アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した人は「未婚」でしょうか?「既婚」でしょうか?
ときどき書類で書かされることがあります。

検索したところ多くの意見が載っていたのですが、明確な答えは探せずじまいでした。
答えをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

受け取る側が確認したいのは、「結婚履歴」ではなく「婚姻状態」です。


なので「未婚」=現在結婚していない、「既婚」=現在結婚しているで、
記入するべきだと思われます。

逆に履歴書などで「結婚履歴」を確認するのは、プライバシーの侵害に
なると思うのですが。
    • good
    • 21

たいていの書類で「未婚・既婚」は「配偶者が居ない・配偶者が居る」の意味です。

結婚の経験を聞いている訳ではないですから。

こういうのは「現時点での配偶者の有無」により、待遇とか税金とか保険とか違って来るから書類に書かされるのです。
    • good
    • 17

そうですよねー。

不適切な選択肢だといつも思います。
「配偶者あり」「配偶者なし」の選択肢にしてくれれば悩まないのに(年末調整の用紙などは、このようになっています)。

回答ですが、文脈にもよりますが、ここで聞きたいのは「(現在)結婚しているか、否か」だと思いますので、「未婚」を選択するのが妥当だと思います。
    • good
    • 7

そういう場合は


結婚しているかいないかが、問題ですので
未婚の方でしょうね。^^
してたことがあるは、問題外だと思います。^^
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!