プロが教えるわが家の防犯対策術!

auなんですが、機種変しまして今届いたんですが、新しいicカードが入ってたんですが、今使ってるカードはどうなりますか?
データなどなくなりませんか?
なぜ新しいカードあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

SIMカードですか?


新しいSIMカードに変更されたなら、古いSIMカードは、新しいものが発行されてすぐに使えなくなっております。

データは、SIMカードに保存されておりません。
SIMカードにあるのは、契約者の電話番号とその識別コードだけです。
ですから、データは消えませんよ。そもそも、データが消えるってのは、携帯電話が故障しているのが原因ですから・・・

新しいSIMカードに変更されたなら、契約変更を行ったから。
VoLTE契約から、5G契約に契約変更を行ったためにSIMカードが変更になっただけです。
KDDI・沖縄セルラーの都合での変更ですから・・・

単純にSIMカードが古いもので、5Gに対応していなくて5Gに契約変更をしたために変更されたと解釈する方がよい。

実は、SIMカードを変更しなくてもよい条件でも、契約変更の事務手数料は徴収しますから・・・
    • good
    • 1

おそらく 4G 契約から、5G 契約に変更したのだと思います。


新端末を利用するには添付されてきた「新しいSIMカード」が必須です。だから添付されてきたのです。

機種変更なのでしょうから、新旧回線の切り替え手続きをします。
これを行うと、旧端末のSIMカードは無効になり使えなくなります。

新旧端末のデータ移行はこれとは別に自身で実施する。または、最寄りのショップに出向いて、原則有料で実施してもらうことになります。

オンラインショップ「ご利用ガイド」として、やるべき流れは書かれてますので、一読が必要に思います。

ご利用ガイド
https://www.au.com/mobile/onlineshop/guide/


SIMの設定方法
au ICカードが同梱されていた方
https://www.au.com/mobile/onlineshop/guide/sim/
    • good
    • 1

4Gのみ対応機種が5G対応機種に変わっていませんか?その場合simも変更が必要です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A