アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沼津から伊豆スカイラインは近いですか?
横浜住みです。
車で沼津に午前中に行き、その後観光し、夜に伊豆スカイラインに行きたいと思ってます。
おすすめの寄る場所や、行く場所ルートの順番教えてください。

A 回答 (3件)

沼津と伊豆スカイラインは近くないです

一番現実的なのは1号で三島方面に行き、136号を南下、県道11号(通称熱函道路)に左折、突き当りのスポーツ公園の信号を左折というか直進というか、姫の沢公園の横を通って熱海峠のインターから伊豆スカイラインに入ります
でも夜通っても何もありません
真っ暗
はっきり言って無意味だと思います
もし日帰りとなると、伊豆高原に出て135号を北上、小田原から湾岸に入るのですが、横浜までは物凄く時間が掛かる
とにかく夜に伊豆方面行っても何もないです
夕方遅いくらいだったら、伊豆高原のグランパル公園イルミネーションは素晴らしい

沼津の観光は2番さんの仰る通りです
    • 0

横浜住みです。

横浜から沼津まで行ったなら、伊豆スカイラインは遠いわけではありません。

>夜に伊豆スカイラインに行きたいと思ってます。

その先の予定が分からないのですが、ルート的には南から入って北に抜け横浜に戻るコースか、北から南下して東伊豆の海岸線を横浜に帰るか伊豆で宿泊するか、のどちらかになります。

沼津の観光地はいろいろありますが、伊豆スカイラインを北上するつもりなら、ルート上にあるのは北側から
・千本浜公園
・沼津港大型展望水門
・沼津港魚市場と飲食店
・沼津御用邸跡
・あわしまマリンパーク
・伊豆三津シーパラダイス
・大瀬崎(沼津港の対岸で沼津港とその後ろに富士山がみえる)
・道の駅くるら戸田
以上沼津市、くるら戸田から県道18号線を修善寺方面に向かうと
・虹の郷
・修善寺温泉
修善寺駅の横から県道12号線に入ると伊豆スカイラインの冷川ICに至り、伊豆スカイラインを箱根方面に北上すると夜景を見ながら横浜に帰れます。

伊豆三津シーパラダイスまでは時間的にも問題なく回れると思いますが、大瀬崎まで行くと伊豆半島を西伊豆から東伊豆まで戻る距離を走ることになるので、計画時には距離や時間を測ってください。

逆に北から南に抜けたいなら、沼津での観光は伊豆三津シーパラダイスまでで、戻る形で三島市→函南町役場から県道11号線→伊豆スカイライン熱海峠ICに移動することになります。

伊豆スカイラインにはお店がほとんどないので、南下し天城高原ICで降りた後、伊豆スカイラインをUターンするか、県道111号線を東に向かって、東伊豆の城ヶ崎海岸手前国道135号線を小田原方面に戻らないと横浜に帰れません。
 距離的には非常に非効率ですし、135号は店がたくさんありますが、夜に開いているのはコンビニとごく少数のファミレスぐらいになります。

逆に伊豆の伊東市以南で宿泊するつもりなら、北から南に下るのは良いと思います。

日帰りだったら、個人的には
10時ぐらいに沼津港付近に到着
千本浜と水門を見てから昼食と買い物
御用邸跡を散策
あわしまマリンパークかシーパラもどき(失礼、伊豆三津シーパラダイス)のどちらかを見学
これで15時は過ぎると思うので、伊豆縦貫道で修善寺まで行き、時間があれば温泉に入るとか、夕食を修善寺付近で取って、暗くなったら伊豆スカイラインに向かいます。
(修善寺でご飯を食べないと店はほぼ無いです)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
日帰りで行きます。
朝9時に横浜出発して、

場所は沼津で深海魚見に行きます。
その後
沼津港まちでお昼ご飯食べたり、お土産購入したりします。
その後の予定が決まってなく、、
日落ちした後に伊豆スカイラインに通りたいです。
23時には横浜着を目指してます。

伊豆スカイラインは熱海からの方が近いですね

沼津から熱海に1.5時間かけて行って、それからですからね
    • 0