単二電池

例えば、
「かっこよくしてください」というお客さんが来たら、
美容師さんや理容師サン達はどう対処してますか?

僕は具体的な髪型の名前とか知らないので、
なんと説明すればいいのか分からないのですが、
そういうのは知ってたほうが、
やっぱスムーズでしょうか?
もしそうなら通じる単語を教えてほしいです。
(髪型を少し変えたい思春期より)

A 回答 (3件)

何度か担当してもらって、それなりに好みが分かってれば


「カッコよくして」で良いと思いますが
初めての美容院や理容室ではチョット困られるかも知れないですね。
具体的な髪型の指定はしなくて良いですが
切りたい長さとか、今の自分の髪型でイヤな部分やこうして欲しいと思ってる事
大雑把でも良いのでイメージがあるのなら、そのイメージ
(すっきりした感じとか、ワイルドな感じとか)
この程度の最低限の条件は伝えた方が満足のいく髪型になる確率は高くなります。
後はカタログなどを見せてもらって「この髪型のこの辺が好き」って感じで伝えても
好きな感じが分かって良いと思います。
専門用語や使わない方が絶対に良いです。
素人が使ってる専門用語って結構勘違いして言ってる事が多いですし
そういう専門用語を使うような技術は
担当した美容師が希望のスタイルを作るにはどういうやり方をしたらいいのか
スタイルや髪質などから判断して決める事ですので。
後は・・・チョット無責任ですが(笑)
あなたにとって「かっこいい」と思うスタイルを作ってくれる美容師さん、理容師さんを探して下さい。
意外とコレ大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番ためになりました。
どうやらいろいろとイメージして
準備してからいった方がよさそうですね。
いろいろとチャレンジしようと思います。

お礼日時:2005/04/30 21:39

私(男)の場合は、まず、美容院や美容師を固定しています。

チェーン店などで複数の美容師さんがいる場合でも「Aさんでお願いします」といっていました(若いときはいつも美人なおねいさんを選んでいました)。そして今では、その美容師さん(40を超えましたがいまだにかわいらしいおねいさんです)と約20年(18~現在まで)切ってもらっています。いつも、「おまかせ」の一言で、私にあった髪型にしてくれます。周りには、若い美容師さんもいて「ブローは私!」などといって、私の取り合いをしたりしてくれますし、「今日はキムタク風」とかしてくれます。

参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ああ…なんかすごい良いですね。
羨ましいです。

お礼日時:2005/04/30 21:18

そう言った場合、ちょっと美容師さんは困ってしまいそうです。



ヘアカタログ雑誌を見せて、お客さんと雑誌でイメージ作りをするのかな・・・。

一番簡単な方法は、質問者さんが本屋でヘアカタログ雑誌を購入して、好みの髪型を拡大カラーコピー。

それを持って行けば良いんです。

初心者が下手に専門用語を使うと意思疎通に失敗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単なことなんですね。
でも初めてって緊張します(><;
慣れない事は失敗のもとなんですね。

お礼日時:2005/04/30 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!