アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長崎市民と鹿児島市民、以下のような性格の人が多いと感じたのはどっちですか?

・開放的
・ポジティブ
・平和主義
・裏表がない
・楽天的
・情に厚い

僕はTCG県に住んでいるのですが、...((T_T))です。ヤバすぎて心が壊れました。2都市ともTCG県よりは優しい人が多いと思うのですが、どうでしょうか。
もしよければ、他の九州の県庁所在地も教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

友達で長崎、鹿児島出身の人がいますが、2人とも開放的だったと思います。

両県とも昔から海外の文化や物資が入ってくる玄関口であったことが関係してるのでは無いかと思います。
平和主義はどちらも強いと思いますが特に長崎の方が強かったです。裏表がないのはどちらもです。楽天的なのは長崎の方の方でした。情に厚いのは鹿児島の方でした。友達2人を比べただけなのでかなり偏ってると思います。御了承下さい。九州他県の県庁所在地は
福岡県福岡市、大分県大分市、佐賀県佐賀市、熊本県熊本市、宮崎県宮崎市があります。
九州の県庁所在地は県名がそのまま市名になっているので覚えやすいと思います。私は何度か栃木県に行ったことがありますがとても優しい方ばかりでした。
    • good
    • 0

私が知る人を想像する限りは、おおらか・裏表無いのイメージは鹿児島かな…。

長崎はちょっとネチっこいイメージがある。
勿論、私が知る限りの数人からそう感じたってだけで、一つの県内でも人は色々でしょうし、たまたまそういう人だったってだけかもしれません。あまり間に受けないでください。

人付き合いが得意じゃないなら、むしろ東京のような都会の方がいいと思います。望むならみんな距離を置いてくれるし、人の出入りが激しいので、嫌な住人が溜まったりすることもありませんし、村八分にされるようなこともない。
田舎だと、運良くさっぱりした人が多ければいいですが、保守的で排他的で陰湿な人が地域を牛耳ってたりすると地獄になりかねない。なので田舎を選ぶなら、様々な地域からの移住者が割と多いような人の出入りが盛んな田舎の方がいいと思います。これは田舎の開発・移住のプロの方が言ってました。例えば県外の人が憧れる観光地や避暑地のような田舎とか。その点、九州の田舎は地元に根差した人が多いと思うので、注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A