アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉が今年31の独身です。
先日知り合いの30歳のバツイチの女性に「30過ぎて結婚してないと何か世間体がね~」って言われました。

私は22の時結婚したのですが姉に「結婚っていいもんだよ。結婚しなよ。」なんて言うほど結婚がいいものだと思ってません。たまたま私の旦那はいい人でラッキーだったと思いますけど、周りを見回しても人に勧められるほど結婚がいいものとは思えません。
だけど母は密かに結婚相談所の資料を集めるほど姉が結婚しない事を気にしてます。
母の事を思えば姉が結婚したほうがいいとは思うのですが。姉自身は結婚したくないという訳ではないが縁がないと言ってます。なので私も気にしてなかったんですが、その知り合いの女性に言われた事が気になってしまいました。正直、一年もしない内に離婚したのはどうなの?ってちょっと思いました。私の既婚の友人達は私に気をつかってか「独身の方がいいよ~」って言ってはくれますが、母は出戻ってもいいから1回は結婚してほしいと言います。

30過ぎた独身女って世間から見るとバツイチより立場悪いのかなぁ?正直なところどうなんでしょう?

A 回答 (22件中21~22件)

正直なところ、どうでもいいです。

バツイチだろうと、未婚だろうと既婚だろうと。紙切れ1枚を役所に届けたかどうかだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もどっちかというと同じ意見なんですけど、身近な人に言われて、世間的にはどうなのかな?って思って質問してみました。

30代独身です。

酒井順子「負け犬の遠吠え」によるとその通り(30代の独身女性よりバツイチの方がえらい)だそうです。 結婚という制度がある以上、していない独身者は必然的に「負け」ていて、バツイチは少なくとも一度は誰かに選ばれた事がある分、偉いんだって。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31203026
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか、なるほどです。身内からしたらちょっと悔しい気もするけど一理ありますね。「負け犬の遠吠え」おもしろそうですね。読んでみようかな。