アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入浴介護で水虫になりました

介護職をしていて、足の親指が水虫になりました。
じゅくじゅくはしておらず、乾燥しています。
入浴介護の際は親指に絆創膏など貼ったほうがよいでしょうか。
効く薬があったら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

水虫は医者で薬を処方してもらった方が良いです。

体験上はラミシールなどのクリームタイプがよく効きます。海外通販でも買えます。
ドラッグストアで買えるスプレータイプは皮膚に残りにくく、完治は難しいです。クリームが良いです。
    • good
    • 0

まずは皮膚科へ。


水虫かどうかは、細菌がいるかいないか調べないと皮膚科の先生も判断はつかないそうです。
んで、水虫じゃないのに水虫の薬を塗ると、悪化したりします。

あと、酷くならないうちに、薬もらったら毎日塗る。
見た目がよくなって綺麗な足になっても数ヵ月間は毎日塗り続けることが鉄則です。

まずは皮膚科へ
    • good
    • 0

皮膚科に行けば薬もらえますよ。

検査もその場ですぐ終わるし。
塗るのが嫌なら飲み薬もあります。介護職だと治ってもすぐ移るでしょうね。
海歩き用の靴を履くなど対策した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

皮膚科は行かれましたか?


検査しないと、水虫か、どうかはわからないらしいです。

私の母親が長年悩んでいましたが、皮膚科の検査では水虫ではないと言われたらしいです。

水虫じゃなかったら、お薬も違うので、皮膚科で、診てもらってくださいね。
    • good
    • 1

自分がなったということは、


人に移すというのと同義です。
医者に相談しましょう。
治療法と対策を教えてくれるはずです。
素人が入手できない強力な武器を
いろいろもっています。
水虫はやっかいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています