アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でTeams会議に参加する時、どこでやりますか?

多くの人がいる事務所内で1人イヤホンをつけてTeams会議に繋いで発言していたら、側から見たら独り言を言っているようで、なんだか恥ずかしく発言しにくいですし、かと言って1人専用のブースなどの小部屋もありません。

先日は僕の向かいの席の人が突然僕の名前を言い出したので、びっくりして返事をしたら、相手はTeams会議に参加しているようで、そこの中にいた同姓の参加者に対して発言しているようでした。

わざわざTeams会議のためだけに広い会議室を1人で借りるのも気が引けます。

1人だけで外部の人達とのTeams会議に参加する場合、どうされていますか?

A 回答 (4件)

イヤホンじゃなく、目立つヘッドセットをつければいい。

さらに目立つのなら、光るやつ。
    • 0
この回答へのお礼

それをつけて、周りが気づいてくれれば良いのですが…

打ち合わせ様のブースに行ってWeb会議しますよ。

仕切りで区切られてるだけですが会議室とは別に打ち合わせ用の場所ってコロナ前からあったので。
    • 0

今の部署では、狭目の会議室を借りてます。

異動前の部署では、1人用ブースがあったのでそこを借りてました。
    • 0

電話と同じですので、「そういうもの」と周りは慣れてきます。

自席で堂々とやってれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

電話の場合には事前にコール音が鳴るので、全員が「電話だな」と気づくので良いのですが、Teamsの場合には誰も分かっていないので、気をつかってしまうんですね…

Teamsに繋ぐ時に「今からTeamsをやります」と言ってからやれば皆分かると思うのですが、わざわざそう言うのもおかしいですよね。

まあ結局は慣れなのかもしれないですね。