プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鹿児島や宮崎のほうは南九州と呼ばれることがあり、南日本銀行や南日本新聞とかあるのですが、
一般的に南日本ってだいたいどの範囲の地域を指すという認識なのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の認識では九州以南ですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%97%A5 …
    • good
    • 0

南日本は中々呼びませんネ。

思うに西日本に含まれる地域と考えますが、北海道を中心に北日本と呼称する事があるので、相対的に南日本と呼ぶとしたら、九州以南と思います。
    • good
    • 0

東西二分割で考えるなら、それこそ関ケ原あたりで分けるのが食文化などでも別れているから妥当ではないかと



東西南北の四分割でなら、北は北海道+東北、東は関東東海北陸、西は近畿中国四国、南は九州
九州を南北に分けてその南側と四国の高知と加えて南日本とする考え方も有るかな(黒潮の影響が大きい地域)

ちなみに気象庁では地域名として、東日本、北日本、西日本は有るけど南日本という区分はしていない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A