dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お金持ちになったら、いかさまのない、楽しい麻雀が打ちたい。そう真剣に思っています。
だから、自分で雀荘を経営するのが私の夢です。
皆さんはどんな雀荘に行きたいですか?
ルール、レート、その他何でも思い付くことを挙げてください。

質問者からの補足コメント

  • まだまだご意見募集してまーす。上級者に遠慮せず、初心者のご意見が麻雀界を救う。と信じてます。

      補足日時:2017/03/13 21:57

A 回答 (4件)

おお、すばらしい夢をお持ちで!



個人的な希望で書かせていただきます。
・ポイントとか変な懸賞なくてもいいから本当に低料金な店(ここ10年でフリーの料金は平均20%ほど上がっています)
・赤は1枚ずつ欲しいけど、他の変な色を極力なくして欲しい(金とか青とかポッチとか:チップ2枚)
・マナー本当の意味で重視。最近増えてきてるけど
 極端に声が小さい/腰行為が多い。腰を使った牌で平気であがる(ルール違反ではないけど・・・)/
 ぼやきが多く、厳密なら三味線に当たるぼやきすらある/先ヅモが多い/
 リーチ後、上がり牌じゃないのにツモ上がりのようなモーション/流局した時に無言で山を返す などなど。書ききれません
・可能なら禁煙・・・さらに可能なら禁酒・・・(完全に個人的希望。匂いが嫌いなので)
・あがってからの愚痴、自慢禁止
・店員を極端に下に置く、特にじいさんおっさん出禁(横で見てても不快
・組関係よりも輩、チンピラを排除してくれ

固定の少数の常連で何とかぎりぎり経営している地方雀荘ほど、上記の希望と真逆の方向に行きやすいです

とても個人的なものもまとめて書きましたが、全般的なマナーが低下し、料金は高騰しています。
下火になりつつある業界だけにお客さんに店が毅然とした対応をとりづらいためでしょう。

ご参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

また何かと質問に答えてくれると感激です。

お礼日時:2017/03/14 13:53

ギャル雀荘かな?


う~ん・・・ギャルじゃない気がしまs。

いたって普通の麻雀好きな子が店員してた方が問題が起こりません。

本当にギャル雀荘で、経営もしていましたが、基本はヤクザ者がどうしても固定客になり、併せてフリーで0時以降に来店するママや二十歳前後のキャバ嬢を接客で相手してました。
昼間は開店休業状態で夜だけで大凡10万円くらい場代が抜けましたかね。

でも立地的にA級繁華街でないと無理かと。

ただ、今時女子プロ来店で、日中でも来店客増やして回さないと、経営できない店が多いですね。
女子プロへのギャラ分が間に合わないのです。

マーチャオのように、打ち子として、普通に店員をプロ化させるシステムでもないとね。

まーレベルが上がれば、麻雀で稼げれるようになれるしね。
一石二鳥ってことになる。
給与も残るしね。
昔は、そこが難しかった。

なので、ノーレートで場代を稼ぐ経営システムが主流になった訳だし、法的にも金掛けないので合法で許認可が下り易い。

いかさまと言っても、今時やれる人も少ないです。

箱代が、地方は安いですけど、やはり繁華街では30㎡くらいで5~6卓であっても、24h開けるなら日中12h回しで6人は従業員が必要になります。
そうなると、3DK程度のマンション寮も必要で、箱代が2倍となります。
寮を用意しない場合、従業員の欠勤に注意しないといけません。
どうしても監視し合わないと勤怠が悪いですから。

まーじゃんだいすきさんは、どのような雀荘を目指したいのか不明なので、試算もできませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。俺はとてもとてもひよっこ。真摯に答えてくれてうれしい。いつか麻雀打ちとして幸せな麻雀を打ちます。

お礼日時:2017/03/11 22:22

楽しい麻雀って何かは、人によりけりなんですよ。



地方で多いのが、セット雀荘です。
フリーは、まず場が立ちません。
レートはピンの2-5ですかね。

地方の都市部にはそこそこフリーが立っています。

レートは0.5以下か、ノーレートが主流でしょうか。
もはやフリーでピンは都市部の田舎いかないとありません。

逆に赤坂とかの高給雀荘クラブなら、デカピンで打てます。
デカピンだと、サラリーマンでは入れませんね。
紹介者でもいないと難しいです。
歌舞伎町だと、看板のない雀荘を、キャッチが紹介してくれます。
店員も打ってる人も筋者ですけど。

1.鉄火場の雰囲気が好き
2.ギャル店員が好き
3.安いレートが好き
4.プロと対戦
5.賞金が出る

個人的には1か2ですね。
ハラハラドキドキしないとつまらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャル店員にそれな。でも、ギャル店員を使うとなれば、トラブルが増えそうで、リスキー!

お礼日時:2017/03/11 04:49

禁煙


酒を置かない
綺麗な店内(清潔は当然。見た目も重要)
隣の卓の音が気にならない
点数自動計算
1階に店舗がある
こんな店なら行ってみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

点数自動計算はハイ。必須すね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/15 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!