プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメや漫画での衣装や建物や背景や乗り物等のデザインが簡素になってきてませんか?

質問者からの補足コメント

  • 形や構成や機能に面白みに欠け情報量が少なく

      補足日時:2023/09/06 22:17

A 回答 (1件)

建物や背景や乗り物などは3DCGで描いているものを見てそのように感じているのではないかな。


(ゲームとかで蓄積した技術などの流入により人物も3DCGでやっている部分も結構あるみたいなので、質問者様のいう衣装ってのも3DCGにしやすいデザインなのかもしれません)
近年では3DCGでかなり複雑なものが容易に作れるようになっていて、一度モデリングしてやればどう動かしても大きく破綻しない絵が作れたり、同じものがいろんな形で使いまわせたり、同じ場面を別の構図で再現するのが容易だったり、光源位置や光の色を変えて陰影や色味を試せるようになったり、カメラが動いていくような場面が容易にできるようになったりで、非常に便利だからそういうのを多用しているみたいです。
(現代もののアニメを見ていると、他の作品で作ったモブの自動車がそのまま使いまわされていたりするよね)
でも、「正しい絵」ばかりになってしまい、いろいろ間違っているけど感覚的には正しく見える絵作りの手法が使われなくなってきて、面白味はちょっと減りましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています