電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年くらい同じメンバーと打っています。
去年まではそこそこ調子良かったのですが今年に入って超スランプです。
調子の波があるのはわかりますが・・・
みなさんのスランプ脱出法などご伝授ください。

A 回答 (6件)

麻雀は上がらなかったら楽しくないですが、ここは一歩下がって振り込まない麻雀に徹してみてはいかがでしょうか。


プロはツモ上がりがなければ絶対にアマには負けないそうです。ツモ上がりは運ですから、いつも上がりばかり考えないで相手と差をつけられない麻雀を試してみてはいかがでしょうか。
ご祝儀麻雀(ウラドラとか、一発ご祝儀があるやつ)だと最終的にはつきのある人が収支はプラスになりやすいですが、そういう麻雀でなければビリにならない麻雀も大切です。つまり、だまテンでも上がれる手を作るということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
そうですね。取り返したいという気持ちが強く「攻撃は最大の防御だ」と決め付けて撃沈してしまっています。
うまい立ち回りというものを身につけたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/30 21:08

スランプ脱出法


個人的なものですが
(1)いろいろな考え方・打ち方を見てみる
http://gatoh.sakura.ne.jp/
http://www.ix3.jp/hiii/
http://www.asamiryo.jp/
http://d.hatena.ne.jp/izumick/
http://www.hakata21.com/suzume/

(2)本日の打ち方を決める。

でしょうか。

私の場合、雀荘にいく機会が少ないのでMJ2で我慢していますが、超スランプの後(1)(2)を実践しても駄目でした。でも少したら親番で四暗刻つもれましたし・・・まぁあまり参考になりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう

昨日のマージャンですが勝ちました。
1番の勝因は運だと思いますが、取り戻そうと暑くなっていたところに皆さんからアドバイスをいただき、冷静に打ったことも勝因の1つだと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 21:11

参考までに…



私の場合は勝敗を度外視して半荘での打ち方を決めてしまいます。
とにかく全ツッパで行くとか、ベタオリしてでも振り込まないとか。
それでその時にあった戦法を使ってみる事にしています。

姑息な手段としては、自分より調子の悪い人を作ってしまうことでしょうか(^^;
新メンバーに初心者を入れてしまうとか…(知り合いがよく使う方法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう
スランプとは関係ないですが初顔に弱いんです

私のマージャンの楽しみは、上がったときの嬉しさや友人とワイワイガヤガヤやることもさることながら、勝負すると決め、危険ハイを切った時のドキドキ感がたまらないのです。
だから去年までは運が良かっただけかもしれません。

次回(明日なんです)からは、取り返そうというよりも負けないマージャンということに徹したいと思います。

お礼日時:2005/04/30 21:30

 僕もスランプに陥ることがあります。

だから、僕は流れが悪いとき(字牌、一九牌ばっか入ってくる など)は逆にこの悪い流れを読んで、思い切って国士無双などにもっていくなどします。あとは鳴きまくってあがっちゃうなど(風牌のみとか^^)。とりあえず、なかなかあがれないときは、どんな安い点でもいいからあがって、流れを呼び寄せるということを心がけています。そしたらいつかは流れはくるものですよ~^^。がんばって脱出してください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう
スランプの時って配パイばらばら・引き弱ですね。
悪いときは、上がろうとする前に流れを呼ぶためにいろいろもがいてみます。

お礼日時:2005/04/30 21:15

打ち方をかえてみては?



両面待ちをまたずに、カンチャン時点でもリーチるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
<打ち方を変える
自分なりに打ち方を変えてもがいているのですが・・
<カンチャンでリーチ
そうですね。これじゃ上がれないだろうと弱気になっていました

お礼日時:2005/04/29 16:03

あなたの打ち方の癖が読まれてしまったのではないですか?


メンバーを替えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう
会社の同僚と仕事終了後定期的に打っているのでメンバーは変えられません

お礼日時:2005/04/29 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!