニキビが慢性化する原因としてほかに考えられることは、新陳代謝が良くないことが挙げられると思います。

日頃運動はしていますでしょうか? 汗はかかれていますか?

運動をすることによって、またはなるべく冷房を控えることによってからだの老廃物を排出する力が活性化し、肌のターンオーバーも劇的に進みます。

汗をかいた後の処理ももちろん大切です。

運動を心掛けるのもいいかもしれません。
    • good
    • 3

私は小学生の頃から脂性&敏感肌に悩まされていて、当然のように顔はニキビ&ニキビ跡だらけでした。


色々試しましたが効果がなく、最後に行き着いたのが、開業医の今井龍弥先生という方が考えた手作り化粧水(美肌水)です。
材料も千円ちょっとでそろえられて、5分で化粧水の原液が出来、水で薄めるだけというとても簡単な物ですが、昨年末頃から使い始めて、長年の脂性がすっかり解消されました。
今ではくすんでいた顔が白く健康的な色に戻ってきました。
あと、洗顔はふきん洗い用などの純石鹸を百均でうっている泡立てでよーく泡立ててこすらないように2度洗いしています。
ニキビがあるとどうしても気にして洗いすぎてしまうので、どの洗顔料で洗うにしても刺激しないようによく泡立てた泡で洗うようにした方が良いらしいですよ。
化粧品は合う合わないがありますので、ご自分に合う物が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.h …
    • good
    • 2

慢性化してしまったにきびは、菌・真菌・ウイルスなどが原因となっていることが多いです。



これらには、食生活や洗顔などを心がけても、治癒は難しいことがあります。

皮膚科で抗生物質や、抗菌剤を処方してもらい、少なくとも半年は続けなければ綺麗になりませんよ。

5年も続いているということですが、それですと、1年くらいは薬を服用し、かつ生活にも心がけて、にきびをコントロールできるようにすることから始めるというのが良いと思います。

なかなか医師には、にきびに悩む気持ちを判ってもらえないと思いますが、根気強く頑張って下さい。^^
    • good
    • 3

こんにちは。



クロロフィルの回し者みたいですが、HPを見つけたので二回目の回答です。ここから、最寄の教室を探せると思います。
結構手間もかかるし、人によっては合わないこともあるんですが、自分はきれいになおったので、ニキビで悩んでる人にはおすすめします。

どうぞお大事にして下さいね。*^^*

参考URL:http://www.chloro.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは



顔にできるニキビは本当に辛いですよね。
敏感肌ということですので、無添加せっけん(シャボン玉せっけん、牛乳石鹸がオススメ)
を試してみてはいかがですか?あと生理不順などが原因の場合もありますので
女性ホルモンを多く含む、納豆や豆乳などの豆類やヨーグルトやヤクルトなどの乳製品も多めに摂取して下さいね。
(ヤクルト&納豆は善玉菌が豊富で腸内環境も良くしてくれるので便秘や下痢改善にもつながりますよ)
ニキビができたりニキビ跡がなかなか消えないと憂鬱になりがちですが、気にしないことも大切です。
5年も続くというので皮膚科には通っていますか?やっぱり専門家に聞くのが一番良い方法だと思いますよ。
ニキビ跡の凸凹は残念ながら完全には治すことはできまいようです。ですが、色素沈着なら毎日の洗顔と
ビタミンCの摂取で改善はできます。(個人差がありますが、3ヶ月~2年くらいはかかります)
洗顔はメレンゲ状にしっかりと泡立ててニキビ跡を包むようにして泡をのせます。このときに肌は敏感になっていますので絶対にこすらないで下さい!(ニキビも同じです)
肌は日々生まれ変わっているので色素を薄くすることは時間がかかりますが可能です。
代謝が悪いということも考えられますし、ニキビができる原因は本当にたくさんありますが悩んでいるのは貴方だけではないし
必ず治ります!!希望を捨てないで!

長文になってすみませんでした。
少しでも参考になれば幸いです。早く良くなるといいですね♪

追伸:ニキビが頬、口の周り、額にできるそうですが原因として考えられるのは

頬→副腎機能の低下・生理不順・生理痛・冷え性・便秘・肝機能の低下

口の周り→食べすぎ(就寝前の飲食)・ビタミン不足

額→生え際:ホルモンのアンバランス・睡眠不足・ストレス
  中心:自律神経の不安定・毛髪の刺激・ビタミンB2,B6の不足

あご→貧血・冷え性・消化器官の低下

などが考えられます。
    • good
    • 0

私もニキビとニキビ跡に悩んでいるひとりです。


先月いつも通っている皮膚科にピーリングを申し込んだら、古いニキビ跡には長い時間がかかるので難しいと言われ諦めました。クーデターになっている部分はなかなか治りにくいが沈着した色は時間がかかっても取れると言われ、病院でもらったピーリング効果のある石鹸(NOVのセルニュー)をメガネ拭きを使って丁寧に洗顔するように言われ続けてます。最近ではニキビも治まりニキビ跡も薄くなったような気がします。毛穴が狭い人が毛穴が詰まりやすくニキビになりやすいらしく、毛穴のよごれににメガネ拭きが大変効果的だそうです。
私は乾燥も酷かったのですが、洗顔後アクセーヌのローションIを使っているだけです。
NOVのセルニューは私の通っている皮膚科のピーリング治療で使われており、医療機関でしか取り扱ってないそうです。お近くの皮膚科に問い合わせしてみるとよいかと思います。ぜひお試し下さい。

参考URL:http://www.dr-sugaya.net/nov/nov.htm
    • good
    • 0

個人差はあると思いますが、私は「クロロフィル美顔教室」で治りましたよ。



私も敏感肌なのですが、市販の化粧品が強くて肌に合わなかった&ストレス、がニキビの原因だったようで、化粧品をここにしてから肌のトラブルはありません。
ニキビはもちろん、ニキビ跡や色素沈着もきれいになりましたよ。
ただ、店頭で使い方をきっちり説明して買う、という方針のため、何回か通わなくてはいけません。
私の友人は指導して下さった方が、やや高圧的で合わなかったため、最初に一式揃えただけで行かなくなってしまいました。
あとは、匂いがダメ、という方もいます。これは購入前に実際に確認されたほうがいいと思います。
肝心のニキビですが、圧出(器具を使ってニキビの中身を出す)したあとケア、というやり方で治療します。

やり方、化粧品との相性もありますが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロロフィル美顔教室については、このサイトでは
よく載っている様ですね。
私も少し気になってはいたのですが…
店舗等の調べ方が解らず…(一度検索をかけてみたら、北海道にあるようで、ほかは個人のお店の様で…?仕組みがよく解らないのですが汗)

もし宜しければ、家の近くの店舗の調べ方についてもお教え頂けたら幸いに思います。
因みに、東京都内でしたら行けるので店舗が全く無い、という事はないとは思うのですが…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 00:55

思わず私の10代から20代のことを思い出してしまいました。

私もその間毎日ニキビ状態。いろいろなスキンケアに手を出したり、皮膚科にも通ったりしましたが、大して良くもならず・・・・。私も口の周りは色素沈着で、ぱっと見、薄黒くて汚~い感じでした。

そんな肌が徐々に改善されていったのは、カフェインの摂取を減らし始めたのがきっかけでした。風邪かなんかの時に診てもらった中国人のお医者さんに、「ニキビを直したければ、カフェインは一切やめなさい。」と言われ、コーヒー、紅茶は勿論、泣く泣く大好きなチョコレートもしばらくやめたら、随分ニキビの数が減ったんですよ!効果を感じたのは、2ヶ月位経ってからだったように記憶しています。もともとそんなにカフェインを採っていなかったので、本当に効果がでるか、最初は半信半疑だったのですが・・・・。

私の友達は、ビタミン剤を毎日採るとニキビが減るそうです。pico3248さんはダメだったみたいですが。

きっと、人それぞれ、お肌が反応するものが違うんですね。pico3248さんも、早くそれが何か見つかるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

megumegu1様も毎日ニキビ状態だった経験があるのですか!何だか少し救われた気持ちに…(すみません…!喜ぶ所ではないのですが今まで私程酷い顔の人に会った事がないもので…泣)

カフェインはよくないですよね…!
私も高校の頃沢山とってたので、今ではコーヒーは全く飲みません。
でも、紅茶も駄目だったんですか…!?気付きませんでした(汗)紅茶だけはたまに飲んでいたので…
紅茶とチョコレートも一切取らない様に心がけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 00:38

化粧かぶれで皮膚科に行ったことがあるのですが、「にきびも気になるね~」と言われ、にきび対策の薬(飲み薬)もくれました。

肌が一度ガサガサになりますが、その後綺麗な肌になります。化粧は白粉程度が一番いいと言っていました。
私も肌が弱く皮膚科に通っていた頃がありましたが、この薬でひどくなるようなことはありませんでした。

後は100円ぐらいで売っている固形石鹸で顔を洗うのがいいと言われました。化粧水も本当はつけない方がいいそうです。(理由は忘れてしまいました…すいません><)
どうしても乾燥してしまうのであれば、ミネラルウォーターのローションを使うか、顔を洗う時に石鹸を少しにすると、あまりつっぱらないと言っていました。

pico様は顔の脂が多いのでしょうか?もしそうでしたら、無添加石鹸をお勧めします。私は顔の脂が多いのですが、これを使ってからにきびが減りました。ですが体は乾燥肌だった為か、脂をもっていかれ…ひどい状態になってしまったので気をつけて下さい(泣

一度皮膚科へ行ってみては如何でしょう?飲み薬はいくつか出されますが高くありません。寧ろ市販のものに比べると安いですし効果があると思います。
それではお大事に^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皮膚科は私も何度か、いくつかの(地元で評判が良い)所に行ってみて、
塗り薬や飲み薬を貰い1、2ヶ月程続けてみた事はありましたが、
全く効果が見られなかったんです…(T_T)
それとも、行った皮膚科がよくなかったのでしょうか…??
それ以来もう諦めてしまって皮膚科には全く行かなくなっていましたが…
効く所は効くのかもしれませんね…。

因みに、石鹸につきましては、私の場合は、水分がかなり少ない為akihuyu様と同じで、
無添加の石鹸を使ってみた所ツッパってピリピリして赤らんでしまった事が…(T_T)
Tゾーンの脂は多いんですが(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性下痢<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性下痢とはどんな病気か  1日に消化管に入ってくる水分の量は、経口摂取と分泌される消化液で約10lです。そのほとんどが小腸で吸収され、糞便としては約0・1〜0・2l排泄されます。腸管に流入する単位時間あたりの水分量(大腸の1日あたりの最大水分吸収能は5〜6l)が、その吸収能力を超えると下痢になります。  下痢とは、便の水分量が増えて、液状から泥状またはそれに近い状態になったものとされ、慢性下痢の人は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慢性的なニキビを治すためにできること

18歳の女です。五年ほど前から、365日絶えることのないニキビ・吹き出物に悩んでいます。
一時期良くなったこともあって、喜んでいたのに・・・
今は、顔(全体)、首、デコルテ、背中、肩、といたるところに出ています。
夏はひどくなるとか冬はひどくなるとかそういうことはなく、一年中同じように出ています。

今までも努力をし続けてきましたが、最近好きな人ができて・・・どうしてもどうしても、綺麗になりたいんです。

今まで私がやってきたことは、
・ニキビ専用の化粧品を使う(これで若干マシになりました)
・お菓子はほぼ食べない
・野菜をいっぱい食べる
・朝ウォーキングをする
・12時までには寝る
・皮膚科に行く(半年通い続けましたが、悪化したかも、と思うぐらいです)
です。

スキンケア・運動・食事・メンタル面、なんでもかまいません。
精一杯がんばりますので、「これはよかった!」とか「これで綺麗になった人がいた!」というような情報があれば、ささいなことでも構わないので、回答してください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

気持ちすっごいわかります(>_<)私も13歳から365日ニキビが1つもないということがないから。色んなコスメや食品試したり毎日ニキビとの格闘の日々です!こんな私のことが、何かお役にたてれば幸いです。

以前までは皮膚科でもらう抗生物質を服用してはいったん治って、忘れた頃に再発してまた皮膚科で…の繰り返しでした。抗生物質は長年使うと効きが悪くなったり色素沈着を起こすということで、別の評判の良い皮膚科に変えて副作用のない漢方薬治療をすることになりました。ニキビの原因は冷え性とも関係があるそうです。漢方薬は抗生物質とは違い、効きがゆるやかなのですぐには効かず、最低1ヶ月は様子をみなければならないので途中何度か挫折しそうになりましたが、1ヶ月目あたりからニキビの出る量が減りました!脂っこいものを控えればもっと減りそうです。漢方薬は体質を改善していくので、合う薬が見つかって3ヶ月服用すればそれ以降飲まなくても効果は持続していくそうです。慢性のニキビは食事や生活に気を配っても自分だけではなかなか治りにくいと思います。だから自分の努力に平行して皮膚科に通い漢方薬治療を受けたらどうでしょうか?漢方薬治療を行っている皮膚科を探せるサイト貼っておきますね!(なるべく評判の良い先生がいる皮膚科に行きましょう。)

あとは、たぶんもうご存知だとは思いますが、便通・食事・肌の保湿に気を配りストレスも溜めないように。女性ホルモンの働きを活発にする豆乳もいいです!
それと、背中・肩のニキビに関してですが、もしかしたらシャンプーやリンスのすすいだ水が体にかかっていませんか?これ気をつけてたら私は幾分改善しました。シャンプーの成分はひどいですからニキビを悪化させる原因として充分考えられます。よろしかったら皮膚に直接つける物は無添加やそれに近い物にしてみては?

おせっかいばかりで失礼しました…。
お互い頑張りましょうね☆

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

気持ちすっごいわかります(>_<)私も13歳から365日ニキビが1つもないということがないから。色んなコスメや食品試したり毎日ニキビとの格闘の日々です!こんな私のことが、何かお役にたてれば幸いです。

以前までは皮膚科でもらう抗生物質を服用してはいったん治って、忘れた頃に再発してまた皮膚科で…の繰り返しでした。抗生物質は長年使うと効きが悪くなったり色素沈着を起こすということで、別の評判の良い皮膚科に変えて副作用のない漢方薬治療をすることになりました。ニキビの原因は冷え性とも関係...続きを読む

Q22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、

22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、食生活や睡眠にも気を配っています。
ですが、高校生の頃から、治って出来てを繰り返し、ニキビがない時がありません。日頃しているケアを書きますので、間違いのご指摘やアドバイスをお願い致します。
肌質は脂性症で現在はTゾーンと鼻に大きな赤ニキビがあります。

朝→水洗顔(時間があるときは、洗面器にお湯を張り、毛穴を開いてから洗っています。)そして、蒸しタオルを当て、化粧水、美容液。
お化粧は日焼け止めとベビーパウダーのみでファンデーション、コンシーラーは使用していません。
帰宅ごはすぐにお化粧は落としています。
夜→お風呂で半身浴を最低30分(時間がなければ、ミストサウナで毛穴を開いてから)後、クレンジング。そして洗顔。そして化粧水でコットンパック。

化粧水は、緑茶とグリセリンと精製水の手作り化粧水をたっぷり使っています。
こちらは可もなく不可もなくという具合で、コストと手軽さからずっと使用しています。

また、2日に1回ほど、お風呂で、ヨーグルトパックや、塩パック、卵白パック、ラッシュのパワーマスクのどれかをしています。

やりすぎかなと思うのですが、早く治したい気持ちが先行に何かに手をつけてしまいます。
シャンプーも原因かと思い、現在は石鹸シャンプーに変え、リンスはお酢を使用しています。

また、睡眠は出来る限り21~22時から9時間ほどは寝ています。ベッドにはタオルを敷き2日に一回は洗濯し、仰向けに寝ています。

食事は野菜を中心にお肉、魚もとるようにしています。間食はあまりしません。
ただ、毎日腹8分目に出来ず、食べ過ぎてしまいます。
飲酒はあまりしません。飲みに行ったないでも1,2杯で、おつまみはキュウリや豆腐などにし、揚げ物は食べません。
外食する際も2日連続は続かないようにしたり、昼と夜両方外食はしないようにしています。

運動は積極的にはしていませんが、駅や学校では、常に階段しか使わず、ひと駅分は歩いています。
フラフープを食後20分間するようにしています。

ストレスは、就職活動も終わり、成績も人間関係も問題なく特に感じていません。
強いて言えば、治らないニキビが一番のストレスです。これから卒業までたくさん旅行をしたいのでうが、友人に見られたくないのと、食生活が乱れるのが嫌で躊躇してしまいます。

果物が好きでリンゴ2、バナナ1、イチジク3つほど食べてしうのですが食べすぎでしょうか?
肌によいものでも食べすぎると体に老廃物食べ過ぎるとたまってしまって良くないのですよね?
洗面器にお湯を張り、毛穴を開くのは毎日はやりすぎでしょうか?半身浴も。
パックを2日に一回はやりすぎでしょうか?

どこに気をつけ改善すればニキビは治るでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、食生活や睡眠にも気を配っています。
ですが、高校生の頃から、治って出来てを繰り返し、ニキビがない時がありません。日頃しているケアを書きますので、間違いのご指摘やアドバイスをお願い致します。
肌質は脂性症で現在はTゾーンと鼻に大きな赤ニキビがあります。

朝→水洗顔(時間があるときは、洗面器にお湯を張り、毛穴を開いてから洗っています。)そして、蒸しタオルを当て、化粧水、美容液。
お化粧は日焼け止めとベビーパウダーの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れをしすぎていること。まずは何もしないことが必要です。肌の状態に関わらず、若いうちは、水洗顔のみ。基礎化粧品も化粧も必要ないそうで、処方されている薬だけで充分なはずです。

なので、水洗顔のみ(処方薬がある場合はプラスそれ)で様子を見ては如何でしょう?ニキビが悪化したり増えたりするようなら、夜だけ固形石鹸で洗顔。基本的には基礎化粧は不要ですが、洗顔後15分してもどうしても我慢できないほどにつっぱるようなら化粧水、その後15分してもまだつっぱるようだったら、乳液をつけます。それでもニキビの状態が思わしくないなら、朝も同じ手順で石鹸洗顔&スキンケアを取り入れます。

また健康な肌でしたら色々工夫するのも良いですが、今はニキビを治すことが課題なので「手作り化粧水」も推奨できません。(理由は割愛しますが)肌に刺激になる場合が多く、防腐剤なしなので、冷蔵庫で保管しても雑菌は増えます。どうしても使いたいなら、市販の化粧水(刺激が心配なら低刺激のノブなど)にしましょう。

クレンジングは、刺激になるだけの場合もあるので石鹸で落ちる程度の化粧なら必要ありません。気持ち悪いなら、毎日をやめ、週に一度くらいから徐々に増やしていくことをオススメします。

蒸しタオルや美容液やパックなどもやりすぎで刺激を与えている感じです。炎症を酷くする原因にもなるので、足し算のケア=【何もしない→シンプルケア→必要な物を足していく】を心がけましょう。

ケアをやめることは勇気がいることだと思いますが、逆の発想をすれば案外にきびが沈静化してくるのではないかと思います。皮膚科医と相談しながら、シンプルケアをこころがけてみてくださいね。お若いので、きっと早く良くなると思います。

こんにちは。
中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れを...続きを読む

Qにきびをつぶさずに放置するとどうなる?

にきびをつぶしたらいけない!!とよく言いますが
つぶさずに放置した場合、
どのような過程で直るんでしょうか?

できてしまった膿は出さないとなくならいのでは?
と思ったので、どうか知ってる方!!教えてください!!
お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは,No.4です。

ニキビをつぶしてもらう費用ですが,
ごめんなさい,忘れました。

でも,そんなに高くはありませんでした。
私は下唇のキワの中央付近にできた膿のたまったニキビをつぶしてもらって
抗生剤入りの軟膏(これがニキビのお薬)1本と
いつもいただいている別の病気のかゆみ止めの軟膏2本で
3000円も払わなかったと思います。
1200円とかだったかなぁ。
あ,でも処方箋薬局へ行くタイプなので
病院だけなら1000円くらいで,薬で500円とか
だったかもしれません。
あいまいですみません。どなたかほかの方が答えてくださると良いのですが。

もし心配でしたら病院に電話してもいいと思いますよ(^o^)


どの程度のニキビなら病院?とのことですが
私が病院へ行ったのは,膿がたまって大きいニキビができたときでした。
触るとぶよぶよとして(汚くてすみません)
誰が見ても「あ,ニキビ出てるね」って感じの大きさでした。

それで自分でつぶしたりしてしまいそうで怖かったので
病院にいきました。
洗顔とかでこすって破れて痕が残るのも嫌だし・・・と思いまして。

でも,小さくても行ったらいいと思います。
というのは,抗生剤入りの軟膏を処方してもらえば
その軟膏がある限り,自分で塗れば良いからです。
小さいうちに塗っておけば大きくもなりませんからね♪


ちなみにご存知かもしれませんが,
軟膏系は肌に塗って日光にあたるとシミになるおそれがありますから
夜寝る前とかに清潔な状態でつけて,朝塗るのはやめた方がいいですよ★

こんばんは,No.4です。

ニキビをつぶしてもらう費用ですが,
ごめんなさい,忘れました。

でも,そんなに高くはありませんでした。
私は下唇のキワの中央付近にできた膿のたまったニキビをつぶしてもらって
抗生剤入りの軟膏(これがニキビのお薬)1本と
いつもいただいている別の病気のかゆみ止めの軟膏2本で
3000円も払わなかったと思います。
1200円とかだったかなぁ。
あ,でも処方箋薬局へ行くタイプなので
病院だけなら1000円くらいで,薬で500円とか
だったかもしれません。
あいまいですみ...続きを読む

Q何をしても治らない・・・助けて下さい!

現在25歳で肌荒れには14,5歳くらいから悩まされています。
顔全体にニキビが出来て赤ら顔、毛穴もかなり開いてかなり目立つ状態です。

皮膚科にも行きましたが内臓から来てるのではないかと言われました・・・。
内臓面では胃が弱いのと、関係ないかもしれませんが尿から淡白が出ます。便秘はありません。

化粧は2日に1回程度で、時間にすると平均4~5時間くらいと少ないのですが・・・。
洗顔や化粧品も色々試しましたが改善されず、ビタミン剤なども服用してみましたが効果はない様に感じます。

どなたか良い治療法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です(^0^)/お返事を戴きありがとうございます。
運動をすると汗をかき、便通も良くなるのでデトックス効果により体内の悪いものが排出されます。ストレス解消や自信にもつながるので、まずはお友達と一緒にお近くのジムでも覗かれてはいかがでしょうか。私は面倒くさがりなので、友達と一緒に行く事で継続出来ています(バドミントンと太極拳)。
また漢植物であるどくだみは古来より解毒作用のある事で有名な植物です。飲んで良し、外用薬にもなるスグレモノです。慣れないと少し独特な香りかもしれないですが、お茶好きの私にはもってこいの一石二鳥アイテムなのです。
薬用養命酒は、血行促進作用により新陳代謝が活発になり、体のすみずみまで栄養素が行き渡り細胞の活性化にもつながります。
ちなみに私は和漢植物フェチで、基礎化粧品や入浴剤もその類です(^-^)効きそうなあの独特の香りが大好きで、楽しんでリラックスタイムやスキンケアを満喫していますよ。aiai0012さんも、出来る事から少しずつ、自分に合うものを楽しんで生活に取り入れたらいいですね。

Q質問:ニキビ体質が十何年も治らない!(泣)

こんにちわ。
タイトルの通りなのですが、ニキビに悩んでいます・・・
20歳前後に出来だした顔のニキビから、背中・二の腕・胸の谷間・・・
20代はしょうがないと諦めていましたが、30過ぎた今でも一向に治りません。軽くもなりません。

背中のニキビなんかが特にひどく、下着が当たるのも痛いです。20代の頃に比べ、ニキビというよりはまさに吹き出物。大きく硬く、化膿します。

皮膚科にも何件も通いましたがどこも治療法・言うことは同じで抗生物質とビタミン剤、赤外線治療を何年間受けましたが何も変わらず、
30歳のころエステで美肌コースを受けましたがそれでも変わらず・・・

普段の生活でも、洗剤や石鹸、食べるものには気を使っています。ニキビによいとされるものはほとんど試してみました・・・

30半ばで子供を産んでいないため、ホルモンのバランスが崩れているんだろうな~とも思います。
皮膚科でも「30過ぎててもニキビはニキビ。特効薬はなく皮膚を強くすることが一番!」その通りに十何年も頑張っているのですが(>_<)

いったいどうすればいいのでしょうか?抗生物質、ビタミン剤以外に何か治療法などはないものでしょうか?何かいいものを知っている方、またはこれで治った!というような体験をお持ちの方、よろしくお願いします。

こんにちわ。
タイトルの通りなのですが、ニキビに悩んでいます・・・
20歳前後に出来だした顔のニキビから、背中・二の腕・胸の谷間・・・
20代はしょうがないと諦めていましたが、30過ぎた今でも一向に治りません。軽くもなりません。

背中のニキビなんかが特にひどく、下着が当たるのも痛いです。20代の頃に比べ、ニキビというよりはまさに吹き出物。大きく硬く、化膿します。

皮膚科にも何件も通いましたがどこも治療法・言うことは同じで抗生物質とビタミン剤、赤外線治療を何年間受けましたが何も...続きを読む

Aベストアンサー

またまた#3です。
#9さんのおっしゃっている「甘い物」の話は本当ですよ~。
私もチョコやケーキ、缶コーヒーなど甘い物大大大好きだったんです。
でも、#7にてご紹介した「分子整合医学」を取り入れた病院の指導にて、ほぼすっかり食べるのやめています(料理にもお砂糖は使うので、それ以外に食べると糖分過多になるのだそうです。)
ちょっとくらいならと食べるより、すっぱりやめたほうが我慢できます。
それから、白砂糖自体を避けるようにして、料理には黒砂糖・粗糖・本みりん・はちみつを使うのが良いとのことでした。
アトピーの人でも、甘い物を食べると悪化するという人がいます。

それから、白米より玄米・胚芽米、白パンより胚芽パン、うどんよりソバ、食卓塩より粗塩が良いということでした。
精製されすぎた食品は人間の体に合わないということです。

Q38歳。ニキビ面が原因で泣いてばかりいます

大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。

まずは経緯から。
20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。
いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し
ましたがまったく効果がありませんでした。

あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。
うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが
治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。
ただいま、30代後半。生理が3か月こなかったのでおかしいと思い
医者に行き、エコーの結果多のう胞性卵巣だと言われました。(多毛
ではありません)
とりあえずピルを飲むのをやめるように医者に言われ、ピルをやめて約一ヶ月後、
生理がきました。ピルを飲み始めてから生理がかなり軽く
なっていたので、こんなに重い生理は久しぶりでした。

と、生理がきたのは良いのですが・・・
ニキビ大量発生。30代後半(38歳)でもまだまだニキビってできる
のでしょうか?ピルを飲んでいた期間があまりにも長いし、生理不順の
トラブルもあったのであまりピルは飲みたくないのですが、もし今から
死ぬまでニキビ面ならピルを飲み続けてきれいな肌で生活したいです。
でも近い将来子供を作ることを考えたらピルをやめなければいけないし・・・
多のう胞性卵巣とも言われたし・・・もうどうしていいのかわかりません。

うつの薬と睡眠薬もまだ飲んでいますが、うつ病はほとんど完治してい
る状態です。これらの薬は徐々に減薬していく方向です。

でもまたニキビ面で過ごさなければならないと思うと本当に気が重く、
最近は泣いてばかりいて、よくなりかけているうつ病もまたぶり返して
しまうのではないかと本当に心配です。

ニキビって、40代でも50代でもでき続けるものなのですか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
ニキビ面になった人はきっとこの気持ちを理解してくれると思います。
ニキビ面で過ごすことが本当に恐怖です。

大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。

まずは経緯から。
20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。
いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し
ましたがまったく効果がありませんでした。

あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。
うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが
治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。
ただいま...続きを読む

Aベストアンサー

No.1 です。

補足
『Roaccutane』は、ネットで色々と調べましたが、自己流で使用してました。
連続服用2~3ヶ月ぐらいになると、顔の皮膚の乾燥と唇のひび割れが酷くなり
腎臓?にも負担がかかってそうな症状が出て来るので、(プロテイン過剰摂取のような)
1ヶ月半~2ヶ月で休止するサイクルをとってました。

服用中はもちろん、休止中も皮脂は少なくなってますが、時間とともに皮脂が多くなり始めた頃次のサイクルへ。
約1年半ぐらいで、皮脂は気にならなくなりました。

その後しばらくしてから、もう少し皮脂を減らそうと1ヶ月程度の服用、3~6ヶ月の休止で
使用する時がありました。(皮脂が減っているのか唇ひび割れの限界?が早く来ます)


もともと皮脂がかなり多く、中で赤く炎症を起こしたり、ニキビが出たりと大変でしたが
サイクルを繰り返しているうちに皮脂の絶対量が少なくなりました。
今は、3年近く服用してませんが皮脂は気にならないレベルで落ち着き、ニキビは皆無です。
服用中は、水を多目に摂取すると良いかもしれません...

No.1 です。

補足
『Roaccutane』は、ネットで色々と調べましたが、自己流で使用してました。
連続服用2~3ヶ月ぐらいになると、顔の皮膚の乾燥と唇のひび割れが酷くなり
腎臓?にも負担がかかってそうな症状が出て来るので、(プロテイン過剰摂取のような)
1ヶ月半~2ヶ月で休止するサイクルをとってました。

服用中はもちろん、休止中も皮脂は少なくなってますが、時間とともに皮脂が多くなり始めた頃次のサイクルへ。
約1年半ぐらいで、皮脂は気にならなくなりました。

その後しばらくしてから...続きを読む

Q男性の方へ 女性のにきび跡どう思いますか?

こんにちは。付き合って3ヶ月になる彼がいます。彼はよく私の顔に彼の顔を寄せてきたり触ったりするのですが、私はにきび跡がひどく、でこぼこの傷になってしまっているのでとても気になってしまいます。顔を触られたりすることはイヤじゃないし彼も気にならないと言ってくれていますが間近で顔を見られると本当に気になって仕方がありません。男の人はやっぱりすべすべの肌が好きではないんですか?にきび跡のひどい女性はどう思いますか?

Aベストアンサー

riecsさん、こんにちは。

>男の人はやっぱりすべすべの肌が好きではないんですか?にきび跡のひどい女性はどう思いますか?

これはですね、状況によると思いますよ。例えば、合コンや出会い系のパーティーなどで、男性が彼女を探している場合であれば、まだ女性の性格などが何も分からない為に外見も判断材料になってしまう事はあると思います。そういう意味ではすべすべ肌の方が得かも知れません。
ですが、普段の生活の中で好意→告白となった場合には、多分気にしない男性が多いと思いますよ。お付き合いするまでにその女性の色々な態度・行動を見て好意を持った訳ですから、にきび跡が直接恋愛感情に影響を与える事はないでしょう。
ちなみに、小生もにきび跡があっても気にしないタイプですね。

>彼も気にならないと言ってくれていますが

彼のこの言葉が全てではないでしょうか。彼は「気にならない」と言ってくれていますね。それが彼の本音でしょう。今の時点でそれ以上変に勘繰ったりしなくて良いと思います。
ただ、riecsさんご自身がもっとすべすべ肌になりたいと思っているのでしたら、それは自分なりに努力しましょう。それで肌が綺麗になって、彼が「どうしたの?」って聞いたら「あなたに触ってもらうのに、少しでも綺麗になれたらと思って」なんて答えてはいかがでしょう。彼は今にもまして「かわいいヤツ」って思ってくれるかも知れませんよ(笑)。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。これからも彼と仲良く恋愛して下さいね。

riecsさん、こんにちは。

>男の人はやっぱりすべすべの肌が好きではないんですか?にきび跡のひどい女性はどう思いますか?

これはですね、状況によると思いますよ。例えば、合コンや出会い系のパーティーなどで、男性が彼女を探している場合であれば、まだ女性の性格などが何も分からない為に外見も判断材料になってしまう事はあると思います。そういう意味ではすべすべ肌の方が得かも知れません。
ですが、普段の生活の中で好意→告白となった場合には、多分気にしない男性が多いと思いますよ。お付き合...続きを読む

Qケミカルピーリングはどれくらいで効果がでますか?

アダルトにきびとシミ、毛穴の開きに悩んでいる、36歳、女性です。
先月、あまりのニキビと毛穴の黒ずみが酷かったため、皮膚科兼、
美容外科に行きました。
ケミカルピーリング+ビタミンCのイオン導入が効果的なのではないか?
ということで、明日、3回目のピーリングに行きますが、
なかなか効果がでません。
(いまだ、毛穴は目立っています。)
金額もかなりお得(5250円)なので、通いやすいのですが、
ピーリングで効果が出た方にお聞きしたいのですが、どれくらいで
ニキビや毛穴が目立たなくなったか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もニキビ治療のためにピーリングを受けたことがあります。
私が行った病院ではピーリングは月に1回、6回で1セットになっていて、
5~6回目でやっと効果がわかるものだと最初に説明されました。
また、10人に1人くらいは効果が出ない人がいる、とも言われました。

私の場合は6回終わっても効果が出ず、さらにもう1回追加しましたが、やはり効果が出ず、
私は10人の中の1人だったのかとあきらめかけたところでやっと効果がでてきました。
なので、ピーリングを受け始めて7か月後くらいからニキビが減り始め、
1年後くらいにほとんどなくなったかんじでしょうか。
私のニキビはかなり重症(あごから首までニキビで真っ赤でした)だったので、
治るのに時間がかかったのかもしれません。
友人と一緒にピーリングを受けに行ったのですが、友人は3~4回目くらいで効果が出ていました。
また、ピーリング中、私はほとんど痛みを感じなかったのですが、
友人はすごく痛いと言っていました。(普通は痛いみたいです)
そういうことも関係あるのかもしれません。(痛くない=即効性がない?)

個人的には、時間はかかったけれど、ニキビにはまちがいなく効果があったと思います。 
毛穴は、当時全く気にしていなかったので分かりません。ごめんなさい。
ただ、ピーリング中は肌がうすくなるので、紫外線に極端に弱くなります。
毛穴の黒ずみはメラニンのせいだと思うので、紫外線に当たってしまうとピーリングは逆効果になります。
今年は猛暑ですし、気をつけてください!

happy128さんの肌も早くきれいになるといいですね。

私もニキビ治療のためにピーリングを受けたことがあります。
私が行った病院ではピーリングは月に1回、6回で1セットになっていて、
5~6回目でやっと効果がわかるものだと最初に説明されました。
また、10人に1人くらいは効果が出ない人がいる、とも言われました。

私の場合は6回終わっても効果が出ず、さらにもう1回追加しましたが、やはり効果が出ず、
私は10人の中の1人だったのかとあきらめかけたところでやっと効果がでてきました。
なので、ピーリングを受け始めて7か月後くらいからニキビが減り始...続きを読む

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Qディフェリンゲルによる後遺症で悩んでいます・・・

一年程前から小さいニキビが顔中に繰り返して出来たので、皮膚科にて処方してもらったディフェリンゲルを約1ヶ月半使っていました。
使い始めてから説明を受けていた副作用はほとんど見られず、毎晩ほぼ顔中(顔全体に白ニキビがあったので)に塗っていました。
しかし、1ヶ月半から急に肌が砂漠のように角質がめくれガサガサ(亀裂が入っていました)、赤くなり始め、しかも「夜中寝ている間に痒くて掻き毟っていたらしく、朝起きると血が出ていたり、がさになっていたりしました。
そこで皮膚科に行ったらディフェリンの中断をしましょう、ということでした。
しかし、ディフェリンを止めてから1ヶ月経つというのに、顔の赤みや痒み、ガサガサが全く治りません。しかも塗っていた部分が、明らかに他の部分と違って、ビニールのように肌質が変わってしまいました・・・。
火傷跡のような感じです。
おまけに、口角には乾燥のせいか、小じわがたくさんできてしまいました・・・。
ディフェリンゲルで薄肌になったせいかと思うんですが、これって治るのでしょうか・・?
ディフェリンなんて使わなければよかった、と毎日泣いています・・・。
どなたかご意見お願いします・・・。

一年程前から小さいニキビが顔中に繰り返して出来たので、皮膚科にて処方してもらったディフェリンゲルを約1ヶ月半使っていました。
使い始めてから説明を受けていた副作用はほとんど見られず、毎晩ほぼ顔中(顔全体に白ニキビがあったので)に塗っていました。
しかし、1ヶ月半から急に肌が砂漠のように角質がめくれガサガサ(亀裂が入っていました)、赤くなり始め、しかも「夜中寝ている間に痒くて掻き毟っていたらしく、朝起きると血が出ていたり、がさになっていたりしました。
そこで皮膚科に行ったらディ...続きを読む

Aベストアンサー

私もディフェリンを使っている最中から同様の状態になりました。
肌は突っ張り、笑うことさえできず、角質ははがれ、赤黒く変色しました。

それでも長期間ディフェリンを処方され続けたので不審に思い、
ネットで通える範囲の全ての皮膚科を受診し、
最も親身になってくれる皮膚科を見つけました。

そこではすぐにディフェリンを中止し、強めの抗生物質を処方されました。
そして今では症状も落ち着き、肌の白さを取り戻しました。

私にはあなたの気持ちが痛いほど解ります。
近所の皮膚科を妄信し、何年も通い続け、悩み続けたからです。
何度も死のうと思いましたし、涙ももう枯れました。

私たちのように肌の弱い人は治るまでどうしても時間がかかります。
「栄養の摂取」や「運動不足」や「洗顔料の相性」など、
肌の強い人達の考える方法で解決するレベルではないんです。
近道はありませんが、それでも正しい皮膚科へ通うことが最短ルートだと思っています。
毎回デフェリン処方してハイ終わり、のような皮膚科ではなく親身なってくれる皮膚科です。
私もあなたのような状態から堂々と外を歩ける肌にまで改善しました。
ですからどうか諦めずに自分にとって最適な皮膚科を探してみてください。
それだけで完治までにかかるあなたの大切な時間を短縮できるかもしれません。

初めての回答なので乱文ですみません。
あまりにも切実な質問でしたので急遽アカウントを取得して回答させてもらいました。
完治するまでは辛いとは思いますが諦めないでください。
あなたと同じ苦しみを味わった者として心から応援しています。

私もディフェリンを使っている最中から同様の状態になりました。
肌は突っ張り、笑うことさえできず、角質ははがれ、赤黒く変色しました。

それでも長期間ディフェリンを処方され続けたので不審に思い、
ネットで通える範囲の全ての皮膚科を受診し、
最も親身になってくれる皮膚科を見つけました。

そこではすぐにディフェリンを中止し、強めの抗生物質を処方されました。
そして今では症状も落ち着き、肌の白さを取り戻しました。

私にはあなたの気持ちが痛いほど解ります。
近所の皮膚科を妄信し、何年も通い...続きを読む


人気Q&Aランキング