アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。
例えば、初対面で年齢を聞いて35歳以上で相手が独身だった場合、どちらの方が印象がいいですか?
と言うのも、若い時はもちろんバツがついてない方がお互いの印象や恋愛対象ならば条件がいいと思うのですが、ある一定の年齢を超えて結婚暦がないと逆に「何が欠陥があるのか?」と思われることもあります。
批判なしに、世間一般の考えを知りたいと思っています。

A 回答 (6件)

こんにちは。


#2様への御礼を拝見し、日頃思う事は同じだと感じました。
私はご質問の年代でバツ無し、親しい友人は既婚者が多く、またバツさんもいます。
何というか、35歳以上は一度でも結婚をしておく事が大人としての役割と言うか
ステータスに近いものを感じるのですよね。
きっと式に今まで掛けた事も無いような金額を掛けて大切な異性(またはお互いの家族)と結ばれる契約をした経験をし
それにより他人から見て社会性の責任と信用を持たれると考えるからだと思います。
何というか、いい年をしてそういうのが無いのを欠陥として見られるのかも。
バツの友人がそういう意味では人生の経験が深いと思います。

ただ、そうは言っても同じ立場でも気にはなりますよ正直。
年齢が上の人が同じ立場だと「まだ自分は大丈夫」と安心したりしませんか?

あ、肝心のご質問に対する答えについては「どちらでもないが、どちらか一方と聞かれればバツの方になる(経験値が高いという意味で)」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の友人は比較的晩婚が多いのですが、それでもさすがにバツのついていない独身は少ないです。

>何というか、35歳以上は一度でも結婚をしておく事が大人としての役割と言うかステータスに近いものを感じるのですよね。

そうなんです(笑)
自分が若い時は、35歳以上で独身の人を見ると「結婚しない人」ではなく「結婚できない人」と言う目で見ていたと思います。
その人に嫌なところがあれば「だから結婚できないんだ」とか・・・。
私ももしかしたらそう思われてるのかも?と不安になったりもして・・・。
最近は親でさえ「帰ってきても良いから一回行ったら?」って言います(笑)

お礼日時:2005/10/27 15:58

その人の人柄によって、どちらもありえます。


例えて言うなら、「砂糖と塩どっちがいいか?」で
それは料理や素材によって変わってくると思うので。
私の周りにも独身の方(どちらも)でステキな人、沢山いますよ。
昔と違って社会がどちらにも理解があるから
人間性を高めていったら印象良くなるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>昔と違って社会がどちらにも理解があるから
人間性を高めていったら印象良くなるんじゃないでしょうか?

これをお聞きしてなんだか少し安心しました。
がんばって人間性を高めたいと思います。

お礼日時:2005/10/27 16:42

>素朴な疑問です。


40代で離婚してお見合いで35歳以上の独身の女性幾人にもお会いしました。

>例えば、初対面で年齢を聞いて35歳以上で相手が独身だった場合、
>どちらの方が印象がいいですか?
(1)バツイチさんより、初婚のほうが印象がいい場合
35歳~37歳程度まで
  容姿端麗でもう訳アリ(不倫)でここまできてしまったという感じみえみえ
  の人
  当然ながら、専門の職業を持っていてひとりでも食べていけるタイプ
初婚で39歳とかいわれると
まず、何で?と考えてしまいます。
・相当にオタク気質の女性
・気が強くて選り好みするタイプ
・性格がみるからに歪んでいる感じの不真面目な女性
そんな印象を持ってしまいます。
(2)初婚よりバツイチさんが印象がいい場合
 子供がいて大きくなるまで再婚は断念した・・・など嘘でもいいから理由がわかりやすい
 40歳過ぎていても超美形、専門の仕事があって出会いがなかったなどのケース
 35歳程度でバツイチ、子供いない、仕事も普通のOL
 容姿はキレイ。
 だったら普通に恋愛したらいいのに、なんで結婚相談所に来るの?という感じ。
 とにかく打算的な結婚が見え見えできつかったですね。


>と言うのも、若い時はもちろんバツがついてない方がお互いの印象や恋愛対象ならば
>条件がいいと思うのですが、
そりゃ、20代でバツイチは引くでしょう。20代の彼女が30代の彼氏が結婚歴があって子供も
いたりしたらきついですよね。

>ある一定の年齢を超えて結婚暦がないと逆に「何が欠陥があるのか?」と
>思われることもあります。
男の場合40過ぎるときついですね。
女性は35歳というのはあたってますねぇ。

>批判なしに、世間一般の考えを知りたいと思っています。
批判なんてしようがないです。実体験に基づく実感ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 16:43

40代男性、既婚者です。


36歳で結婚しましたが、独身の時35くらいになるとよく聞かれました。
「どっか悪いの?」
当時は、バツイチの方が信用があるのかなとも考えていましたが、相手が要ることですから勝手にバツイチにもなれず・・・

今は、35歳以上でも独身でバリバリ働いている人も多いですし、離婚原因にもよりますよ。

病気で伴侶を亡くされた場合などならいいんですが、異性関係でというのは、ちょっと引きますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>36歳で結婚しましたが、独身の時35くらいになるとよく聞かれました。
「どっか悪いの?」

それは失礼ですね。私なら例え冗談でも傷ついてしまいます。
私の場合はパートナーがいる状況が多かったので、逆に「選り好みしすぎてる」って言われます。
全然そんなことないんですけどね(笑)
確かにバツある人は離婚原因によりますよね。
でも、離婚原因ってなかなか本人には聞けないから微妙ですよね。

お礼日時:2005/10/27 16:02

自分が35歳以上の独身者です。

離婚歴ありです。

・・・という条件が自分にあるため、どっちもどっちです。
但し、離婚の原因にもよります。
私の場合は相手と一緒に生活できないと判断したためで、暴力やギャンブルや金銭トラブルや仕事をしないなどというようなことではありませんでした(家事は全然してくれませんでしたけど)。
でも、離婚の理由が上記のどれかであるなら、怖いです。

35歳以上で独身であっても、欠陥があるとかいうのは偏見ではないでしょうか?仕事一筋で結婚のことを考える暇もなかった人もいるでしょうし、最初から結婚する気がない人もいるでしょうし。

友人に、同年代の独身男性がいます。彼の場合、「結婚」ということを考えたことが全くない、頭の中に「結婚」という文字が存在しないのではないかと思えることがあります。それほど、女性関係の話が全くない人です。私のことも女性扱いと言うよりは完全に「友達の一人」なので気楽です。
・・・ま、こういう人もいるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身はバツなしの独身なんですが、この年になるととりあえず一回でも結婚歴あった方が世間体はいいのかな?と考えることもあります。
男性と女性によっても違うかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/27 15:13

40代男性、既婚ですが。


私の立場からすると、とっちもどっちですね。
都会に住んでいて、普通のサラリーマンならバツイチの方が良い印象ですが、農家とかかなり田舎で人口が少ないと言うところなら、バツ無しの方が良いかも?って感じです。
出会いの機会が少ないのなら、バツ無しでも仕方ないと思うし、出会いの機会が多い状況なのにバツ無し独身だと何かあるのか?と思っちゃいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出会いの機会や、都会かどうかによっても印象が違うんですね。
確かに異性の少ない職場の人は独身でもおかしくないですもんね。

お礼日時:2005/10/27 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています