アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳独身女性です。
結婚についてです。周りには、諦めずに婚活をして相手を見つけた方が良いと言われます。今まで短いですが数人彼氏はいたことがあります。婚活も3年ほどしました。

しかし、この人て一緒に住んで、常に一緒にいたい、と思えません。お付き合いした方とも、途中で一緒にいたくない、と思ってしまいダメでした。

仕事の関係で、障害を持つ家族をみています。たくさんの家庭を見てきました。子供の育児を放棄してしまう父親、母に全てを押し付け仕事と育児を一人で抱えて鬱になる母親。育てられなくて虐待をする親。離婚をする親。それらを見ているうちに、結婚というものが怖く、リスクが高いものに思えてきました。

私自身は、しあわせな家庭で育ちました。両親は理想の家族です。愛されたい、愛したい、そういう気持ちはあります。でも、私には今の自分スタイルを変えてまで結婚をしようとは思えないんです。

仕事をしながら、疲れて帰ってきて旦那のご飯を作って、子供が生まれたら、仕事の前に保育園に送って、迎えに行って。それが自分にできるとは思えないんです。

世の中の仕事と家庭を両立しているお母さんを見るとほんとに尊敬です。

自分よりも旦那さんに尽くしたい、そう思える日がくるのでしょうか。どうしても結婚にマイナスイメージしか抱けません。自分が結婚しているイメージができません。

今は仕事の転換期で、生活も新しくなります。自分自身の生活が落ち着いて、一人が長くなると考え方が変わるのでしょうか。いつか、寂しさに耐えられなくなるのでしょうか。

A 回答 (9件)

家事育児と仕事を一人で抱えて頑張れそうにもないなら、


ちゃんと分担してくれる人か、仕事は一手に任せられる相手を探せば良いだけですよ。

あなたが見てきた沢山の家族も全く同じだったわけではないはず。
それぞれに独自の形があり、色んな事情があり、
「離婚」という結果が同じだったとしてもそこに行き着くまでやその先が違ったのでは?

恋愛や結婚って自分一人でできるものではないし、
ましてや自分一人の理想や想像通りになるものではないです。
「どうせこうでしょ、ああでしょ」と一人妄想していても無意味です。
中学生が二次元アニメに理想重ねて恋しているのと同じようなものですよ。

生活が新しくなったら、婚活じゃなくて良いので色んな人と関わっていきましょう。
そうすれば少しずつ今の結婚へのマイナスイメージが払拭できるかもしれませんし、
「この人となら」と思える相手にも出会えるかもしれません。
結果、結婚しなかったとしても分かり合える友人を持つことは大切ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この人となら、一緒に切磋琢磨しあえる相手ができることを祈っています。相手に甘えるだけでなく、ですね。

お礼日時:2018/11/17 21:18

わたしの友人も、質問者さんのように結婚して毎日献立考えるの大変じゃないとか、尽くしたい、面倒みたいとまで思わない言ってました。


結婚は、この人の面倒まで責任もってみたい!ってゆう時にするのかなって…。
家事は意外と何とかなるものです。
いざとなったら、
ドラム缶洗濯機、食器洗浄機とかも、あるし簡単に美味しく料理出来るものも今はあります。
なので、焦らず、今は交流や人脈増やして、縁のある人といつか出会ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦らずに今は自分のやるべきこと、交流をしていきたいと思います。

お礼日時:2018/11/17 21:16

結婚とは、自分のスタイルを変える事ではありません。

また、お相手のスタイルを変える権利など存在しないのです。結婚とは「変える」事ではなく「認め合い尊厳を共有する」事なのだと考えます。
 スタイルは一時的に変えることは可能であると考えます。けれど、変えたスタイルを何十年も継続できますか?結論は「しんどい」・「この環境から脱したい」となるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそのような権利はありませんね。
そう考えているうちは、まだ結婚に意識を向けない方が良いと思います。
認めて共有、肝に銘じます。

お礼日時:2018/11/17 21:16

そう悩んでいるうちに、結婚出来ない年齢になりますので、悩みもあと少しの間ですよ


ただ、あなたのような女性を嫁に貰った男は幸せですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、決して若くない年齢なのでしっかりと考えたいとおもいます。

お礼日時:2018/11/17 21:17

自分が心の底から「結婚したい!」と思った時が結婚するべき時と思うので、


今は結婚しなくていいと思いますよ^^
ストレスをためるよりも、婚活から離れて気持ちを楽にした方がいいと思います。

独身の50代の女性で両親が亡くなってから、寂しさに耐えられず婚活したと言う話も聞くので、
結婚したい強い理由がなければ無理にしなくてもいいんじゃないかなぁ?と思います。

私はどうしても子供が欲しいと言う理由で結婚したら、優しい旦那や義家族、安定した生活、
趣味の充実や日々の小さな幸福感の積み重ね、人生のステップアップを感じたりなど。。
予想外に幸せな生活を送れてますよ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心から結婚したい、そう思える日がくることを願っています。
確かに家族がなくなり、一人になった時は色々と考えてしまいそうですね。

お礼日時:2018/11/17 21:17

じゃぁ、今は結婚を考えなくて良いのではありませんか?



確かに歳を取れば取るほど結婚は不利になるし、出産も厳しくなってきます。
けど、質問者さんの今の気持ちが大事です。
他人を受け入れようという気持ちが無ければ、どんなに婚活しても上手くいかないでしょう。
それに覚悟も持てない状態で将来だけを気にして結婚しても、上手く行くとは思えません。
こんなはずじゃなかった、と後悔するはめになります。

結局、人生ってその人らしさが反映されるものですよ。人に流されないように生きていれば、どんな人生でも後悔は少ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、確かに不利になるでしょうが無理にして、幸せになれるとは思いませんし、相手にも失礼だと思います。後悔せず、自分のやりたいことをして生きていきます。

お礼日時:2018/11/17 21:18

結婚だけが幸せではないでしょうから、今のあなたが結婚したくないのなら自分の考えを貫くべきでしょう。

但し、年齢を重ねるほど、出逢える可能性や、出産の容易さが減少していくのは事実ですから、その事も含めて自己責任で自分の考えを貫く覚悟も必要と思います。周りの人が全て結婚したから、年齢を重ねて寂しくなったからと、急に心境を変えない覚悟も必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の考えを貫く、それが一番大切ですね。
確かに年齢的な問題は必ず出てくるので後悔しないように生きていきます。

お礼日時:2018/11/17 21:19

大事に育てられたんでしょうね。

やはり結婚生活はタフじゃないと務まらんね、昔の子供を7,8人も育てた肝っ玉母さんまではいかないけど。自転車の後ろと前に子供を乗せて、仕事の行き帰りに、雨の日はカッパを着て送り迎えしてるママさん達を見るとタフだと思いますね。貴女には出来ますか?それで寂しさに耐えられなくなる、それはないと思いますよ、だってその気になれば結婚は出来るんだけど、独身の方がいいって自分のやりたいことを楽しんでる女性は私の周りにも沢山いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大事に育てられたと自負しています。
母親って本当にタフです。尊敬以外のなんでもないです。
私に、できるとは思えません。
いつか、できる、したい!そう思える日が来たら、また結婚を考えていきます。

お礼日時:2018/11/17 21:20

旦那のご飯を作る時代ではない。


保育園の送迎は金で解決。

両親は当時の理想の家族だったとしても、今ならば男女不平等です。

寂しくなってからでも遅くは無い。料理と子育てが好きな人を婚活で見つけるのは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金と、旦那の協力による、つまりはそういう相手と出会い、お互いに共有しあうということですよね。婚活も視野にいれていきます。

お礼日時:2018/11/17 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A