それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

30歳という年齢での結婚は早いと思いますか?
遅いと思いますか?(初婚の場合)
回答者の方の年齢性別などもさしつかえなければ教えてください。
「早いとか遅いとか思うのは自分次第」的なご意見はご遠慮下さい。

A 回答 (9件)

おはよう。

3X歳のときに結婚したオジサンです。
本人次第といいたいのですが、遠慮して違う視点から、

平均寿命が昔に比べて延びた分、全てが延びているというのが私の仮説です。

寿命が70才から100才 → 約1.5倍
高校まで12年の教育主体が院卒18年 → 約1.5倍
入社から定年まで30年が40年以上 → 約1.5倍

つまり、昔が20歳になったら結婚するのが普通だったとしたら、今は 20*1.5=30歳が普通。

こじつけですが、ご参考まで。
    • 0

う~ん、女性ならちょっと遅いと思います。

晩婚化は進んでいるし、友人にも結婚していない人はたくさんいるけど、すでにお母さんの人も多いし。
子供の養育を考えると、特に女性は体力勝負ですからね・・・。

男性なら特別遅くはないですかね。

ちなみに私は25で結婚、今31です。
子供は2歳。
もっと早く結婚して子供生んどいたほうがよかったなと思います。
    • 0

え?

晩婚化が進んでいるといっても全国の初婚年齢は
30前ですよね?
女性ならなおさら30過ぎて未婚のほうがむしろすくないのではないですか?
    • 0

一昔前は女性の場合25をすぎると売れないクリスマスケーキという言葉がありましたが、今は女性でも都会では30ぐらいで普通になってきましたね。

もっとも都会と地方は差があるようです。
男性は20代で結婚したときくとむしろ早いなという感じです。この場合女性のほうが年上ということも多いですよ。
男女差はあまりなくなってきているかもしれません。ただ女性は出産の年令があるのでそこが違いですね。
全体的には適齢期は上がってきていますが、最近は何歳で結婚してもその人の人生なので遅いとか早いとかあまり感じなくなってきました。
先日知人で45歳(男)と47才(女)の初婚結婚がありました。こうなると遅めではありますが、お2人ともキャリアを積んで落ち着いたところでのパートナーがみつかったわけで素敵でした。
逆に2人が20代前半で結婚となると、「大丈夫かな?」と心配になったりします。やはり未熟な要素は多いです。でも、これも人によるので、しっかりした若いご夫婦もいるし。
という私は20代前半で(夫は25歳で)結婚した40代の主婦です。
    • 0

30代前半男です。

個人的な意見ですが、
男の30歳=ちょうどいいのでは。
女の30歳=全然早いとは思いません。

私自身は27の時の結婚でした。その時は「早く結婚しすぎたか!?」と疑問を感じていましたが、やはり子供を持ってみてちょうど良かったかなと最近感じています。
    • 0

男の30歳は適齢期なのでは?と思います。

そこそこ収入もあると思いますので、女房子供を養っていく経済力がついてくるのでは?

女の30に関しては、出産、育児のパワーを考えると「もうそろそろしたほうがいいのでは?」という感じです。
結構体力使いますしね。
    • 0

私の場合、オレもようやく大人になれたなと

思えたのは30才の頃だったんですが
体力の衰えを感じ出したのは40才の頃
だったんですね。ですから30才で結婚して
即、子供を作っても40才で子供はまだ10才
と言うのはチョイ重いかなと思います。
ですから、25才くらいと言うのは
まだガキですが(特に男はw)
その当たりがベストかなと思います。
(もし子供がいらないんでしたら
そのかぎりではありませんが)
    • 0

30代前半女性です。

ちょうど30歳の時に結婚しましたが、これでよかったと思っています。ある程度の人生経験も積めたのと、先に結婚した友人達を見て、見る目をある程度養う事が出来たと思っています。ただ、若いうちは知らなくても教えてもらえる事が、30歳からだと、ある程度は知っていて当たり前ととられるので、独身でも、既婚でも、ただ歳を重ねるだけではいけないと思っています。日々勉強です。主人を見ていると30歳でもまだまだ甘ちゃんなので、男性はもう少し遅くてもいいのかなと思いますね。

今、求職活動しながら主婦していますが、妊娠・出産などを考えると、職種や勤務形態が限られるため、難しいのが現状です。アルバイトでも長期のものは遠慮してしまいます。結婚しても続けられる仕事に就いていればよかったと思います。
    • 0

精神的・経済的に自立してさえいれば、20代でも早すぎることはないと思いますし、結婚に「遅すぎる」はないと思います。

でも個人的に言えば、早いと思う。三十代なんてまだ自分の人生でチャレンジしたいけどしてないことはいっぱいあるはず。結婚した後も大冒険を許してくれるパートナーなんてなかなかいないもの。30歳で家庭に収まっちゃうなんて男でも女でももったいない!と思ってます。
    • 0