プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚は幸せですか?

30、バツイチです。
私の場合は誰かが側にいるという安心感がほしくて結婚しました。
結局は結婚後すぐに相手が交際時から不特定多数と浮気してたことを知り一年で離婚しましたが。

最近一人暮らしを始めて、一人が楽で自由なことと、潔癖性なので誰かが使ったあとの水回りを掃除することが無理なので
たぶんこの先誰かと結婚することはないと思います。
安心感は欲しいのですがしたいとは思わなくなりました。

最近芸能人も含めて周りが結婚ラッシュで、本音を言えば寂しいです。
私に関わりない人の結婚報告でも喜べないです。周りの家族連れをみることも嫌です。
結婚というレールから外れてなんなんでしょうこの人生。

みんななんでそんなに結婚したがるのでしょうか。
あと何年いきるか分かりませんが、この先周りはライフステージが変わるなかで
一生一人なのかな、、など複雑です。

ちなみにうちの家系の女性はみんな一人です。
私と母はバツイチ、お互い一人暮らし
祖母はバツ2で施設入居、
母の妹は未婚で一人暮らし

A 回答 (8件)

女性に選挙権与えると三高の男か、婦人七去の女に投票します、三高の男に投票しても三高の男が増えず、三高の男にとって都合よい社会、つまり高収入の男女同数、低収入の男女同数の社会にします、高収入の女は低収入の男子供を養わない

これは学歴にも同じことが言える
つまり浮気されて当たり前の社会になります、

また婦人七去の女は売春婦予備軍でもあり独身の男をふやそうとします、なぜなら独身の男が客だからです

民主主義国家で少子化起きてないのはインドですが、男女区別どころかカースト制度のように人さえ区別するのが当たり前です、
男女は、区別しなければどんどん少子化起きるでしょう
    • 0

それが貴方の人生なのだからしょうがないでしょうね、、世の中結婚だけが人生と思うレールを敷いているから貴方の様な考えに為ってしまうのかな?。

• 0

>相手と交際、結婚後も潔癖を出したことはないと思います。

一人になって改めて潔癖が出てきた感じです。
潔癖ってのは、自分のやり方でないとダメってこと。あとから出てくるものではない。
    • 0

少なくとも子供がいなければその思考は成立しない

天涯孤独ほど不安なものは無いからな

また浮気如きを離婚理由にする人間は最初から結婚してはいけない人間

周囲を不幸にするだけ
    • 0

結構な確率で愛以外の理由で結婚してると思いますよ。

私の友達は相手の家が気に入ったからって言ってたもん。
    • 0

結婚というレールから外れてなんなんでしょうこの人生。

↑
1970年には、1000人辺りの婚姻数は
10でしたが
2020年には、それが4にまで激減しています。

半世紀を経て、半分以下になりました。

これが少子化最大の原因ですが
先進国はどこも、こんな感じです。

みんななんでそんなに結婚したがるのでしょうか。
  ↑
男の場合は、幸福度が上がるから。
女性の場合は、経済的に安定するから
でしょう。

○明治安田生命「人生100年時代の結婚に関する意識と実態」
(2018年10月)

男の幸福度 独身50 結婚すると80にアップ。

女性の幸福度 独身70 結婚すると80にアップ。
    • 0

性格によるでしょう。

結婚して幸せになれる性格の人と1人のペースが心地よいと思う性格と。
前者はほぼ女性体質です。人に依存して人と一緒の空間に疲れない苦痛じゃない。1人だと楽しくないから誰かと一緒にいて影響受けたい。
後者の場合だと男性の要素を持ってる。やりたい事があり自分の空間や時間を欲しい。誰かのペースで付き合う事が苦痛に感じる。たまにはいいだろうけど常に誰かと同じ空間はしんどい。
これって性格もあるけど遺伝が絡んでるんでしょうからあなたの家系が男ぽい性質持ってるから結局別れたりで1人が気楽に思えるんじゃないですかね。
結婚は不特定多数と交尾出来ないよう縛る目的なんで幸せを感じない結婚ならしなくていいと思います。
    • 0

経験則で、離婚した人に感じたこと並べますね。

1.離婚は遺伝的に感じる。遺伝じゃないけど。やっぱ両性の夫婦として、親としての接し方を経験していないのは痛い。夫婦、家庭のことで経験していないことは、不案内家庭を再経験しないと、頭で想像は絶対理解できない。
2.相手の浮気、ギャンブルであろうと、そうさせるなにかがある。君の場合は、質問文から見えるのは潔癖症。これを「自分は曲げられないから」とするならその人とは無理なのに結婚したってこと。結婚って、顔も所作も性格もストライクゾーンに入らないと続かない。
3.具体的優しさにすぐ惚れる。逆にその人のための苦言は受け付けない。つまり、自分が心地よくないとダメな人である。「私の場合は誰かが側にいるという安心感がほしくて結婚しました」ってのが証拠。それ故、許せなくなると豹変する。こちらから言わせるとキャパが狭い。「そんな人もいる」ってのがなく、自分の価値観に会わないと全部「信じられない」と言う。

今まで同僚でも出会った離婚した人は、俺はすべてその人とは結婚は無理と悟っている。
    • 0
この回答へのお礼

相手と交際、結婚後も潔癖を出したことはないと思います。
一人になって改めて潔癖が出てきた感じです。

となると私が相手をそうさせた(不特定多数との浮気)理由ってなんだと思いますか?
ちなみに相手は28歳で初めてできた彼女が私で未経験でした。

許せなくなると豹変するのはたしかにですが、浮気を許せないのもキャパが狭いに入るんですか?
そんな人もいるなで流せず、嫌いになったらもう縁を切ってしまうので友達もほとんどいません。