アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院へ行って「長さはそのままで梳くだけ」と言うと、「切らないの?」と声かけられるばかりでなく、「そのまま梳くと毛先の方だけ薄すぎになっちゃうんだけど・・・。」と言われ、
私が「うーんじゃあ5cmだけ切ってください・・・」と言うと
「たったの5cm!?」みたいな反応をされ、
結局10cm以上切ることになります。

長さは伸びないけど量だけは増えていくから、梳くのだけ定期的にしたいのですが・・・。
5つの美容院でだいたい似たような反応をされました。もうこれ以上店舗探すのは無理です。ただでさえ少ないのに。
どうすれば良いですか?なんて返せば良いのでしょうか。
そのままの長さで梳くだけしたら毛先だけ薄くなるのは、何か問題ありますか?静電気?見た目がみっともない?

A 回答 (2件)

まずは自分のなりたい髪形を言ってみて、美容師さんのアドバイスも聞いてみてはどうでしょう?

「長さを変えずにボリュームを減らしたいんです」など。
もしかしたら今の髪は美容師的に「残念」なのかもしれません。
あまり頑なにならずにプロの意見も聞き入れてみれば、案外お気に入りの素敵な髪になるかもしれませんよ。
よくフラダンスをされている方で超ロング、毛先スキスキの髪型を見ますがあまり美しいと思えないです。個人的意見です。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直なところなりたい髪型というものがありません。前髪は斜めわけしてるから切らなくて良いし、ストレートのままボリュームをおさえたいだけです。
(なりたくない髪形は、まあまあありますが。)

>「長さを変えずにボリュームを減らしたいんです」など。
そう言ってます。

あと別に頑なになってるつもりはないです。
希望を言ったら「え~」と言われ、
じゃあ少し切りますと言ったら「もっと切ろう」と言われ。

>毛先スキスキの髪型を見ますがあまり美しいと思えないです。
そういう意見はありがたいですが、なんていうか、イメージ像が出てきません。
そもそも別に「美しい!」とまで思われなくても良いのですが・・・。
大勢の人が「なにそれー!バカみたい!ふざけてんの?笑いとりにいってるの?」みたいな反応するほどじゃなければ良いんですけどどうなんですかね。
とにもかくにも言葉だけではイメージがわかないです。

どんな美容室だよ!!と思いましたが、何店舗もあったんですね。

髪の毛はお客様のものであって自分たちのものではない、と知り合いの美容室オーナーが言ってました。
最近、偉そうな美容師さん多いですよね。「染めたほうがいい」だの「前髪はこの長さはおかしい」だの助言超えて、個人の意見言われてむっとする時あります。

私もカットしないこと多いですよ。伸ばしてるので、とか、この髪型が好きなんで、とはじめに伝えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロの言うことだから「私の希望って変(みっともない)のかな」と不安でした。

そのまま梳いて、毛先だけ薄くなるのには何かデメリットが発生しますか?
静電気のこと言ってるのでしょうか?
毛先だけ薄いと具体的にどのようなデメリットがあるのか分かりません。