美容院へ行って「長さはそのままで梳くだけ」と言うと、「切らないの?」と声かけられるばかりでなく、「そのまま梳くと毛先の方だけ薄すぎになっちゃうんだけど・・・。」と言われ、
私が「うーんじゃあ5cmだけ切ってください・・・」と言うと
「たったの5cm!?」みたいな反応をされ、
結局10cm以上切ることになります。

長さは伸びないけど量だけは増えていくから、梳くのだけ定期的にしたいのですが・・・。
5つの美容院でだいたい似たような反応をされました。もうこれ以上店舗探すのは無理です。ただでさえ少ないのに。
どうすれば良いですか?なんて返せば良いのでしょうか。
そのままの長さで梳くだけしたら毛先だけ薄くなるのは、何か問題ありますか?静電気?見た目がみっともない?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは自分のなりたい髪形を言ってみて、美容師さんのアドバイスも聞いてみてはどうでしょう?


「長さを変えずにボリュームを減らしたいんです」など。
もしかしたら今の髪は美容師的に「残念」なのかもしれません。
あまり頑なにならずにプロの意見も聞き入れてみれば、案外お気に入りの素敵な髪になるかもしれませんよ。
よくフラダンスをされている方で超ロング、毛先スキスキの髪型を見ますがあまり美しいと思えないです。個人的意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直なところなりたい髪型というものがありません。前髪は斜めわけしてるから切らなくて良いし、ストレートのままボリュームをおさえたいだけです。
(なりたくない髪形は、まあまあありますが。)

>「長さを変えずにボリュームを減らしたいんです」など。
そう言ってます。

あと別に頑なになってるつもりはないです。
希望を言ったら「え~」と言われ、
じゃあ少し切りますと言ったら「もっと切ろう」と言われ。


>毛先スキスキの髪型を見ますがあまり美しいと思えないです。
そういう意見はありがたいですが、なんていうか、イメージ像が出てきません。
そもそも別に「美しい!」とまで思われなくても良いのですが・・・。
大勢の人が「なにそれー!バカみたい!ふざけてんの?笑いとりにいってるの?」みたいな反応するほどじゃなければ良いんですけどどうなんですかね。
とにもかくにも言葉だけではイメージがわかないです。

お礼日時:2016/11/09 16:42

どんな美容室だよ!!と思いましたが、何店舗もあったんですね。


髪の毛はお客様のものであって自分たちのものではない、と知り合いの美容室オーナーが言ってました。
最近、偉そうな美容師さん多いですよね。「染めたほうがいい」だの「前髪はこの長さはおかしい」だの助言超えて、個人の意見言われてむっとする時あります。

私もカットしないこと多いですよ。伸ばしてるので、とか、この髪型が好きなんで、とはじめに伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロの言うことだから「私の希望って変(みっともない)のかな」と不安でした。

そのまま梳いて、毛先だけ薄くなるのには何かデメリットが発生しますか?
静電気のこと言ってるのでしょうか?
毛先だけ薄いと具体的にどのようなデメリットがあるのか分かりません。

お礼日時:2016/11/09 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が金欠で私が髪を切ろうと思っているのですが、切り方がわかりません。 男の人の髪を切ったことがある

彼氏が金欠で私が髪を切ろうと思っているのですが、切り方がわかりません。
男の人の髪を切ったことがある方、美容師をやっている方、切り方や順序、コツなど教えていただけないでしょうか?
彼は22歳で、前髪の長さは鼻くらいまでで、襟足の長さは肩につくかつかないかくらいです。毛の量は多めで、毛質は柔らかい方だと思います。ワックスなどは普段から使用していません。
写真のような感じが理想です。
お願いします。

Aベストアンサー

スキバサミで毛先から慎重に縦にハサミを入れればザックリいかないので大丈夫です。1回ごとの切る量は少しずつでw

前髪は流している方を若干長めにするなど意識するとパッツンの心配はなくなるでしょう。
サイドは上の方から縦にハサミを入れます。
後ろも同上。
でも襟足はラフな感じがかっこいいのでハサミを縦にランダムな感じで入れると動きが出ていい感じになります

Q美容院からの電話 以前美容院のことで質問しました。 色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えまし

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてありませんでした。

今の所都合がつかないからとやんわり断わったんですが、今度は店長さんが電話に出られキャンセル理由を教えてほしいとのことでした。

なんでも私が指名していたスタイリストさんの失客が半端なく、店長さんからしたら何かあったに違いないレベルなんだそうです。

まず、私の紹介で行った方ははっきり言ったみたいです。指名して行っても、アシスタントさんにほとんど任せて、カウンセリングすらなくなった、仕上がりに不満がありお直しをお願いしても拒否された、気のせいとか言われた、など。

別に口コミに悪いことは書いてないし、何事もないようにしようと思ってたんですが、はっきり理由は言った方が良かったのでしょうか?

改善されるなら言うんですが、その可能性は低いし。
今の所以前の美容院には行く気にはならないし、行っても別のスタイリストさんを指名したいです。美容院って永久指名ではないんですよね?

今迄コンスタントに来ていた客が来なくなったからといって電話してくる美容院ってあるものですか?

熱心な美容院なのか、それとも何かあるのでしょうか?

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてあり...続きを読む

Aベストアンサー

美容院も競争が激しい業界ですから、固定客を逃がしたくないのでしょう。
行かなくなった理由は、理不尽なクレームでない限り、はっきり言った方がその店の為にもなるのではないでしょうか。
あと、別のスタイリストさんを指名しても、問題ないと思いますよ。

Q赤ちゃんの髪の切り方

9ヶ月の男の子がいます。生まれた時から髪がフサフサだったため、今はかなり髪が長くなりました。暑そうだし、切ろうかな、と思うのですが、切り方のコツがあれば教えてください。すきバサミとか使うのかな?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、1歳にならない娘の散髪から始まって、今は夫の散髪もベビー用の先が尖がっていないヘアカットバサミ一本で(ベビー用品店で売っています)で切っていますよ。

でも、はさみが恐い・・・と言うのならヘアカッター(これもベビー用品店で売っています)でも十分です。くしの間に刃がついているようなもので、とかすだけで切れます。髪型にもこだわらない、とりあえずカットできればOK・・・と言うのならおススメです。

すきバサミはまだお小さいので必要のないのではないでしょうか?

ベビー用のヘアカットはさみで髪を少しずつつまんで縦に切れば極端にざく切りになることもありません。

ちょっと先に話しになりますが・・・

あれこれ道具をそろえるよりもちょっとづつそろえていくことをおススメします。まだ小さいうちは多少失敗しても全然OKです(^_^;)

今から小さい失敗を繰り返し、だんだんと慣れていくと、幼稚園に入る頃には一般的なカットスタイルは出来るようになれますよ~。
子どものカットは私の地域では1000円前後が相場ですが、1000円でも美味しいランチはあちこちにありますからね♪

下記にホームカットのHPを貼り付けておきますね。
参考までに (^-^)

参考URL:http://www.combibaby.com/life/knowledge/hair/index.html

私の場合、1歳にならない娘の散髪から始まって、今は夫の散髪もベビー用の先が尖がっていないヘアカットバサミ一本で(ベビー用品店で売っています)で切っていますよ。

でも、はさみが恐い・・・と言うのならヘアカッター(これもベビー用品店で売っています)でも十分です。くしの間に刃がついているようなもので、とかすだけで切れます。髪型にもこだわらない、とりあえずカットできればOK・・・と言うのならおススメです。

すきバサミはまだお小さいので必要のないのではないでしょうか?

ベビー用のヘ...続きを読む

Q女性美容師だけがいる美容院を探すのは贅沢?

1年ほど自宅療養して、
影響で円形脱毛症がまだ直りきっていません。
「女性美容師を指名すれば良い」
と良く言われますが、
あういう開放的な場所ですから、
気になってしかたないと思うのです。
できれば、自分で切りたいのですが、
ずっと昔、失敗した経験があります。
個人経営の美容室ではなく、東京都内か横浜、川崎あたりでないでしょうか?
まさかこんなことに悩むなんて思いもよらなかったです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
同じ女性ですが、私も男性に切ってもらうのが嫌な人です。

こちらで↓
http://www.beauty-navi.com/main.html
美容室検索をすると、スタッフ欄の所に「女性○名・男性○名」と書かれていますので参考になさってみて下さい。

いい美容師さんに出会えるといいですね。

ではでは。

参考URL:http://www.beauty-navi.com/main.html

Q男子用髪の切り方を知りたい

先日TVでわかとあきらさんが、髪は自分で切ってると言ってました。
床屋に行くのどうもすきじゃないので、自分でできたらいいなと、サイトを探したんですが。全然みあたりません。
サイトでも本でもいいですから、男子用髪の切り方解説ありましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

こんな感じのところでしょうか。
       ↓
http://www.gatsby.jp/howto/technique/bidan00/index.html

すきバサミで切ると、失敗しても目立たないと思います。
ただ、すきバサミをずっと使っていると、全体の髪の長さが違ってきますので
うまく調節する必要が出てきますね。

「セルフカット」などで検索すると、たくさん出てきますよ。

 

Q雑誌を選べる美容院を探してます!私は美容院に行く楽しみの半分は雑誌なんですが、興味の無い雑誌を

雑誌を選べる美容院を探してます!


私は美容院に行く楽しみの半分は雑誌なんですが、興味の無い雑誌を出されてしまうとテンションただ下がりです。泣
しかし!美容師さんもエスパーじゃないのでこちらの興味を察してくれというのもムリな話ですよね。
で、最近雑誌を自分で選ばせてくれる美容院があるということを知りびっくり!そういうところに行きたいです!
私はいつも簡単なカットしかオーダーしないので、腕前についてはあまり問いません。
とにかく雑誌が選べるとこがいい!
ということで、東京23区、もしくは川崎、横浜あたりで雑誌が選べる美容院情報お願いします!

Aベストアンサー

元美容師です。
待合で待っているときに その場にある雑誌で読みたいものがあれば
数冊手にとって お名前を呼ばれたときに持っていかれてもokです
そのままシャンプー台などに連れて行かれる場合は
すみません これ後で読みたいのでと渡してください。

セット台の前にあるもので お気に召すものが無い場合
読みたいものが決まっているなら ○○読ませてもらって良いですか?と
仰っていただくなり なにか違う雑誌ありませんか?と仰ってください。

カラー パーマなどで放置時間があるときは そのときは
ご自身で取りに行ってもokです
もし 暖める為の機械などをセットされるなら
その前に 雑誌もって来て良いですか?といって
ご自身で選んでokですよ^^

どんなお店でも このようなお客様はおおく
まったく気になりませんから^^

Q髪を伸ばしている途中の切り方

髪を伸ばしている途中の切り方
25歳のオトコです。

10月頭にベリーショートにし、冬は髪を伸ばしてみようかと思っています。
もともと毛量が多いので、切って二ヶ月経った今ではだいぶウザッタクなりました。

いい感じで伸ばし続けるために、一度整えてもらいたいのですが、
なんて言ってきってもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

伸ばしていることを伝えて、
量が多いので整えたい
とそのまま言えば大丈夫です。

どんな風に伸ばしたいか、
具体的なイメージがあるなら
それを伝えると尚良いですよ。

Q【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞かれて、あの子でお願いしますって言ったら指名料を別

【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞かれて、あの子でお願いしますって言ったら指名料を別に取られるのでしょうか?

いつも料金が上乗せされそうで、ビビって誰でも良いですと言ってしまうんですが。

指名するとホストクラブやキャバクラのようにカット代+指名料が取られるシステムなのか教えてください。

美容院で指名ってお金取りますか?なんて恥ずかしくて聞けません。

Aベストアンサー

お店によると思います。
ただ、気に入った美容師を指名するとカットの順番待ちがあるので、時間が遅くなるとかそういうのがあるので、待ち時間が長くなるとかそういうことがあるのて、事前に予約してるとは家族からは聞いたことがあります。
そこでは指名料は取っていませんでしたが。

Q男の人の髪の切り方を教えてください。(素人です。)

こんばんは。
彼氏が金欠のため髪の毛を何回か切ってあげたのですがどうしても毎回ガタガタになります。
結構丁寧に指で髪をはさんだりしながらやっても、
うまくできません。
また、男の人は髪が短いのでどこから手をつけていくべきかいつも迷い、結局したから順に切ってます。

多分次伸びても切って欲しいといわれると思うので、
今度はうまく切りたいと思い書き込みました。
美容師さんなどで切り方(コツ、順序など)を教えてくださるという方、
散髪マニュアルのようなことが書いてあるサイトを知っている方からのご回答お待ちしております。
ちなみに彼氏は今二十歳です。
大抵女の子のショートカットをちょっと延ばした位(根元から7~8センチ位)まで伸びた頃に切っています。

Aベストアンサー

切ってあげるなんて優しいですね。
私は子供の髪、お金もったいないからって、髪すり器ですっていました。脇や首の裏など、ザッザっと揃えられる便利な機械だった。やっぱり下からやっていたなぁ・・・
今、うちのガキん子は中1で坊主です。

参考URL:http://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/mokuteki.html

Q美容院で気になること。特に美容院勤務の方お願いします。(変わった質問です^^;;)

いつも気になっていることなのですが…

(1)いつごろからマッサージってやってくれるようになったかご存知ですか?頭皮は分かるんですが、肩とかもやってくれますよね?肩こりの酷い私は至福の時でもあります^^

(2)洗髪の時「かゆいところないですか?」と聞いたとき「ここ」って言われたことありますか?
(私は「ないです」って言っているのですが(^^;)

(3)同じく洗髪の時「流し足りないとこはないですか?」の質問にはどう答えたらいいですか?
自分では流し足りない所が分からないんです(^^;;なので「はい」って言ってしまうのですが、やはり「ここ」って言われたことがありますか?

(4)私は美容院に行くと眠くなってしまいます(^^;;
雑誌を置いて下さるのですが、字を追うとさらに眠気倍増するので定着時間に、パラパラと絵だけ見てます(苦笑) 
いつもカット、カラー、ハイライトで2~3時間はお店にいるのすが、カットしてもらってる時、カラーの液を塗ってもらっている時は寝てしまうと、施術しにくいと思うので、頑張って鏡を見て起きてます。
読みたくないのかな?って気を利かせて下さって雑誌を変えてくれたりしてくれます。
お客さんがじっと鏡を見ているとやりにくいですか?
それと、私はいつも担当の方が決まっているので、髪の相談とか雑談して、その時間を楽しみたいなと思っているのですが、これは迷惑でしょうか?
よろしくお願いします。

いつも気になっていることなのですが…

(1)いつごろからマッサージってやってくれるようになったかご存知ですか?頭皮は分かるんですが、肩とかもやってくれますよね?肩こりの酷い私は至福の時でもあります^^

(2)洗髪の時「かゆいところないですか?」と聞いたとき「ここ」って言われたことありますか?
(私は「ないです」って言っているのですが(^^;)

(3)同じく洗髪の時「流し足りないとこはないですか?」の質問にはどう答えたらいいですか?
自分では流し足りない所が分からないんです(^...続きを読む

Aベストアンサー

1 マツサージの歴史は相当古いと思いますよ バーバーでもマッサージはしますよね
2 洗髪の時は遠慮しないで痒いところがあったら言った方がいいですよ 洗髪はインターンなどがすることが多いので技術にばらつきがあります
3 これも2と同じでばらつきがあることがあるので一度全体をもう一度と言って見ると面白いですよ
4 美容室の楽しみ方もお客様一人一人違うので 話さないほうが好きなお客様もいますし 話したほうが喜ぶお客様もいますが 美容師からすると話した方がお客様のことが少しでも分かるのでいろいろなことを話すと良いですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報