アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀について。
1年ほど雀荘に通い、フリーでたくさん勉強をしました。強い相手もたくさんいました。それなのにこの前点数計算もできない雀荘に行ったこともないような友人に負けました。夕方から次の日の始発まで打ったのに自分が1着を取れたのは1度だけ。雀荘ですらそんな惨敗なことはありませんでした。その人がほぼ1着、2着。
何回かやっていたら波もあるしずっとそんなにツキがある訳では無いと思っています。それなのに何回やってもその人がずっと1着2着でした。こんなことがありえるのですか?信じられません。
やる気も自信もなくなりました。
自分はこの先どのように勉強して強くなっていけばいいのですか?やり方がわかりません。点数計算もドリルで一生懸命勉強しました、今ではできるようになりました。フリーの雀荘もたくさん行きました。
この先どうやったら道が切り開けるか教えてください。
感情的になり支離滅裂な文章で申し訳ありません。

A 回答 (10件)

周りの相手によるのではないでしょうか?


貴方は強い人を相手にある程度の実力があって勝てる人だと思います。
その様な人は素人同然の人3人に囲まれると負けます。通常のセオリーが通用しなくなるからです。それが起こっただけではないでしょうか?また強い人と打ってみてください。
    • good
    • 0

勝負事は、勉強したからと言っても強くはなれません、なん百、何戦の繰り返しで強くもなれるのです、勉強で強くなれるのは、義務教育の時だ

けです、そんな甘い考えでは、いつまでたっても勝てはしませんよ!
    • good
    • 0

点数が数えられることや雀荘に行ったとか、麻雀の強さはそんなもんで決まるわけではないよ。


1年も雀荘通って麻雀をやってきたんだから、それくらいわかりそうなもんだけど。

>点数計算もドリルで一生懸命勉強しました

”強くなる”のにそれは不要だよ。
点数計算ができるからといって、配牌がよくなるわけでもツモがよくなるわけでもないし、フリコミがなくなるわけでもないし相手にツモアガリされなくなるわけでもない。

点数計算ができると強いのは、せいぜい僅差の順位争いのときだけ。
自分の手が何点か分かっていれば、ツモアガリでもいいのか、直撃じゃないとダメなのか、そういうのが分かるくらい。


>それなのに何回やってもその人がずっと1着2着でした。こんなことがありえるのですか?信じられません。

同じメンツでずっとやっていればそういうことはあるよ。
4人の中でその友人がダントツで強かった。
だから同じメンツでやっている限りはその友人がいつも勝つ。
その友人の運の波が引いているときに2着になるくらい。
それくらいの力の差があったということ。
あるいは、その友人はその日だけ運がバカヅキしていたとかね。


>この先どうやったら道が切り開けるか教えてください。

この質問文を読む限り、質問者は”勝負事”を全く理解できていないと思う。
「点数計算できる」「雀荘に通った」で自分が強いと勘違いしている。
勝負の強さはそんなところでは決まらない。

麻雀で最も強い要素は「運」。
素人でもその日の運が良ければプロ雀士に勝てると言われるくらい。
マユツバなスピリチュアル論を除いて、運は本人の意思や行動でどうにかできるものではない。
運がいい日もあれば悪い日もある。
運がいい日に格上とやって勝つときもあれば、逆に運が悪くて格下に負けるなんてこともある。
だから”負けないため”には運以外の要素を磨いていく。
例えば技術、例えば記憶力、例えば洞察力、例えば心理戦。
それを備えていれば、運が悪くても負けることがなくなる。

本件でいえば。
仮にその友人が強い運を持っていて運だけで勝ち続けたとしても、質問者が運以外の要素を磨いていたら、きっと2位をキープできたはず。
質問者は友人には勝てなかったけど負けてはいないことになるよね。

この先道を切り開けるとすれば、質問者が自分で磨いていない部分を磨き上げることだと思うよ。
    • good
    • 1

>雀荘に行ったこともないような友人に負けました。


✡賭け事は運とかつきですからね、友人はつきに見舞われた。
なのであなたも、ごちゃごちゃ考えないで俺はついていると
思いながらやるといいでしょう、ポポンポンと引き寄せの術です。
    • good
    • 0

プロ志望 儲ければいいの


目標設定し 努力 運鈍根 戦略策定
    • good
    • 0

うーん、客観的に状況を受け入れるしかないですね。


相手が弱いはずだと決めつけているだけで、それが思い込みだったってだけのことです。

・ 元々の時頭の良さ。
・ 理論勉強や読みや戦術
・ 実践による強化。
・ メンタルトレーニング。
・ そして運。


それらが総合的に発揮されて、勝負が決まります。単に、貴方の勉強は実は大したことなく、弱かった、ってだけのことです。麻雀にそこまでこだわる気持ちが、まったく理解できませんが、弱いんだから、今の何倍も努力する以外、方法はありませんね、
    • good
    • 1

>点数計算もできない雀荘に行ったこともないような友人に負けました。


その友人は、「点数計算もできない雀荘に行ったこともないよう」にあなたには感じられたのでしょうが、しかしながら麻雀を知っているわけで、あなたよりも数枚も上手であった、ということでしょう。
    • good
    • 0

あなたは、麻雀が全く分かってないですね?



麻雀というのは所詮、丁半博打と変わりません。つまり、イカサマが有ると考えなければ成りません。


麻雀牌に、あなたには分らなくても特殊な印が付けられていたのかも、あるいは、あなた以外の三人はつるんでいて、仲間の一人に勝たせるように打っていたのかも。

つまり、あなたはカモられたのです。あなたはまだまだ素人です。
    • good
    • 0

そもそもセンスがないのかもしれません。

センスなければ何年やっても強くなれません。プロ主催の麻雀教室で勉強しましょう。
    • good
    • 0

麻雀なんて記憶力勝負でしょ。


記憶力は遺伝なので、記憶力がなければあきらめましょう。
私は諦めました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A