dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の姉が今年31の独身です。
先日知り合いの30歳のバツイチの女性に「30過ぎて結婚してないと何か世間体がね~」って言われました。

私は22の時結婚したのですが姉に「結婚っていいもんだよ。結婚しなよ。」なんて言うほど結婚がいいものだと思ってません。たまたま私の旦那はいい人でラッキーだったと思いますけど、周りを見回しても人に勧められるほど結婚がいいものとは思えません。
だけど母は密かに結婚相談所の資料を集めるほど姉が結婚しない事を気にしてます。
母の事を思えば姉が結婚したほうがいいとは思うのですが。姉自身は結婚したくないという訳ではないが縁がないと言ってます。なので私も気にしてなかったんですが、その知り合いの女性に言われた事が気になってしまいました。正直、一年もしない内に離婚したのはどうなの?ってちょっと思いました。私の既婚の友人達は私に気をつかってか「独身の方がいいよ~」って言ってはくれますが、母は出戻ってもいいから1回は結婚してほしいと言います。

30過ぎた独身女って世間から見るとバツイチより立場悪いのかなぁ?正直なところどうなんでしょう?

A 回答 (22件中1~10件)

「30過ぎた独身女って世間から見るとバツイチより立場悪いのか?」



確かに、世間ではずっと独身よりも一度でも結婚経験がある方が許されるような風潮というか感覚がありますよね。

というか女自身も「まぁ○○才までに結婚できれば」とか漠然と思ってきたりして、当たり前に女は結婚するものだと思ってきたわけだし。男性の目もそうですが、女もそうおもってきて、同性の年下からのストレートで悪意ない評価も浴びたりして。(社会人なりたてのとき、何であのひとあの年でけっこんしてないんだろ、とか思ったりしませんでしたか?若い時の特権ですねー。みんな年とるのに(笑))

30過ぎて独身でも楽しそうで幸せオーラの人はきっとそんなこと言われないし、言われたとしてもその言われ方は好意的なような気がします。離婚してスッキリ幸せになった人、結婚してて我慢して耐えてる人、逆の人もあり、といろいろです。

そういう見方をされても自身が気にならない状態で居れればいいのかな、という気もします。

東京都で30才で結婚していない女は50%近かったです。女も仕事してて経済的に自立、やりがいも生きがいも持ってて、結婚によってそれを制約されるとしたら、結婚する理由なんてないですよね。ちなみに全国平均離婚率は3組に1組だそうです。

「負け犬の遠吠え」という本もよみました。興味深い内容でしたけど、だからなんなんだろう、という感じでした。

一般論は一般論で、要はその人次第ではないのかなぁと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

>女も仕事してて経済的に自立、やりがいも生きがいも持ってて、結婚によってそれを制約されるとしたら、結婚する理由なんてないですよね。
 確かに。今はまだまだ女性側の負担が多いのが現実ですし、その負担を分かち合おうという男性もまだまだ少ないような気がします。

>その人次第。  そう思います。

お礼日時:2004/03/22 15:41

30代の♂です。


バツイチより未婚の女性が良いです。
非常に言いにくいのですが、本で言えばバツイチは古本、未婚の女性は新本って感じです。

この回答への補足

こちらをお借りして、回答者の皆様に改めてお礼申し上げます。様々なご意見を伺って思うのは受け取り方は人それぞれで、あくまで大事なのは本人の生き方、意思の持ちようなのかな、と。
しかし、私は身内として姉の味方でありたいな、と思いました。そして、結婚は努力で作り上げていく事だというのも学んだような気がします。
ポイントを差し上げられなかった方のご意見もありがたく、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

補足日時:2004/03/29 14:36
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直に言いにくい事を言って頂いてありがとうございます。
ところで初婚の男性が離婚歴のある女性と結婚すると「男をあげた」なんて評判が上がるって聞いた事があって、不思議に思ったのを思い出しました。

お礼日時:2004/03/27 01:01

#20です☆再びすいません^^;


身内のことをなにか遠回しにでも否定されると腹が立つ気持ちはとってもわかります!

karimaさんのバツイチ友達は、なにげなく言ったにせよ、karimaさんのお姉さんが30代で結婚してない、と知っているならもう少し配慮した発言をするべきではありますよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答どうもありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
自分がどんなに批判していても人から言われると腹が立つ事ってありますよねぇ(笑) 血なんですかね。
悪気がない正直な意見って時々とってもリアクションに困ります…

お礼日時:2004/03/27 00:52

一概にはいえない・・・し、人それぞれ・・・だと思いますが。


バツイチより独身女のほうが偉くないとか、えらい、とかそういうのは安易な考えすぎると思います。


ただ。。。私は社会人をしていて、うちの会社では、やはり30すぎて独身の人は、なんだか些細なところで思いやりがかけるなぁーとか感じることもありますし、金銭的にゆとりがあるぶん、自分に投資してる姿を見てると、なんかわびしさを覚えます(笑

あ、もちろんそうでない人もいっぱいいるので勘違いしないでくださいね。

ただどんなにきれいにしてなくても、家庭をもってる人のほうが輝いてわたしには見えてます。

私のまわりは、身内をはじめみんな素敵な結婚をしてるからかもしれません。みんなとても幸せな家庭を気づいていて、しっかりしているから。

ただ。。。バツイチの人に「独身は・・」なんていわれたくないかな?と思います。ていうか言う資格はないでしょ(笑)自分は何が原因であれ、家庭を築くことができなかったんだから。独身の人のほうがよっぽどこの先、幸せな家庭を築く可能性を秘めてるんじゃないでしょうか?

ただ「結婚なんて」「いつまでも自分のやりがいを」などと強がって(?)結婚を否定しているような30代独身女性は、素敵にみえません。やっぱり「負け犬」でしかないのかな・・・とその時点で思われてもしかたないですよね。本当に独身を貫くことになにも負い目を感じてないのなら、他人の幸せや価値観を否定する必要もないから・・・

ともあれ。。。。kamiraサンのお知り合いの「バツイチ女性」はバツイチだとかいう以前に思いやりにかけてますよね。

ただ、kamiraさんのおねーさんを傷つける、否定するためじゃなく、ただ一般論として「30代になると、女性は結婚結婚言われて、世間体が気になってくるよね~」という軽い気持ちで言った、、、ということもありませんか?

悪意があるなら、気にしないほうがいいと思いますよ。それに、価値観は人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
些細な所で思いやりに欠ける…思い当たる節あります。(笑)
どんな生き方をするにせよ、他人の価値観等を否定する事には私も違和感を覚えます。人はそれぞれだと思うから。

知り合いの方は悪意ではなく一般論として軽い気持ちだったと思います。気にするつもりはなかったのですが、やはり身内は可愛いんでしょうね。気になってしまいました(笑)

お礼日時:2004/03/23 12:30

トップの方が書いておられるように、負け犬論からするとバツ1の方が、一応お手前をこなせた分ましなのかも?



それよりなにより、高貴なる独身主義者や本当の勝ち組いかず後家は、このような議論を歯牙にもかけず威風堂々。

議論の俎上にのぼって応じるところで、負け犬確定ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お手前ですか。なるほど。
威風堂々。確かに何でも自信持ってるやってる人は外からは口をはさまれる事はないでしょうね。
負け犬とまでおっしゃいますか、厳しいなぁ。

お礼日時:2004/03/23 12:16

結婚十数年の男です。


独身よりもバツイチの方がエライ?について世間一般がそう思っているとは思いません。私の人生の中で学んだことは世の中には不変の価値観が存在するということです。価値観の多様化が叫ばれて久しく、今まで正常であったと思われていたことが異常になったように感じることがあります。しかし、人間の8割、9割が考えることは同じです。残りの1割、2割の人が考えることが平凡から外れることですので記事になりクローズアップされることになります。たとえばよく有名人がよく離婚しますがそれをエライと思っている人は少数でしょう。むしろ人生の最後まで添い遂げた人を見て自分もああ有りたいと思うのではないでしょうか。
結婚がいいものとは言えないとのことですがこれは結婚して見なければ分からないことです。結婚とは人生の一歩だと思います。子供が出来るとも限りませんし、障害のある子供が生まれる可能性もあります。その荒波を乗り切ることが人生かと思います。結婚イコール幸せでは有りません。青い鳥はひとりでに飛んできません。
昔、映画で小津 安二郎監督の「秋刀魚の味」という作品がありました。適齢期の娘の男親(笠 智衆)が飲食店の親父から娘が嫁に行きそびれてしまったことを悔やんでいる言葉を聞かされて、は、と気づき娘を嫁に出すというシナリオでした。私は娘を持っていますが は、と気づくことは忘れないようにしたいと思っています。あるロシア文学の本(ドストエフスキーだったか)で女性の本性は献身にあると書かれていました。このことを考えるとき世の中の女性は結婚をして幸せになってもらいたいと思います。しかし、働かない男、女房に手を上げる男、子供をいじめる男等、現実は難しいです。
昔は世話焼きが身の回りにはよく居たと言われます。恋愛よりも見合い結婚のほうが多かった時代でした。今は、世話を焼く人はあまりいません。残念なことです。縁が無いということでしたら誰かが動かないとね。
最近、嫁さんにしたい女優NO.1の方が結婚しました。残り物同士が結婚したのかなと言っていましたが明るい話題でした。
自分の考えばかりを書きましたが参考になればと思います。これも世話焼きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚=幸せではない。努力して幸せな結婚生活を築くものだと言う事だとしたら、私は耳が痛いです。正直、悪妻なので。主人がかなり努力してると思います。
そんな妹夫婦を見ているので姉の結婚欲が沸かないのかも…。

世話焼き。少なくなったのかもしれませんね。どちらかと言うと母がそんな感じですが、自分の子となると手が出しにくいのかもしれません。

お礼日時:2004/03/22 16:11

私は、バツイチの立場ですが、世間から見て、立場的にはバツイチより独身の方が良いと思います。


通常の生活では、独身もバツイチもあまり変わりません。
ネタ的には、バツイチだとネタにされやすいです。
結婚の場合、私はバツイチという事で、昔付き合ってた彼の親に猛反対された事があります(結局、その時の彼とは他の理由で別れましたが)
今現在、良い相手が見つかり再婚していますが、それも無理して見つけた訳でもないですし、私は独身の友達に結婚を無理に薦めるような事は言いません。
30過ぎてても、過ぎてなくても、結婚という行為のためだけに結婚するのはどうかと思います。
やはり、一生一緒にいたいと思う人と結婚するのが良いと思うので、本人が納得して結婚するのが良いと思います。
うちの姉は、子供の頃から「結婚願望無し」と言っていましたが、理想の相手が見つかり結婚しました。
だから、無理する必要はないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親側からしてみたらバツイチの人と結婚なんて!って思うものなんですかね?ネタにもされやすいって事で、ホント人って好きな事言いますね。私ももっと他の話題ないのかよって母と母の友人にツッコミたくなる時あります。
 私も姉には決して無理はしてほしくないと思います。(そんなタイプでもないんですけどね。)

お礼日時:2004/03/22 16:01

基本的に、仕事で外出するのが好きな女性に、結薦めるのは酷だと思う。



結しない女で正社員の方って、マンション買える貯えあったりするんで、余計な世話ってバカにされるのが落ちかも。

基本的に、稼げない女が、稼ぐ女に何か意見する事自体、説得性に欠けます。
私は姉に結して親戚作ってくれとは言えません・・・
だって、彼女よりしっかりしてる男性なんて、まず居ないんだもの。無理だって。

参考までに・・・

バツ一女って、ストレスが多くて大変です。
だから独身見下して、発散してるんじゃないの。
結婚は大変です。だから、破綻したんでしょ?

って、バカ正直に指摘すると、バツ一女は逆ギレすると思うんで、流しそうめんしましょう。

他人の価値観話程、無責任でバカらしいもんはないですよ。自分がどう生きるかが大事でしょ。

別世界の人間に対して、口はさむ方が、どうかしてるんじゃないでしょうか?聞き流す事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんかビシバシッて感じで爽快ですね。
流しそうめん(笑)とりあえずしたんですけどね。どうにも、???って感じが拭えなくって。
「他人の価値観話程、無責任でバカらしもんはない」って今度うちの母にでも言ってやろうかな…。

お礼日時:2004/03/22 15:52

5年の結婚生活で子連れ離婚したものです。



>30過ぎた独身女って世間から見るとバツイチより立場悪いのか

どっちもどっち でしょう。

お知り合いのバツイチ女性は 1年で離婚したから、自分は
バチイチでも結婚歴があるだけ独身女よりマシ と思っている。(気にすることないです。普通は言えないです)

30過ぎた独身女性 縁がないとか 独身生活を自由に謳歌。離婚歴あるよりマシ と思っている。(ずっと独身と決めているような自立した人ならこうは思わないでしょう)

離婚してると同情されて・・とありますが、そうでもないです。同情してくれなくていいから中傷もしないでほしい。(私の場合)

30代後半で独身の友人が数名いますが、もう子供はあきらめる。でも結婚したいと言ってます。
子供を産まない年代の初婚女性と結婚するか、
離婚歴あるがまだ若い女性と結婚するか・・?
・・・という事なのでしょうか・・

〉母は出戻ってもいいから1回は結婚してほしいと・・

本気ではないです 。離婚は苦労します。たいへんです。

お姉様に良縁がありますように・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
回答者さんのような方はたとえ子連れで離婚されても自分の足できっちり歩く事の出来る人なのでしょうね。
離婚歴のある方、未婚の方、それぞれそれなりの事情があるのだから他人がとやかく言う問題でない、と私も思います。思うだけなら勝手ですが、口に出して言う事か?と思います。

お礼日時:2004/03/22 15:17

バツいちに言われたくないわ!って私がもし30台独身


女性なら思います。幸い20台子持ち夫ありなので・・・。
私もそうなるタイプの人間でした。
付き合う相手には 困る事はないけど 付き合っている途中
で この人とは結婚できないなと判断してしまいます。
一人で生きていけるだけの 力を持っているつもりなので
あせりはありませんでした。
でも 子供(女の子)がほしかったので やっぱり30歳まで
には産みたいという願望が片方でありました。
31歳くらいなら まだまだ 大丈夫と思いますが・・。
私の周りには40歳になっても”あせってないわー”
と豪語する女性もいますよ。
結婚ってそんなにいいものかな?とも私も思います。
いろいろ 面倒な事ありますよね。
でも 1度してみて あわなかったら やめたらいいと
私の親も言っています。人がすることを一度は経験
することですね。
親にパラサイトしてる30以上の独身女性は 自立した
20台独身女性からみたら 腹の立つそんざいでは
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も主人じゃなかったら今だに結婚してなかったような気がします。結婚がいいものだと当時から思ってなかったし。嫁姑問題で母が苦労してましたし、気の弱いくせに負けず嫌いの私には到底無理!って思ってましたから。(主人には親がいないのです)

そうかー、一度してみて、嫌ならやめろってお母さん他にもいるんですね。最近母は「なんなら子供だけでも…」って冗談めかして私に言うんですけど、案外本気だったりして。(めちゃくちゃだなぁ)
うちの姉は半年前までパラサイトでした。
でも母は姉が一人暮らしを始めて何か寂しそうです。
親心は複雑ですね。

お礼日時:2004/03/19 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています