dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在27歳の独身男です。正直、自分のことを考えるので精一杯で、結婚はもう諦めた方がいいかなと考えています。。子供は欲しいとは思いませんし、子育ては絶対にやりたくありません。休日も基本的に一人の方が気楽です。これからの時代、結婚した方がいいと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

若い内に付き合うのは男と女の価値観の違いをこの人なら我慢できる


これくらいならいいか
と思えるかという詰め合わせをやることなので
20越えてやることではないし
男も女も同じくいい人いたらなーでやってきたならもう価値観は合わせられないし
そんな時間を費やす日本社会ではない
遊んで暮らせる会社にいるならさがせるけれど
価値観は個人という人とお見合いとかしたらガミガミ言われて終わり
何のためのお見合いかとかわからないし
芸能人みたいに恋人ごっこや役だからみたいな感じで
え!合わないの?というギャップがあったりと
その年から探すのも時間作るのも大変です。

結婚しないで日本に反抗するのはいいことだと思います。
    • good
    • 1

うーん。

でもさ、ネットとかの書き込み見ていると、寂しいとか虚しいとか結婚しておけば良かったって書き込んでいるのって、40代以降な男性が多いよね(真実は分かりませんが)。

人間って「もう手に入らないかもしれない」って思うと、何としても手に入れたいと執着しちゃう事があるんだって。
結婚にしても、子供にしても・・・。
それで40歳後半になってようやく重い腰を上げる。35歳以下の嫁を求めて、あわよくば20代で。
それはかなり厳しい婚活で、何かアピール出来るものがあれば良いけど無ければほぼ不可能。それでも諦めきれずにあがいていると、周囲から見苦しいと叩かれる。

そういう未来に毅然としていられる自信が無い人は、質問者さんと同じ年齢でも婚活なり彼女を作ろうと動いていると思いますよ。
どうしても結婚したくないならする必要はありませんが、完全に手に入らないと思える年齢になっても毅然としていられる覚悟が必要かと思います。
    • good
    • 0

27歳。


考えがちな内容かもしれません。

結婚したらわかるいい事もあります。
いい事ばかりではないですが。
いい事もあります。

子供をもうけない夫婦もいます。
それも選択です。
同意してくれる人を探すのは少し難しいと思います。
始めからそこを出して理解者を探さないと。
でも急に子を欲しく思えるようになったら?どうされます?
    • good
    • 0

もっと先々の自分を想像してみてください。



50,60,70歳そして死ぬ時の自分の生活を。

70歳になった貴方の周りには誰がいるでしょう。親も亡くなって、兄弟や友人も少しずつ他界していきます。

咳をしても一人です。

そんな言いようのない孤独感に襲われても、辛く無いなら結婚もせず、子供も育てず、で良いと思います。

いま苦労するか、後で苦労するかです。
    • good
    • 0

結婚した方が良いと思います。


結婚してもしなくても、人生は苦行です。
でも、結婚して子供を持つと世界が広がるのは事実です。

それと、「子育ては未来への投資」と言う言葉があるように、子供世代が自分たちの老後の社会保障(年金・介護・医療)を支えてくれます。
子育て投資に対する配当は老後の社会保障なんでしょうね。
なので最近よく耳にするのが「年金ただ乗り」なんて非難を子供のいない老人に向けて吐かれていますよね。
ま、”子供の数が減ったので年金減らします”って言われた子育てした人にすれば、子供のいない人が平等ってのは、不公平に映るんでしょうね・・・
なんせ子供のいない人は、子育ての金と時間で遊んでた人達なんですから。
    • good
    • 0

どの時代でも結婚するかは運命ですからわかりませんが


若いうちはいいけど 年齢重ねていくと寂しくなりますよ?
    • good
    • 0

そこまで今決めてしまう必要はないですよ



いつか女性と出会って交際して、結婚したいという気持ちになるかもしれないし、子供が欲しくなるというのを思うようになります。
まだ20代ですから、そんな未来のことは考えられませんが
    • good
    • 0

時代は気にせず、自分の好きなことをやってください。


そうすれば、おのずと道は拓けるはずです。
    • good
    • 0

結婚した方が良いではなく、すべきでは無い、する資格が無いと言った所です。

    • good
    • 0

30になったら、また来てね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!