アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近まで連絡を取っていた友人に無視されるようになりました。何が考えられますか?

大学四年生です。二年通年のゼミを履修しています。
昨年度はゼミのメンバーと良い関係性を築くことが出来、プライベートでの関わりはなかったものの、楽しく過ごせていました。

特に中心人物のAを筆頭に、ゼミは活動しており、僕はAとも程々に仲が良かったです。

最後に顔を合わせたのは昨年の一月です。三年生最後のゼミで、少し話をして別れました。
その後は春休みに突入する訳ですが、春休み期間中も時々連絡が来ていました。(※雑談等の無難な会話です)

Aの誕生日が春休み期間中でしたので、おめでとう!という会話を最後に、連絡はしていませんでした。


そして迎えた四年生最初の授業。
いつもAは教室に来る全員に「おはよう!」と挨拶をするのですが、僕が教室に入るといつもとは様変わりしていました。

Aは下を俯き、無視。他のメンバーもポツポツと挨拶を返してくれましたが、ほぼ返答はありませんでした。少し違和感を感じましたが、気にせずゼミを続けていました。

数回、授業を重ねた時に疑問が確信に変わりました。
「ああ、僕は嫌われているんだ」と。

何故かは分かりませんが、Aが一切口をきこうとしませんし、周りもその様子を伺っているのがみてとれました。
また、僕が発言をした後にAと複数名が目配せをしている様子もありました。

Aに直接話し掛けてみるのが手っ取り早いかな、と思い、名指しで少し雑談をしてみました。
すると教室の雰囲気は凍り付き、まるで禁忌を侵したかのような空気感でした。


ただ、僕には何故この様に嫌われてしまったのかが理解できないのです。というのも、去年までは皆と良好な関係が築けていました。
また、昨年度の最後の授業でも、皆と会話を交わし、教室を後にしたわけです。

春休み中は交流は一切なく、時々連絡を交わしていました。
更にはAからの連絡もあり、嫌われる要素がないんです。


例えば悪口を言った、とか、思いつきそうな原因も考えてみたのですが、Aも含めてゼミメンバーの悪口をこぼした事がありません。LINEや口頭、全てにおいて一切ないです。

であれば、春休み期間中に一体何が起きたのだ?
と不思議な気持ちの方が大きいのです。

A以外のメンバーは比較的会話を交わせますが、去年に比べてよそよそしくなりました。Aを含めた仲の良いメンバーでサークルを結成したのは知っておりますが、サークル結成=僕への敵対意識にはなりませんよね。


皆さんならどう言った理由を考えられますか?
また、僕は今後ゼミでどの様な立ち振る舞いをし、Aとの関係性はどうすべきでしょうか?

A 回答 (2件)

その様子だと共通のお友達に聞いても話してくれるかどうかなぁ…。



まずは共通のお友達へ聞いてみて、それで口を濁すようであれば、本人へ直接聞くことだとおもいます。
「最近避けられているような気がするんだけど、なにかしてしまったかな?ごめんね、僕バかで理由がわからないのだけど、なにか不快にさせてしまったのなら非を認めて謝りたいので、教えてもらえないかい?」
    • good
    • 0

全く見当がつきませんね。

考えられるとしたら、①実は春休み前から嫌悪感を持たれていた②あなたが気づかないうちにAに何か嫌なことをした③何かAに不都合な事が起きて、それの原因があなただと誤解しているくらいですかね。こればかりはA本人に聞かないと分かりません。Aにもう一度話しかけて、なぜ態度が変わったのかはっきり聞いてみるのがいいと思います。聞きにくいのなら他の人にそれとなく、「最近Aの態度が変わった気がするんだよね、何かあったのかな?」と聞いてみるとか。

今後のゼミでの立ち振る舞いは、Aとはもう仲良くしない、関係ないと割り切るのなら他の人と仲良くすればいいと思います。関係を改善したいのなら、A本人にはっきりと聞くか、他の人になぜAの態度が悪くなったのか聞き出すのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!