アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚したくてもできないです。

なぜかというと、一言で言えば「自信がない」という部分が大きいです。

年収は500万円程度で年齢も30歳でリーダー職をしていますが、はっきり言ってこの収入がずっと続くなんて思えないですし、もっと言えば続けていけるか辞めるかもわかりません。転勤もあるかもしれないし、生きていくこと自体がハードです。

仕事とは競争であると常に痛感しているからこそ、これを安定定期にやっていけるとは到底思えないのです。

ここに、奥さんと子供を支える、家を買う、車をファミリーカーに買い換えるなんて絶対に無理ですし、途中で自殺したくなることが目に見えています。というか、毎日こんなことで悩み続けていて最近では仕事でもクライアントや上司にどう見られているかも気になって眠れません。

これを言うと転職を勧められますが、職場や職業が問題じゃなくて、どの仕事をしていても何億円もらえるわけじゃなければ地獄になるのが目に見えているので無理なんです(今の仕事は楽しいですが、異動とかもあるでしょうし、どこかで辞めるかもしれません)

交際していた彼女もこれまで支え続けてくれましたが、「どうなるかわからない」「今が続くとは絶対に思えない」「結婚が目的なら迷惑をかける」と言うことでこちらから別れました。

私のメンタルが弱いのかもしれませんが、こう言った方はどうしているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    パートナーと支え合うのはもちろんそうですが(結婚式や教会でもそうあるので)、支えてもらえることを前提に動くと言うのはやはり不安定だと思います。

    だから世の中では離婚率1/3とかになってしまうのだと思うんです。
    そうなったら出費ダメージと人生の終わりは見えています。

    それとも「皆様は奥様に支えてもらわないと無理な状態」で結婚生活をしているのでしょうか?
    それでよくお相手やご家族が賛成しましたね...。そもそも考え方が違うのかもしれませんが。

      補足日時:2024/01/29 12:17

A 回答 (10件)

相手が専業主婦の場合、結婚してマイホーム買ったり、子供を大学に入れたり、生活費を入れると1億ぐらいのカネはかかる


でもって定年退職でカネがなくなったら熟年離婚とかされ捨てられたりする
    • good
    • 1

まずは、結婚願望を捨てて、一緒にいたいと思える人ができるように行動すべきじゃないかなって思います。


私も結婚も恋愛もするつもりありませんでした。
ただ、友達が欲しかったんです。
余暇に話相手になってくれるような…近況報告や犬の話ができるような…。
だから、相手に色恋は求めてませんでした。
しかし、その無欲さが逆に自分自身心地よかったのか、一緒にいたいと思う人ができて結婚しました。

悩んでいる時こそ、結果より、経緯を大事にするのも一つの手かなって思います。
    • good
    • 0

質問者さんは独身勝ち組人生というのを学ぶべきです。



結婚しないからこそ得られる自由というものがあります。

結婚することが必ずしも幸せになるとは限らないということです。
    • good
    • 1

実際、夫婦の7割が共働きであり、夫が家族を養う方が少数派ですよ


現実に目を向けましょう
https://www.cr.mufg.jp/mycard/knowledge/23061/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論としてはそうなのですが、基本的に「旦那さんの収入が生活費で、奥さんの収入は貯金」という実態が多いと思います。

旦那さんが働けないなら保険はでますが、奥さんが働けなくても保険はでないのがその証拠です。

今の時点でこのような状態であれば、やはり結婚は賢い選択ではないと思います。

お礼日時:2024/03/18 12:10

ここまでいろいろと人生設計しているに


なぜここで結婚の話が出るのか

なぜなら
結婚には相手の意思が必要だから計算ができない

あなたの人生設計では
1+0=1ですが
相手がいると
1+?=?なんでしょうね

まあ
人によっては
マイナスの数字を持った人もいるし
もちろんプラスの人もいる

しかしあなたは
1+0=1の人で
答えが?では怖いんでしょうね

しかし
出会いというのは
自分の設計通りではない人と出会うことで
初めて恋愛というものが始まります

計算外の人と出会うことを期待しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんがプラスに働くことはあると思います。

ただ、生活というのはそれを前提に進めてはダメでしょう。

例えば、生活費25万円はいる。ということは額面で32万くらいはいるわけです。ボーナスはローンや税金などで消えます。そこに子供が二人となればもう少しいると思いますが、これは絶対に絶やしてはいけません。

そこに奥さんが働いてくれれば貯金ができるという構図です。

ここからさらに経済が良くなることなんてあるでしょうか?
むしろ厳しくなる準備のためにNISAやイデコを国は推奨しているのでは?

お礼日時:2024/03/18 12:25

>こう言った方はどうしているのでしょうか。


同類項の話などをこんなところで
いくら集めてもしょうがないと思いますけどね。
    • good
    • 1

自分一人で稼ぐことを考えず、共働きで稼ぐことを考えましょう。



家も親と同居することで、幼い子供の世話をお願いすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共働きは今の時代なら当たり前としても、生活費は旦那さんで持つ形式になっているのが実情だと思います。

旦那さんの収入で生活はできる。
ここに奥さんがいれば貯金はできるというのが現代です。

こんな状態でどんどん厳しくなる今の時代に結婚して子供を作るなんて子供が不幸になるだけだと思います。今の時代に生まれてきた子供が本当に気の毒です。

お礼日時:2024/03/18 12:12

「妻と子どもを支える」ではなく、支え合うと考えてみては?


責任を抱え込むんじゃなく、分かち合うんですよ。

私は妻側の立場です。
支えてもらって当然なんて考えてないし、いつ誰が病気や怪我で働けなくなるかわからないという想定で生活設計してます。
いざという時は全員で乗り越える、家族ってそういうものでしょう。
むしろ、リスク低減のためにあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻に支えてもらえば私の収入は生涯的に上がるのでしょうか。
むしろ逆で所得はグングン下がるのでは。

じゃあその分を奥さんが稼ぐと??

子供を頑張って育てても、今の時代に生まれてきた子供たちはカップラーメン500円の時代に大人になると思います。地獄です。子育ては終わりません。

そんな状態で「支え合うから結婚」なんて考えられません。

回答者様は支えられているから実感なくそう言いますが、これが旦那さんの収入だけでは食費もローンも払えない時代に突入したら一巻の終わりではないでしょうか。

お礼日時:2024/03/18 12:16

結婚したくても出来ない人は大勢いるので


その中のひとりですね。
出来ない理由は人それぞれで病気の人
収入のない人、単にモテない人
あなたもその仲間なので
気にする事はないです。


実際は結婚すればふたりで力を合わせて
生活するのに、全てを自分で背負い込む
その思考に押しつぶされているのです。

子供は持たない選択もあるし
家も賃貸でもいい
身の丈に合った暮らしすれば良いのです。

今は旦那が稼いで専業主婦の時代じゃないでしょう?

今の収入がずっと続くかわからない
転勤や転職するかも知れないのは
みんな同じですよ。

本当に心から愛する人と出会ったら
変わるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「旦那が稼いで専業主婦の時代じゃない」ではないんですよ。

「旦那さんの収入で生活費、そこに奥さんが働けばなんとかいけるという時代」です。

これがどんどん時代が悪化して本当に二馬力じゃないとやっていけないとしたらどうでしょうか。片方が倒れるだけで共倒れです。

自分一人だったら保険や社会保障がありますが、奥さんが働いている場合は档案さんがいるからもらえないとなるのがその証拠です。

二人で働くというものの根幹が違うのです。

お礼日時:2024/03/18 12:20

悪い予測ばかり先行して身動き取れません、と読めました。


それは思考のクセですね。
2択あったら悪い方が起きると考えてしまう。
他の人はもっとリラックスしてますよ。
先のことは分からないし、なるようになるさ、という思考のクセをつける事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思考としては助言の通りだと思います。

ただ、現実問題としてお金が心配です。

まだこれから日本が経済成長してどんどん良くなるというなら前向きになれますが、過疎化の一途では言い風に考える方がどうかと思います。

お礼日時:2024/03/18 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A