プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で片想い中の女性がいます。
相手は10歳年上でバツ歴があります。
ほぼ毎日LINEでやり取りがあり、たまに食事に行ったり、やや遠出へのお誘いもありました。
私は真剣にお付き合いしたいと思っています。

両思いであったと思い、付き合う付き合わないの話をしてみたところ、お相手は「この年齢だし、傷つく恋愛はもうできない。本当は何でもしてあげたいけど、歳を重ねる事に出来ないし与えられない事が増えていく。周りからも年齢差で後ろ指指されるかもしれないし。」と、「好きだけど、恋愛感情で付き合うには壁がある」と言われてしまいました。

その後もLINEでのやり取り自体は頻繁にあるのですが、それ以降は食事に誘っても断られてしまい、たまに帰りが一緒になっても「この後は予定があるから」と避けられるようになってしまいました。

付き合うことまでせず、ただ仲良くすることが居心地よかったのかなと思いましたが、私としては真剣に付き合いたいと思ってますし、ここからなんとか距離を縮める事ができないかと考えています。

つい最近は抱えてる病気のことを打ち明けられたりと、自身の事を更に話してくれるようになったのですが、そういった事情もあって踏み出せない事もあるのかなと思い、どう縮めていくべきか考えあぐねている状態です。

長く時間をかけていくしかありませんか?

質問者からの補足コメント

  • >彼女が心境を吐露した際に
    あなたは何と返したのでしょうか?

    年齢差は関係なく、一緒にいる事が楽しく幸せであり、埋まらない溝は無いといったような事を話したと思います。

    ただ、「楽しいだけじゃいられないよ」と言われ、もっと若く良い子が現れた時は容易く離れてしまう とも言われました。
    お世辞もあると思いますが、かっこよくて誠実だから若い子からの人気がありそうだからと。
    とにかくあなたの事を可愛いと思ってるから何でもしてあげたいけど、無理な事が先に私の方が増えてくると言ってました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/27 23:08
  • たぶんそのようですね。
    実は交際には至ってないものの行為をした事が数回あり、今後はできなくなる可能性があったからそういった言い回しで伝えてきたのかもしれません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/28 08:26
  • シングルマザーではありますが、子は成人しており既にひとり立ちしてるようです。
    ただ、成人してるとはいえ、子も含めて人生を背負う覚悟がなければならないと思っております。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/28 12:31

A 回答 (8件)

№5です。



補足と返信有難うございました。
よく分かりました。

まず補足からですが
>年齢差は関係なく、一緒にいる事が楽しく幸せであり
>埋まらない溝は無いといったような事を話したと思います。
これではお話にならないですよ!
まるで単なる気持ちと願望を述べているだけの様で
彼女の懸念点に何も触れられておらず
説得力が皆無です。

あなたの言う通り、付き合う事だけしか
考えてない様に思いました。

>「楽しいだけじゃいられないよ」と言われ
>もっと若く良い子が現れた時は容易く離れてしまうとも言われました。
>無理な事が先に私の方が増えてくると言ってました。
まさに彼女の言う通りで
あなたのご年齢が分からないのですが
「若さ」や「未熟さ」が露呈してしまった感じがします。

せめて、『年齢差は全く気にならず
将来を含めて一生向き合いたいと考えている。
また、自分は成熟したあなたに多々魅力を感じていて
もしかするとあなたが年下であれば
この様な気持ちになってないかもしれない・・・』
ぐらいは言ってあげてください(^^)

次にお礼欄の件ですが
>あくまで付き合いたいと伝えて、結婚云々の話はしてなかった事が
>本気度が足りないと思われたのかもしれません。
まさにこの通りですね。

まだ交際していないのですが
結婚問題は特にあなたの方が重要で
年齢差を考えれば最初からそういった事も
視野に入れて本気で先の事まで考えています
というアピールが不可欠だと思いました。

ただ、あなたもそうやって気づけた事は
良かったと思います(^^)

また、
>子宮にある病くらいの情報しか話されずそれ以上は
>私も深く聞いていないのですが
>交際を足踏みするレベルの病気なのかもしれません。
これも本気なら聞かないといけません!
病名や症状を聞いて、あなたなりにも
多々ウェブ検索して勉強する姿勢や
とことん寄り添うつもりである事を伝えるべきです。

>時間かけて悠長に過ごしているとそれこそ
>本気度が欠けたように思われそうですね。
その通りです。
勿論、彼女の不安を一つ一つ一緒になって払拭し
それを認めてもらうという時間は必要ですが
単なる恋愛の駆け引きや、様子見の時間は
今回の場合不要です。

№5の回答で述べた通り
あなたが最終熟考を行い
彼女と一生を共にする覚悟があるなら
きちんと告白して
彼女に見定めてもらってください。

あなたがいくら経験不足であったとしても
一生懸命取り組む事ができるなら
彼女も認めてくれると思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お陰様で認めてもらう事ができました。
一層励みたいと思いますが、自分の事とお相手の事をしっかり考える事ができる回答をいただけたので本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/30 14:35

なにもしてあげられない、子宮の病気


あなたを性的に満足させてあげられない、
という事情がその女性にはあるんですよ
セックスは出来ないと。多分そうだと思いますよ。若いあなたの欲望を満たせてあげられない、だから真剣の交際には踏み切れないと、
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そうですね


彼女の全てを受け入れられる器があなたにあるのなら
シングルマザーとの付き合いは並大抵の精神じゃ、ギブアップしますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

焦点は


>付き合う付き合わないの話をしてみたところ
この時だったと思います。

彼女が心境を吐露した際に
あなたは何と返したのでしょうか?

その返しがイマイチで、彼女の心に響かなかったから
距離を置かれた可能性もあります。
相手の立場に立てばバツ歴と年齢差がとても重要で
そういう事はあなたも日々意識していて
その場で的確にあなたの本気度が伝えられたのであれば
距離は置かれなかったのかもしれません。

また、いくらあなたがきちんと返していたとしても
そしていくらその時が本気でも
恋愛には別れもつきもので
いずれ冷められるのでは?
という彼女の懸念も
払拭できなかったのかと思います。

加えて病気の事もありますから
純粋に彼女はあなたにふさわしくないと
考えている可能性があります。

こうなると、彼女が踏み出せる様にしないといけませんから
断られたり距離を置かれても
あの手この手で彼女にあなたの本気度を
分かってもらう必要があると思います。

例えば彼女は今後一生独身のつもりなのか?
という部分はとても気になります。
一生独身のつもりなら、途中で誰かと付き合っても
結婚さえしなければ良いですから
それなら、あなたを拒絶するのは矛盾していますよね?

また、再婚願望はあるものの
容易に冷められない為に
年が近い人や絶対大丈夫な人を探しているというなら
意味合いも違ってきますが
都合良くそういう人が現れるとも限りません。

そういう風に議論を重ねていき
かつ、彼女の不安面を一つ一つ払拭してあげれば
理詰めで彼女の壁が取り払えるのでは
ないかと思った次第です。

あなたが本気で彼女との結婚まで
考えているのなら早い方が良いですから
あえて時間をかけるという意味ではなく
必要に応じてアプローチして
きちんと告白するべきだと思いました。

誘いは断られたりしても
>つい最近は抱えてる病気のことを打ち明けられたりと
>自身の事を更に話してくれるようになったのですが
こういう状態ですから
あなたの本気度を覗っている可能性がありますし
やはり彼女はあなたの事を信用しているのだと思います。

ただ、病気の件はちょっと心配ですので
あなたもそこは最終熟考するべきだと思います。
結婚にもなれば
やはり健康な女性が一番ですし
あなたのご両親も健全な女性を望むと思いますから。

そこまで重大な病状では無い場合や
あなたが一生本気の本気で面倒を見る
つもりがあるのなら
押し続けるべきだと思いました。

むしろ、
ふさわしくないと思ったら
いつでも振ってもらって構わないから!
と、早々にきちんと告白して様子見で交際してもらい
そこであなたの本気度を見てもらうのでも良いと思います(^^)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで、回答いただいて気が付いたのですが、あくまで付き合いたい と伝えて、結婚云々の話はしてなかった事が、本気度が足りないと思われたのかもしれません。

病気の事はそれから数日後にふと話してくれて、子宮にある病くらいの情報しか話されずそれ以上は私も深く聞いていないのですが、交際を足踏みするレベルの病気なのかもしれません。

時間かけて悠長に過ごしているとそれこそ本気度が欠けたように思われそうですね。

お礼日時:2021/11/27 23:09

私だったら「試されているだけ」と判断します。



彼女は、恋愛感情では付き合えないよって言っているわけですよね。

それはつまり「あなたに恋愛感情以上のものはあるの?」って聞かれているわけです。

だから彼女から距離を置いてみて、そこで離れるようならただの恋愛感情だったんだよねと判断しようとしているわけです。

あなたはここで流れに身を任せて時間をかけたり距離を置いてしまったら、彼女から「ほら、やっぱりその程度だったんじゃん」と思われておしまいです。

ストーカーみたいになってはいけませんし、しつこくしない範囲でという前提ですが、あなたの気持ちがただの浮ついた恋愛感情ではないなら、ただの恋愛感情じゃないんだという気持ちを率直に伝え続けていった方がいいと思います。

本当にダメなら、いずれかの時点で彼女から明確に断ってくるはずです。そうなったら潔く身を引きましょう。

あえて時間をかけるという戦術は避けた方がいいし、あなたの温度も下げない方がいいと私は思います。

冷静さと情熱を両方持ち合わせてアプローチしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉のように思ってくれるなら仲良くしたい、と言われたこともありました。
牽制なのか、試されているのかわからないですが、気持ちは変わらず伝え続けるようにしたいと思います。

お礼日時:2021/11/27 20:06

時間をかけるのは逆効果な気がします。



彼女さんの方が、時間の過ぎるのが早いのですから、自分の感覚で時間をかけるのは致命傷だと思います。

彼女なりに、質問者さんの幸せを真剣に願っているのですから、その願いにこたえて、他の若い女性を愛するのも悪くはないのですが、それでは男としては、私は質問者さんとことを、軽蔑するし、恥だと思います。

ここは、どんな手段を使ってもいいので、彼女を抱きしめて離さないのが、男ですよ。

それで失くすものもあるかもしれないですが、今決断しないと一生後悔するのは間違いないので、行動あるのみです。


一分でも一秒でも早い方が、彼女さんとの時間を大切に過ごせるのですから、彼女さんに子どもがいたり、実家で家族がいたりしても、今から家の前まで走っていくのが一番ですよ。

もちろん、逢ってもらえないのは仕方ないし、それが世の中の掟みたいなものですからね。

でも彼女の住まいの前から、LINEなりメールなり、電話なりができればそれで十分だし、今少しでも傍にいれるだけで幸せですと伝えられても、伝えられなくてもいいと思うんですよね。今夜は冷えると思うので、温かい恰好をして、できれば近くの24時間やっているコンビニやレストランをはしごしながら、明日の太陽がでるのをじっと待つのは結構いいものですよ。

明日に仕事があると大変ですが、それでも一晩ぐらいは愛する女性のために、無駄に時間を過ごしながら、自分を見つめなおしてみるのもいいことだと信じます。

彼女が、質問者さんのことをかわいそうに思って顔を見せてくれたら、あんまり考えずに抱きしめて、この暖かさは一生忘れない、傍にいては邪魔かな?とか、キザなことを語ればいいんですよ。

そのまま、彼女の家にいくのもいいですし、朝までレストランとかで、何気ない話を朝まで続けてもいいと思います。

人生は結果ではなく、どのように挑んで生きたかなんですよねとか馬鹿なことを彼女に語ることをお勧めします。青臭いセリフでも、その場でためらいなく口にできる男はモテるんですよ。

私は、二度ぐらいしか結婚していないので、あんまりいい案がなくて申し訳ないのですが、そのままなし崩しに二人で一緒に生きる約束をして、日曜の明日がダメでも、月曜日に婚姻届をふたりで出しに行くのがいいと思います。
彼女にためらいや、思い直しをさせるゆとりを与えないのも優しさですよ。

最低でも、今夜逢えれば、プロポーズですよ。

未来は未定なのですが、強引に自分に幸運を呼び寄せる人は世の中いるので、彼女のために残りの人生を本気でかける覚悟があるならば、今ためらうことは罪なんですよ。

好きではなく、必ず好きにさせるですし、愛しているではなく、きっと愛し合うふたりになってみせるなんですよ。

根拠も、展望も、考えも一切ない、自分のまっすぐな思いが、状況を変えると信じてみませんか?

今夜は冷えそうなので、風邪をひかないでくださいね。
(まあ、質問者さんだけが風邪をひくなら、彼女さんに看病してもらえるのでちょうどいいですけどね。)
    • good
    • 1

時間をかける方が良いかもしれません。

でもあなたとしては隙を見せない方が良いと思う。
常に気持ちを彼女へ向けているという姿勢を崩さない方が良いと思いますよ。

あなたとしては真剣に考えているからこそ手荒な進展を望まないのもわかりますよ。でもあなたが歳下だからって彼女の手を引いて前を歩くくらいじゃないと話にならないと思いますよ。

バツもそうだし病気もそうかもしれませんが、そういうのをひっくるめてあなたは「真剣」を選んだのですよね?

なら前に進むしか無いと思うよ。
時間はかけても良いと思う。今の状況が彼女の避けの姿勢だろうが逃げの姿勢だろうがあなたは彼女から目を背けないという姿勢を貫くべきだと思う。

彼女の辛さを全部背負う覚悟があるのでしょ?
もちろんもうそのようなことは伝えているのかもしれませんが、「俺は全部を背負う覚悟だ!」は繰り返し伝えてあげた方が良いんじゃないかな?

正直今の状況だとどう攻めて良いのか?を悩むのも当たり前だと思うよ。あなたは前に進みたいのだもん。だけどそれを今彼女が望んでいなかったら上手く進めませんからね。あなたの辛さもよくわかるのですよ。

でも絶対に軸がブレないようにしてなきゃダメです!今の気持ちを貫いてほしいのですよ。

タイミング的に年末の何処かで会う約束をしてみたらどうかな?クリスマス当日じゃなくてもいいじゃん?俺はどの日でもいい。いつでも大丈夫だから会おうと言ってみたら?
    • good
    • 0

長く時間かけるしかないですよ、お相手の気持ち、つまりあなたをもったいないと遠慮する気持ちも考慮しながらねばってください。

あなたの気持ちはわかった、あなたは私の生き甲斐だみたいな事を一度言ってから食事に誘いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!