プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春にに九州へのドライブ旅行を計画しています。
日程は、志布志港にフェリー朝着 九州で4~5泊後、最終日に大分港から夜フェリー帰る計画を立てました。
ドライブベストコースなどの冊子見て計画立てようとしましたが、あまりにも観光地が多く、距離感がなく また必要観光時間などがわからないため なかなか決まりません
島原、長崎、熊本の一部はツアーで行ったことがあります。
せっかく車での九州旅行なので、いろいろ場所行きたいと思います。
過去行った場所を含め 参考になるルートがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

下記、ご参考まで。

当方全て行った所です。宮崎も見る所は多いですが、4~5泊では無理するので、鹿児島・熊本・大分にしました。
志布志港⇒鹿児島県(鹿屋航空基地史料館→大隅~薩摩へフェリー→指宿砂湯体験→指宿泊→知覧特攻平和会館→曾木の滝→出水麓式武家屋敷→長島からフェリーで天草へ)⇒熊本県(天草市牛深→世界遺産崎津教会→大江天主堂→天草下田温泉泊→富岡城跡→(天草五橋ドライブ)→世界遺産三角西港→熊本城など市内見物→熊本市内泊→南阿蘇白川水源→阿蘇山→田子山→大観峰→鍋ヶ滝→黒川温泉泊)⇒大分県(九重夢大吊橋→耶馬渓→宇佐神宮→昭和の町豊後髙田散策→両子寺→別府泊→別府観光→高崎山→大分港フェリー)
    • 0
この回答へのお礼

具体的なコースありがとうございます。
やはり 5泊で全県回るのは無理がありますね。
熊本市内近辺は観光した事があります。
教えて頂いたコースで天草から長崎方面に行こうと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

jafで調べてみては、

https://drive.jafnavi.jp/search?category=1&area= …
ドライブコース作成は会員でなければできませんが、ポイント付近のコースは誰でもみれるので、他の地図をみながら自分で繋ぎ合わせればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。JAF会員ですので、
一度見てみます。

「九州ドライブコース」と言われても無限にありすぎて答えられないですね。

「まっぷる」や「るるぶ」には必ずドライブコースが掲載されていて、周り方やおおよその所要時間、滞在時間まで書かれているので、その中からご自身で取捨選択をするしかないですね。情報誌にないルートは「Googleマップ」で、「〇〇から△△まで」と入力するとルートと所要時間が出ます。市街地じゃなければそれほど渋滞もないので、ほぼ時間通りに回れると思います。

私(長崎っ子)なら(下記はすべて行ったことがあるところです)、
朝、志布志港に着いたら、
①都井岬→サンメッセ日南→宮崎市内泊。
②えびのor霧島→鹿児島市内(コアラ)→指宿泊
③知覧→熊本市内(熊本県内の観光地)→阿蘇泊
④阿蘇散策→高千穂→湯布院or別府散策泊
⑤大分県内→大分港
なんて感じでしょうか。1泊余計でしょうか。これに追加、削除していく感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。
佐賀、長崎は欲張りみたいですね
一考します。お手数かけました。

知覧飛行場にて、特攻隊で戦地に赴く兵隊の手紙みて、

枕崎市で鰹節をかい、

日南市通過して北上、福岡の屋台、TOTO陶器見学して、

かねふくの明太子購入

佐賀に移動、南下して、

薩摩藩の歴史に触れ

桜島にて一服とか

如何でしょう
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。